*

母娘で河口湖と富士山に行ってきました!ラベンダーも満開でした

公開日: : 最終更新日:2016/07/06 お出かけ, くらし, 旅行 , , ,

160704tosia11tc

今年のお誕生日で88歳になった母の記念(お祝いと言うと嫌がるので・・・)に母の希望もあって富士山の見えるホテルに泊まりに行ってきました。

 7月10日からは一般車では登れなくなる富士スバルラインを久しぶりに登って5合目まで行ってみました。

160703tosia01c

日曜日という事もあって混雑しています。外国からの観光客もいっぱい!山開きもした後なので、登山道に入って行く人もたくさんいました。それにしても中国系の人がすごく多いように感じました。

ホテルは文字通り富士山の見える河口湖のホテル『ククナ』。念願かなって両日ともに富士山が見えました。お部屋からも、お風呂からも、お食事するところからも富士山が見えていました。

夜には富士登山している人達の明かりが山頂まで線になっているのが見えました。

 

翌日は河口湖大石公園に行きました。河口湖のラベンダーと言っても何箇所かあるのですが、この大石公園は河口湖の北側にあります。なので、ラベンダーの向こうに河口湖、そして富士山が見えるというロケーションです。

160704tosia17tc

公的な施設なので無料!ちょっと埃っぽい駐車場ですが、満開のラベンダーと富士山が素晴らしい景色でした。しかし!30度超の晴天という天気。歩くのが苦手の母と一緒だった事もあり半分程度を眺めて早々移動する事にしました。

今回、山梨に行ったら絶対行きたいと思っていた、甲州印伝のお店。河口湖付近でたくさん置いてある所を事前に調べて、『山澄園』というお店に行きました。

山梨出身の母方の祖父も巾着や煙草入れを持っていて、とても馴染み深いアイテム。すでにいくつか持っていますが、だいぶ前に母に買ってもらった名刺入れが疲れてきていたので、今回は絶対買いたいと思っていきました。

お店で用意されている綿の手袋をして思っていたイメージの柄をさがしましたが、残念ながら、イメージと形が合うものは無く、毎年デザインも変わるとかで、沢山あっても難しいのだと諦めて中から2つ購入してきました。

160704tosia50c

今回は富士山でかわいいクッキーもお土産に買ってきました。

160704tosia12c

母も娘とのお泊りが一番の希望。そのうえ富士山もバッチリ見えてとても楽しそう。

90歳の時もよろしく!』と予約希望もあって、大満足してくれたみたいです!

160703tosia30ssc

 


関連記事

170227fera01

【フェルト手芸】ブローチ作り 葉っぱとネコを作ってちょっとお休み

 面白くてはまったフェルトのブローチ作り。前から作ろうと思っていた葉っぱのデザインと母から

記事を読む

17072nata01c

夏に生花を長持ちさせて楽しむ 水を腐らせない方法

 梅雨明けして暑さの厳しい季節。生のお花は持たないからと敬遠されがちですよね。でも、ちょっとした工夫

記事を読む

180108nena07

【2018年賀状】投函日と配達日調べてみました

今年も年賀状の投函日と配達日調べてみました。ここ数年は配達のスピードが上がった事もあって、以前のよう

記事を読む

170712kyua07

【キュウリのキューちゃん風漬物】大量キュウリ消費に作ってみました!

家庭菜園のキュウリが最盛期になって生で食べるのが追いつかなくなったので、保存できる漬物を作ってみるこ

記事を読む

210225yana24a

【スレートの割れ】15年前増築部分のスレート素材に問題があったと知りました!

最近になってスレート屋根の耐久性が15年前のスレートの方が30年前の物より弱いという事実を知って驚き

記事を読む

150606uin06

【第3回】イングリッシュガーデンの旅   宿泊地ウインチェスター

 このツアーでは初日ロンドン。2日目ウインチェスター。3・4日目コッツウォルズ、ローズマナ

記事を読む

200516edb96b

【ネットでお庭散策】第4回 扉や門をくぐると別世界なイギリスの庭

イングリッシュガーデンを訪ねると、まるで秘密の花園のような世界に出会います。2014年のガーデンツア

記事を読む

160922nuisa01c

【迷惑】なゴミ置き場のルール違反の捨て方にはホント困ります!

我が家の地域は22軒で一つのゴミ置き場を使っています。ゴミ置き場の回りは畑と林なのでゴミの臭いがする

記事を読む

181002kaia26a

【水彩画教室作品展】花装飾してきました!

10月2日から開催の【水彩画教室作品展】に花の活けこみをしてきました。今回も10月頭の開催という事で

記事を読む

191021yama04d

【水彩画教室作品展】1000人以上のお客様に観ていただき6日間が終了しました!

 17日から開催していた、山手234番館での水彩画展が終了し、飾っていたお花を撤収してきま

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    お母様、米寿おめでとうございます。

    母娘で旅行、梅雨時なのにお天気もよく良かったですね!

    いつまでもお元気で、ご旅行を
    楽しまれますように、、、

    私の母と遠出をする時は
    レンタルの車椅子を借ります。

    母も楽(最初は嫌がってましたが)だし
    若い方の世代も行動が規制されずに、楽しめますよ。

    • チョコ より:

      ありがとうございます。
      家族としても元気でいてくれて感謝しています。

      レンタルを使うという手があったんですね。
      これからなにかの時には考えてみたいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

211018fura75a
【浴室・洗面リフォーム】費用と工事全工程のまとめ

浴室と洗面のリフォーム工事、全日程と費用をまとめてみました。築30年の

211015fura57a
【浴室・洗面リフォーム】工事5日目 内装・洗面台設置で完成しました!

月曜の解体から始まった【浴室・洗面リフォーム】5日目最終日になりまし

211014fura30a
【浴室・洗面リフォーム】工事4日目 ユニットバス組立工事

工事4日目でユニットバスの組み立てとなりました。4日目ユニットバス組立

211013fura21a
【浴室・洗面リフォーム】工事3日目 木部造作工事と防虫剤と断熱材が入りました!

月曜日から始まった浴室・洗面のリフォームの3日目です。今日は大工工事。

211012fura02a
【浴室・洗面リフォーム】工事2日目 土間コンクリート打ちと水道管配管工事

浴室・洗面リフォームの2日目は外部の下水周りと水道管配管にコンクリート

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑