*

フランス土産で買ってきたバターが美味しい

公開日: : 最終更新日:2016/11/25 くらし, 旅行, 食べ比べ , ,

151108paria01

今回のパリ旅行、事前にお土産にバターを買ってくる予定という同行者の発言から、にわかにバターの評判調査をしてから行きました。

なんと言っても一般的に知られているお土産No1は Echire(エシレ) 、どこのスーパーにもあって買いやすく日本の航空会社でも使ってるらしい。他にも有名デパートにしか置いていないLe Beurre Bordier(ボルディエ)。パリ在住の日本人のお気に入りで紹介されたPascal Beillevaire(パスカル ベイユヴェール)

私の泊まったホテルの裏にモノプリ(スーパー)がありそこにはEchire製品が色々おいてありました。買いやすい日本と同じような箱型も。 少ない買い物時間の中でどれだけ色々なお土産を買うかで頭を使っていたせいと、バターが溶けないかの心配とで沢山買うのは控え、写真のバスケット入りをとりあえず一つだけ・・・。

Pascal Beillevaire(右)はたまたまお店が近くにあると分かったものの行く時間もなく諦めていたら、Sèvres-Babyloneのボンマルシェに置いてあって買うことができました。 どれも紙に簡単に包んであるだけ! ホテルの冷蔵庫も冷凍は出来ない飲み物専用。ジップ袋や断熱袋も少し持っていっていましたが万が一溶けたりしたら大変だよね・・・と、こちらも1個しか買いませんでした。

 

持ち帰りの結果は

ラップでくるみ、出発前にジップ袋に入れそれをまた保冷(断熱)袋に入れてスーツケースに入れてきました。そして、帰宅しての状態は!

11月という事もあり、形もそのままで一切溶けた形跡もありませんでした。

最寄り駅でフランスパンを買って家に着き、まずは一番のお土産はこれ!とPascal Beillevaireを家族と食べたのですが、硬さもすぐには伸びないくらいの硬さでした。

 

さて、お味は!

これが美味しい! もっと買ってくるんだったぁ~!と即、反省。 これがバターの味だよね! 最近の日本のバターはただの脂の塊だと感じていたのでとても美味しいと思いました。やめられずこの時買ったバタールをペロッと食べてしまったのは仕方のない事・・・。

数日後、Pascal Beillevaireが無くならない内にとEchireも食べてみました。 これも美味しいじゃん!どこが違う?とPascal Beillevaireを食べてみると! Pascal Beillevaireの方が乳の香りが強く、酪農製品という香りがしっかりしています。

先にどっちを食べるかによって感じ方が違うかもしれないと思ったのは、生徒さんに食べ比べてもらった時です。 ほとんどの方が先にEchireを食べ、『すごく美味しい!』と言っています。その後Pascal Beillevaireを食べての感想は『こっちの方が乳製品の香りがする、Echireの方が食べやすくて自分はEchireの方が好き』という感想。

実は、少し意外な結果でした。 事前の調査ではPascal Beillevaireの方が評判が良かったからです。

肝心な私は・・・優劣付け難し・・・どっちが好きか・・・・・ん~・・・確かに同じ時に食べ比べるとPascal Beillevaireの香りと塩分が気になるけど・・・Echireの方が食べやすい?・・・でも普通って言ったら普通。Pascal Beillevaireは発酵バターの個性もあるけど強すぎなくてフランスのバターです!っていう主張がある。

どっちか一つを選んでと言われたら、フランスらしいという事でPascal Beillevaireを選ぶ気がします。

とにかく、どちらもとても美味しかったという事。Echireを日本で買うとなんと2340円。向こうのスーパーで3,85€。日本円で約530円です。

Pascal Beillevaireはデバートで買ったので4,35€(日本円で600円) 日本の直輸入サイトで税込み3002円もしています!

評判調査はしたものの日本での値段を調べて行かなかったのは失敗! 

もっと買ってくればよかったぁ!!

この直輸入安いと思います!まとめて買ったらかなり割安になりそう。

 

なんか これも↓評判いいですね。安いし買ってみたいです!

すっかり発酵バターにはまってしまいました・・・。

関連記事

160723pokeb01

【ポケモンGO】話題の波に乗ってみた!60のおばさんだけどなんでもやってみないとね!

昨日配信開始された【ポケモンGO】超話題になっている事だし!無料だし!どんな感じかやってみる事にしま

記事を読む

180412yua71

【床のすき間】をウッドシールを使って埋めました!

簡素なつくりの我が家は新築時から、床と巾木の間にわずかなすき間のある所がありました。そんな部分がある

記事を読む

190125tata23a

【畳表替え】2度目の表替えしました!畳床も3枚だけ替えました

 家を建てて27年、新築時の畳表の質が悪いと感じ5年目で裏返しせずに質の良い畳に表替えをし

記事を読む

180908susa69

お誕生日と命日

息子の誕生日は9月5日、父の命日は9月9日。息子の1歳の誕生日の直後に父は亡くなりました。当時、5日

記事を読む

170509isaa01

【椅子張替え】ダイニング椅子の張替えをする事にしました(注文まで)1

この家を建てた時買ったダイニングセットで25年使っています。椅子の座面を布にした事でここ数年でかなり

記事を読む

170715kyua01

【キュウリの漬物】2度目は失敗!原因は何だったのか?

前回【キュウリのキュウちゃん風漬物】が上手に出来たので、今回は倍量のキュウリで作ってみる事にしました

記事を読む

160408hakob07

【箱根離宮】今回はベラヴィスタの夕食バイキングにしてみました!

昨年に引き続き、今年も予約が取れた事もあって箱根離宮に行ってきました。今回は2号棟3階。昨年の1号棟

記事を読む

180604rua66

【ルーツをたどる旅】津・松阪・伊勢 行ってきました 2

 名前のルーツをたどった旅の2。津市の伊勢平氏発祥の地からスタートし、中出の地名を探した後

記事を読む

200214cova1a

【新型コロナウイルス】ついに身近に迫る問題、どうやったら自衛できるか!

とうとう、普通に生活しているサラリーマンに発症してしまった。検査してもらえず病院もいくつもはしごした

記事を読む

180621hoa1

【伊勢・鳥羽】伊勢ではパールピアホテルに泊まりました!

今回の松阪・伊勢の旅行では1日目は伊勢市駅北口のパールピアホテル、2日目は鳥羽の鳥羽国際ホテルに泊ま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

200223annea1a
【アンという名の少女】シーズン3全てNetflixで観終わっての感想!

【赤毛のアン】を脚色し、カナダCBCとNetflixとで製作された作品

200222choa11a
【第40回ヨコハマコーラルフェスト】私達は参加しました!

 新型コロナウイルスによって色々なイベントが中止されるなか、

200201pina45a
まず息を吐いてから!出だしを揃える極意?!

コーラルフェストを翌日に控えた今週のピノ。コーラルフェストそのものが今

200210pmsa19a
【モーツァルト ミサ曲ハ短調補筆版】鮮やかなメリスマを目指して練習です!

PMS合唱団のミサ曲ハ短調練習の2回目。今週は8番からスタートしました

200217tora60a
【幅員減少】を甘く見てはいけない!

我が家は国道から入った昔は山の尾根であったであろう古い道沿いにあります

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑