*

【屋根・外壁塗装工事】全日程のまとめと工事費

公開日: : 最終更新日:2020/09/09 くらし, 防災 , , , ,

200908tosa78a

ここ数年の懸案事項だった屋根外壁塗装工事が終了しました。初期段階からの工程と費用についてまとめてみました。

2月にいつもの工務店さんYホームに概算を知るために見積もりをしてもらい、4月にやる事に決めましたが、どこにお願いするかは未定のまま、5月に火災保険が適用にならないかという事案も入って、決定できないまま7月まで保留となりました。

5月に入り火災保険に関しては保険を使って工事をするという業者が来て、保険申請をする手続きをしました。その後、保険調査員による調査が入り、結局屋根や外壁に関しては経年劣化という判断となって適用されませんでした。この火災保険の審査などで2か月余分に時間が掛かった訳です。

保険適用をうたっていた業者と、いつものYホームと出された塗装見積もり総額にほとんど違いはなく、結局ずっと待っていたYホームにお願いする事にしました。

7月になっていたので見積もりの作り直しなども入り、7月の長雨も影響して工事日程は急いでも8月半ばという事になってしまい、8月20日からの15日間と工程が決まりました。

 

実際の工事進行日程

1日目 1、足場組立

2日目 2、屋根板金

3日目 3、造作出窓庇工事

4日目 日曜で休み

5日目 4、洗浄

6日目 5、養生(半日休み)

7日目 6、養生

8日目 雨で中止

9日目 7、コーキング・屋根下塗り

10日目 8、外壁下塗・破風1回目

11日目 日曜で休み

12日目 9、外壁2回目・破風2回目

13日目 10、外壁3回目・屋根2回目

14日目 雨で中止

15日目 雨で中止

16日目 11、屋根3回目・養生外し・仕上げ刷毛塗り

17日目 12、屋根残り分3回目・戸袋 (塗装工事終了)

18日・19日目 日曜と予備日程

20日目 13、足場解体(2時間)

工期は予定では15日間で、早く終われそうな気配もあったのですが、実際は3日目の出窓工事が予定より多くかかったり、雨で3日間の中止が入った事で延長されました。

特に足場工事日程は先に抑えておくようで、少し余分な日数を用意していたようです。それでも、実質2日足らなくなり、足場工事予定の取り直しとなったわけです。最終的には20日間の工事となり予備日が一日余った計算です。

工事のみ順調に進めば13日の工事で、工期としたら日曜2回を入れ15日間となります。

<工事前> 右側サイディング色が違う部分は14年前の増築部分

200820tosa50a

 

 <工事後>

200908tosa78a

 

使用塗料

外壁 SK化研 クリーンマイルドシリコン OSR414

屋根 SK化研 ヤネフレッシュSi 黒艶

破風・軒天 オフホワイト

200908tosa83a

工事費用

外壁塗装工事(足場含む)   590,160円

屋根塗装工事         167,976円

棟交換工事          175,000円

造作出窓庇工事他       142,100円

現場監督費その他         86,019円

消費税            116,125円

総合計           1,277,380円

別工務店の工事見積では、監督費などが無かったり割り引かれていても、工事本体費用が少し高かったりで総額にするとそれほどの違いがありませんでした。

初めから見積もりに塗料名が無いなど単価が分からない事もありました。ただこの単価にも幅があるので、打倒な値段かは業者に対する信頼感で納得するしかないと感じました。

今回は、最近話題になっている火災保険の利用を検討しました。実際昨年と一昨年の台風で雨漏りしたので申請してみましたが、経年劣化による物との判定となりました。これまでの間に棟の取り換えなど定期的なメンテナンスが行われていたうえでの雨漏りなら適用されたかもしれません。これも、はっきりとはわかりませんが、「前回はいつ塗り替えましたか?」「いつの増築ですか」といった質問もありました。

我が家では新型コロナウイルスの特別給付金があったから踏み切れた事案ですが、ここ何年もずっとやらなくてはと気になっていた外壁と屋根の塗り替えができてほっとしました。

 

 

関連記事

【紫芋】家庭菜園でできた紫色のサツマイモでご飯を炊いたらすごい色になりました!

いただいた紫芋の苗でできたお芋はとても立派です。 外側からだと普通のサツマイモと違いはありませ

記事を読む

【愛ちゃん結び】リオ・オリンピックで活躍する愛ちゃんの足元に注目してみた

リオ・オリンピック卓球女子シングルス4回戦で、福原愛選手は北朝鮮のリ・ミョンスン選手にストレートで勝

記事を読む

【屋根・外壁塗装工事】9日目 外壁3回目と屋根中塗り(2回目)10日目の予定は雨で中止

先週から、天気が不安定になり時々降る雨に振り回されています。9日目は1日お天気が持ってくれたので、外

記事を読む

【桃や桜の枝物を使った】お雛さまに合うフラワーアレンジをレッスン

2月はお雛さまを飾る季節という事で、お雛さまに合う桃や桜を使ったフラワーアレンジを自由な形で

記事を読む

94歳の母が熱中症で入院した顛末!

先々週、昼間出かけて家に帰ってみると母の部屋がこんな状態でした。薄暗くなる時間でしたが、電灯も点けず

記事を読む

【生ニンニク】生産者しか食べられないホクホク採れたて新鮮ニンニク食べてみました!

家庭菜園で今年はニンニクが大量収穫になりそう。夫がとりあえず一つ掘ってきました。去年、初めて植え付け

記事を読む

【牛乳パック】を使った【プレゼント用フラワーアレンジ】作り方

【牛乳パック】を使った【プレゼント用のフラワーアレンジメント】の作り方をご紹介。お庭の花や気に入った

記事を読む

鎌倉はいつ行っても観光地だけど土曜日はやっぱり人が多い

今日は野暮用で鎌倉に行く事に・・・。うっかり見落としした提出書類の印鑑漏れ・・・なんてドジな用事でし

記事を読む

【スマホ機種変】アンドロイドからiphone7へ変更!まだ順番待ち・・・

Xperia Z1を使って3年、今年に入って充電関係からの不具合が起こり出していましたが、この数ヶ月

記事を読む

【雨水貯水槽】ボウフラ対策にメダカを入れてみました!

畑の散水用に雨水の貯水槽を設置した夫。ボウフラ対策をどうしようという事で、子供の頃、お祭りの金魚つり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑