*

【甘酒】飲み比べ 稲垣来三郎匠は美味しかった

公開日: : 最終更新日:2016/11/04 くらし, 食べ比べ , ,

160613ama01

 

最近はまっている麹の【甘酒】。メーカーによって本当に味が違います。

なので、以前のように「売っている麹甘酒は水飴の味がして苦手」と一つのメーカーだけで『美味しい』『好き嫌い』を判断していてはいけないと思っています。

今回は最寄駅の地方物産展で売っていた【あま酒】をお土産に買ってきてくれたので飲んでみました。

ここのは、美味しかったです(私の好みです)。

長野県飯田市のメーカーで稲垣来三郎匠というところの【あま酒】です。

味はすっきりとしていて、甘さも甘すぎず、つぶつぶも適度に残っています。色は白くて綺麗、この色味である程度味の傾向があるようだと最近分かってきました。

 

色味で味の傾向がある

ベージュに近くなっていくほど、日向臭い香りが強くなっていく気がします。

白く透明感のあるタイプの方が香りも少ないすっきりした感じです。

甘さや 水あめ調の甘味に関しては飲んでみないとわかりません。

今まで私の飲んだ【甘酒】の中で、一番飲みやすく、手作りの味、癖も無い、甘さもさわやかだったのは『宝来屋』

そして、今回の稲垣のはその次な位置づけです。

八海山の『千年こうじや』の香りに近いですが甘さは稲垣のは少し少なくて、宝来屋に近い水あめ調の甘さも弱い味です。

ともかく、私は稲垣の味は好きで、買いたいと思いました。

ただ、ちょっとお高めかな?300gで450円です。公式サイト

宝来屋は300gで302円

千年こうじやは825gで864円です。

これからも砂糖の入っていないタイプの【甘酒】を色々試してみます。

ただし! 色味がベージュなのは味の系統が好みではなさそうなので試さないかも・・・。

いままでに試してみた時の記事は こちらに書いています。

【甘酒】どこのメーカーのが美味しいか飲み比べてみた

【甘酒】いろいろあるけど 宝来屋のが手作り風で美味しい

 


関連記事

160209ceka01

年齢更新日が再び到来して自分でお誕生ケーキをTop’sで買ってきました

今日は年齢更新日。娘に朝、『今日はケーキ買って来れそうも無いからなんかお母さんの食べたい良さそうなの

記事を読む

160628karua01c

【軽井沢】アウトレットに行ったけど、お土産の全ては駅で調達・・・

今回、当初の予定では初日にレイクガーデン。翌日は自転車を使って旧軽井沢をあちこち回ろうと思っていまし

記事を読む

160213toun01

【調整豆乳】スーパーで品切れだったけど、ここでならいつでも買える!

今日スーパーで豆乳を買おうと思ったらなんとキッコーマン(紀文)【調整豆乳】が品切れでした!隣に置かれ

記事を読む

170813meda02

【雨水貯水槽】ボウフラ対策にメダカを入れてみました!

畑の散水用に雨水の貯水槽を設置した夫。ボウフラ対策をどうしようという事で、子供の頃、お祭りの金魚つり

記事を読む

200406aoa62a

【アヲハタまるごと果実オレンジ】砂糖不使用で昔のマーマレードとは全く違う美味しさです!

 最近よく買うようになったのがこのジャム。今まで買っていた他の銘柄ジャムでもブルーベリーと

記事を読む

191224soua72a

【あさイチ】クイズとくもり、汚れに合った洗浄剤の選び方!大掃除に必見でした!

【あさイチ】12月24日放送『汚れに合った洗浄剤の選び方』はとても参考になりました!ちょっと間違って

記事を読む

200518cla06b

【クレープパーティー】小麦粉500gで26枚!5人でお腹いっぱい!

 外出自粛が続いて、どこかへ行きたくても我慢!という事で、娘の企画でクレープパーティーをしました。『

記事を読む

200614haya88c

30年も住んでいたら景色も人も変わりますよね!

最近我が家の周りで変化がありました。写真の杉林の右側が無くなりました。実は29年前にここに来てからも

記事を読む

180727tena22

【TENT】セール中だったので行ってきました!50%OFFに掘り出し物がありそうです!

最近はまっているサーカステントの生地を使ったバックの【TENT】。ツルツルしていて柔らかい触感と防水

記事を読む

150914grap08

グリーンカーテンの山ぶどうでジャム作ってみた

今年のグリーンカーテンは山ぶどうがいっぱい実りました。  ※山ぶどうの2015年成長日誌はこち

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

201129risa42a
【企業催事講習会】クリスマスリースの材料を人数分に袋詰めしました!

企業催事講習会用の材料40人分を仕分けしました。材料屋さんでの売られ

201129risa86a
企業催事用に北欧風クリスマスリースを作りました!

今年の企業催事講習会はちょっと北欧をイメージしたリースにしました。企業

181203imea38a
柔軟な音を出すには柔軟な喉で無理せず歌う事なんですよね

ピノは今週も先週に続けて先生練習をしていただけました。先週ご指導いただ

200325pmsa92a
【Schubert Stabat Mater】先にある音に向かって歌おう!

ここ2週間お休みしてしまったPMSに今日は行くことができました。スター

201122yuza1
【ゆず庵】しゃぶしゃぶとお寿司の食べ放題!最近のお気に入りです!

数年前歌の仲間とたまたまランチをしに入ってから気に入って、家族と何度も

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑