*

ロワールの古城めぐりツアーに行きました 3つのお城にランチ付き

公開日: : 最終更新日:2016/01/26 お出かけ, 旅行 ,

151105chaa03

今回のフランス旅行では演奏会の後の2日間が自由行動でした。色々なツアーを検討した結果、このパリシティービジョンのツアー215ユーロに決めました。

お城を3箇所とも入場見学し、昼食も付いている。ガイドも日本語。プラス、ホテルに送迎付きで215ユーロでした。

朝6時25分にホテルにお迎えが来て出発。ピラミッドのツアー会社に行き、大型バスに乗って7時にスタートしました。

151105pariaa02

日本人は私達3名の他には新婚さんカップルの5名。英語とスペイン語を話すガイドさんのツアー客が20名弱。同じバスで順繰りに説明しながら進みました。

途中時間調整もあって、高速道路のサービスエリアでトイレ休憩し10時にシャンボール城に着きました。

シャンボール城

151105chaa05

晩秋の真っ青な空にシャンポール城は美しい景色です。開場すぐの時間でお客様も多くなくゆったり観る事ができました。

151105chaa16

151105chaa12

お城内部は中世1500年代の石造りですこしガランとした印象。狩猟の為の別荘のような位置づけなので宴会用?って感じなんですね。

出口そばのお土産コーナーは充実した内容。もう少し時間があったらと残念でした。

 

シュベルニー城

2番目はシュベルニーという町にあるシュベルニー城。今でも最上階に城主が住んでいるという個人の建物です。

151105cheva02

ここは王様ではなく、貴族の館。少し小ぶりで生活感もあります。古城ホテルとして使われてもいいような雰囲気でした。

151105cheva06

敷地の入り口にあるお土産屋さん。ここはシャンボール城とは違った品揃えで、細々して綺麗な物がありました。ケーキのように並んだヌガー(7,6ユーロ)をお土産に買ってきました。日本のヌガーより軟らかくて食べやすかったです。

151105cheva18

151105cheva19

この後、ここの町にあるレストランで昼食。テリーヌと温野菜の前菜、豚肉料理、りんごのパイ、ワインとコーヒーも付き、それなりにちゃんとしたお料理が出ました。

151105cheva21

昼食の付かない夏料金が189ユーロなので差額は26ユーロ。その分が昼食と考えたら、あの田舎で食事を探すのも大変でしょうからそれなりな料金な気がします(むこうでの食事代はいまひとつ基準がわからないのですが・・・)



シュノンソー城

最後に川の上に建っている事で有名なシュノンソー城に行きました。駐車場そばの入り口には堀がありその向こうに林の中を真っ直ぐな道がお城に向って続いています。

151105chena03

私達日本人ツアー組は右にある農園や花畑などを見ながらレストラン前庭を通ってカトリーヌ王妃の庭に出るルートで進みました。

151105chena18

花はほぼ終わっていたので、少し寂しい色味でしたが花が咲いている時を想像する事もできました。城内には各所にアレンジされたお花が飾られ華やいだ雰囲気を出しています。このお花、なかなかデザイナーさんのこだわりを感じるものばかりで見応えある作品でした。

151105chena21

私は城内で一番好きだったのはやはり橋上に作られた、回廊。

151105chena20

市松模様の床に川からの明るい光が入ってとても綺麗な空間です。立派な台所も見どころらしくガイドさんのオススメスポットのようでした。

151105chena29

できればこのお城が川の上の建っているという事のわかる位置から眺めて見たかったのですが、時間がありませんでした。実際、敷地入り口から真っ直ぐ見ても城の入り口は川の上ではありませんから、全く写真で紹介されているような姿を見る事は出来ません。愛妾の庭の端まで行かないと見れない景色のようで、ちょっとそこが心残りでした。

4時半にパリに向けて出発しましたが、金曜の渋滞にはまり、予定より1時間遅れの8時前にピラミッドの事務所前に着きました。

このツアーで最後に少し残念だったのは、英語とスペイン語を話すラテン系の女性ガイドさん。帰りのバスのほぼ全部の時間、ずっと運転手さんと話しているのです。それこそずーっと! よくそんなに話す事があるもんだと感心したくなるほど盛り上がった口調で喋っていてうるさかったぁ! その間、日本人のガイドさんは喋らず、1・2度何か話しかけられた事に答えてはいましたけど、きっと私語を喋らないというルールがないんだとは思いましたが、さすがに気になってしまいました。

 

関連記事

新緑の箱根離宮に泊まってみた

箱根離宮に泊まってきました。 予約がなかなか取れなくて半ばあきらめていたら、一週間前に入ってキャ

記事を読む

【八十八夜】な季節を楽しむ!茶摘体験なかなか面白そう!

今年の八十八夜は5月2日だったそうですが、この季節はドライブするのにも最高な季節ですよね!我が家は連

記事を読む

【河岸の市】清水港の美味しいマグロを満喫してきました!

3月12日、清水の【河岸の市】に行ってきました。8時59分大船発の快速アクティーに乗り、11時に清水

記事を読む

【モダンデザインが結ぶ暮らしの夢展】汐留美術館に行ってきました!

新橋にあるパナソニック汐留美術館に行ってきました。日本の工芸品を近代産業に結び付けた先駆者達の業績と

記事を読む

【水彩画教室作品展】本郷台リリスギャラリーに【花装飾】してきました!

友人の主宰する水彩画教室作品展に【花装飾】してきました。例年10月に行ってる作品展ですが、昨年は中止

記事を読む

ヴェルサイユにRERで行き、帰りはバスと地下鉄でルーブルへ!

今回のパリ旅行で一番心配だったヴェルサイユへのアクセス。評判のあまり良くないRERがホテルからは

記事を読む

【歌舞伎】明治座で花形歌舞伎を観てきました!

息子が会社の上司がいけなくなったチケットをいただいて、本当に急に行く事になりました。実の所、私も息子

記事を読む

【おうちカフェ】狭い庭ですがピクニックテーブルで気分転換しました!

外出自粛もこの爽やかな天気では辛い毎日です。目の前の新緑に誘われて娘が何年も日の目をみなかったピクニ

記事を読む

映画【フラワーショウ!】 英国チェルシー・フラワーショーが舞台の実話

世界的にも有名なイギリスで行われるガーデニングの世界大会、『チェルシー・フラワーショー』ガーデニング

記事を読む

【花装飾】今年も水彩画作品展でリリスと山手234番館にお花を飾ります!

【水彩画教室作品展】に今年もお花を飾ります。10日からは本郷台【リリス】、26日からは【横浜山手23

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑