*

ロワールの古城めぐりツアーに行きました 3つのお城にランチ付き

公開日: : 最終更新日:2016/01/26 お出かけ, 旅行 ,

151105chaa03

今回のフランス旅行では演奏会の後の2日間が自由行動でした。色々なツアーを検討した結果、このパリシティービジョンのツアー215ユーロに決めました。

お城を3箇所とも入場見学し、昼食も付いている。ガイドも日本語。プラス、ホテルに送迎付きで215ユーロでした。

朝6時25分にホテルにお迎えが来て出発。ピラミッドのツアー会社に行き、大型バスに乗って7時にスタートしました。

151105pariaa02

日本人は私達3名の他には新婚さんカップルの5名。英語とスペイン語を話すガイドさんのツアー客が20名弱。同じバスで順繰りに説明しながら進みました。

途中時間調整もあって、高速道路のサービスエリアでトイレ休憩し10時にシャンボール城に着きました。

シャンボール城

151105chaa05

晩秋の真っ青な空にシャンポール城は美しい景色です。開場すぐの時間でお客様も多くなくゆったり観る事ができました。

151105chaa16

151105chaa12

お城内部は中世1500年代の石造りですこしガランとした印象。狩猟の為の別荘のような位置づけなので宴会用?って感じなんですね。

出口そばのお土産コーナーは充実した内容。もう少し時間があったらと残念でした。

 

シュベルニー城

2番目はシュベルニーという町にあるシュベルニー城。今でも最上階に城主が住んでいるという個人の建物です。

151105cheva02

ここは王様ではなく、貴族の館。少し小ぶりで生活感もあります。古城ホテルとして使われてもいいような雰囲気でした。

151105cheva06

敷地の入り口にあるお土産屋さん。ここはシャンボール城とは違った品揃えで、細々して綺麗な物がありました。ケーキのように並んだヌガー(7,6ユーロ)をお土産に買ってきました。日本のヌガーより軟らかくて食べやすかったです。

151105cheva18

151105cheva19

この後、ここの町にあるレストランで昼食。テリーヌと温野菜の前菜、豚肉料理、りんごのパイ、ワインとコーヒーも付き、それなりにちゃんとしたお料理が出ました。

151105cheva21

昼食の付かない夏料金が189ユーロなので差額は26ユーロ。その分が昼食と考えたら、あの田舎で食事を探すのも大変でしょうからそれなりな料金な気がします(むこうでの食事代はいまひとつ基準がわからないのですが・・・)



シュノンソー城

最後に川の上に建っている事で有名なシュノンソー城に行きました。駐車場そばの入り口には堀がありその向こうに林の中を真っ直ぐな道がお城に向って続いています。

151105chena03

私達日本人ツアー組は右にある農園や花畑などを見ながらレストラン前庭を通ってカトリーヌ王妃の庭に出るルートで進みました。

151105chena18

花はほぼ終わっていたので、少し寂しい色味でしたが花が咲いている時を想像する事もできました。城内には各所にアレンジされたお花が飾られ華やいだ雰囲気を出しています。このお花、なかなかデザイナーさんのこだわりを感じるものばかりで見応えある作品でした。

151105chena21

私は城内で一番好きだったのはやはり橋上に作られた、回廊。

151105chena20

市松模様の床に川からの明るい光が入ってとても綺麗な空間です。立派な台所も見どころらしくガイドさんのオススメスポットのようでした。

151105chena29

できればこのお城が川の上の建っているという事のわかる位置から眺めて見たかったのですが、時間がありませんでした。実際、敷地入り口から真っ直ぐ見ても城の入り口は川の上ではありませんから、全く写真で紹介されているような姿を見る事は出来ません。愛妾の庭の端まで行かないと見れない景色のようで、ちょっとそこが心残りでした。

4時半にパリに向けて出発しましたが、金曜の渋滞にはまり、予定より1時間遅れの8時前にピラミッドの事務所前に着きました。

このツアーで最後に少し残念だったのは、英語とスペイン語を話すラテン系の女性ガイドさん。帰りのバスのほぼ全部の時間、ずっと運転手さんと話しているのです。それこそずーっと! よくそんなに話す事があるもんだと感心したくなるほど盛り上がった口調で喋っていてうるさかったぁ! その間、日本人のガイドさんは喋らず、1・2度何か話しかけられた事に答えてはいましたけど、きっと私語を喋らないというルールがないんだとは思いましたが、さすがに気になってしまいました。

 

関連記事

【水彩画教室作品展】に花装飾してきました2024

5月14日から本郷台リリスギャラリーで開催している友人主宰の【水彩画教室作品展】に花装飾し

記事を読む

5月26日花菜ガーデン行ってきました!バラ開花時期2度目です!

チョコです! 今年のバラのシーズン2度目の来訪です! じつは今回が元々計画していた日なんです。1

記事を読む

【ジリーノ】新緑のお庭を眺めながらランチしました!

今の場所に移転してから2度目の来店。今回は演奏会と次期オーディションが終わったらランチに行きましょう

記事を読む

【東京スカイツリー】押上駅からスカイツリーまでちょっとわかり難いかも!

スカイツリーには押上駅から向いました。改札を出て右方向に進みエスカレーターでソラマチの中に入りました

記事を読む

箱根神社の湖畔鳥居は外国人観光客の長い行列!

今年も箱根に行ってきました。午後の出発だった事もあり時間的な余裕もなかったので、箱根神社だけ行ってこ

記事を読む

【花菜ガーデン】6月1日に行ってきました!バラのピークは過ぎていました

今週になって急に行ってみようという事になり、今年は早めに咲き進んだという情報からあまり期待はせずに行

記事を読む

【紅葉の六義園】いつ行っても洗練された美しさです!

元禄時代に柳沢吉保が作らせた「廻遊式築山泉水庭園」。300年前の優雅な生活を感じるお庭です

記事を読む

【JAFの優待特典】②ドミノピザやサンマルクカフェ、施設入場料もかなりお得!

我が家ではハングリータイガーやロイヤルホストの10%割引を使う事が多いのですが、 なんとドミノ

記事を読む

映画【フラワーショウ!】 英国チェルシー・フラワーショーが舞台の実話

世界的にも有名なイギリスで行われるガーデニングの世界大会、『チェルシー・フラワーショー』ガーデニング

記事を読む

【一休】で予約してみなとみらいシリウスのランチバイキングお得に食べました

いままでに何回かみなとみらいロイヤルパークホテルのシリウス(70階)でランチバイキングを食べに行って

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

300の色を合わせた美しい絵画を目指す合唱

ダイヤモンドコンサートまであと5回となった合同練習。男声のみ

【フラワーアレンジメント】オアシスを使わないアレンジ方法

2026年最初のレッスンはオアシスが無い時のアレンジ方法をレ

【BACH ロ短調ミサ曲】テーマを際立たせよう

前回から2巡目に入った【ロ短調ミサ曲】。今週は第二キリエに戻

新しい作品制作に奮闘中です

昨年から始めたCreemaでの通信販売。知り合いの方に注文し

【BACH ロ短調ミサ曲】2巡目に入りました!

昨年の3月末から練習がスタートしたロ短調ミサ曲ですが、ダイヤ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑