*

ヴェルサイユ宮殿の迷走記1(宮殿編)

公開日: : 最終更新日:2015/11/27 お出かけ, 旅行, 美術館 , ,

151106vera07

2015年11月6日、自力で行ってみよう!とパリからRERに乗ってヴェルサイユに到着!(RERでの道中記はこちら

門の前に10時に着いたのですが、予想した混雑は全く無くチケット売り場も並んでいる様子はありません。

私達はミュージアムパスを持っていたので左側の個人入場者入り口で手荷物チェックをして入りました。この時、一切行列はしていません。

迷った第一原因

さて、ここでどう進むのかわからなかったのですがとにかく外に一旦出ないと宮殿には入れないはずと中央の広場にでました。

すでに調べてあった右手の2番(ピンク⇒)となっている入り口だったはずと思いながらも、何故か吸い込まれるように中央真正面(青⇒)から入ってしまいました。

1511verab01

 

これが間違いの始まり・・・。

人が少ないなぁ なんて思いながら『1階は簡単に観てから2階を中心に観る』という情報を元に階段を探しますが見当たりません。

それでもあまり気にせず、1階のお部屋を観て歩き人の多いところに着ました。窓の向こう側に礼拝堂の入り口は見えるのですが通れる所がありません。人の流れがある方向にゲートが見えたのでなんとなく進んだら・・・そこは外!庭園に出てしまったわけです。

この時期、庭園は無料開放。という事はもう一度、宮殿に入場しなおさなくてはいけません。

礼拝堂の横の細い通路には人がいっぱい。どうやって入るのかわからないまま、その段階で再入場しなくてはいけないと気が着きました。

すぐそばには団体入り口(B)!パスもあるし、そこから入ってみようと東洋人のツアー客と一緒に入って行ったのですが・・・。荷物チェックの手前で声を掛けられ、あなたはあっちというジェスチャー。よくわかるものです。どうやって区別してるのかなぁ・・・。

ミュージアムパスを持っていたから良かったもののもし単発のチケットだったら買い直しだったわけです。(この再入場でパスの元は取りましたけどね)

再入場して・・・

もう一度荷物チェック!これもノンストレスで入場し、こんどはすぐにあったインフォメーションで2階に上がれる宮殿入り口を聞きました。(英語が苦手なのでなんと聞いたのやら・・・)教えてくれたのは2番の入り口。そこは団体入り口の先にあたる場所でした。

入るとすぐに音声ガイドの貸し出し場所があったのですが、借りる気が無かったので混雑していた事もあって近くにあった2階に上がる階段を上がってしまいました。(ここでも、日本語のパンフレットをもらいそびれるというミス!・・・)

人の流れに沿ってもう一度階段を下りると北翼の礼拝堂の前に出ました。

151106vera06

観光客は礼拝堂の前の部屋に入っていきますが、覘いてみると資料室な感じなので私達は人のいない廊下を階段を探してまっすぐ北に進みました。少し進むと右手に階段があります!何人か上がっていく人も見えたので『やったぁ』とばかり上がってみると、なんとも不思議な部屋(地図の?の場所)。

真っ黒な内装に金色の骸骨の人形!・・・鎌まで持っています・・・。流れている太鼓の音楽はどこかで聴いたことがあるような・・・(たまたま前回の演奏会で演奏したメアリー女王の葬送の曲に似ていたのです)

1511vera05

不気味さも相まって、ここは違うと判断! でもこの迷走の一番の収穫はここだったとわかったのは後での事。

帰ってきてからあの部屋はなんだったのか調べても出てきません。かなり時間をかけて調べてわかったのは 1715年に亡くなったルイ14世崩御300年の『国王崩御』という特別展だったんです。(2015年10月27日~2016年2月21日の開催)国王崩御展 

真っ黒だけど豪華な部屋から金色の骸骨が見下ろしていて、その骸骨が印象的でした。

 

2階に上がる階段!

でも!この時は2階に上がる階段を見つけるのが一番の問題。よく見ると、沢山の観光客が入って行く部屋。でもそのあと出てくる人はいないと気が付き、その礼拝堂前の部屋に入ってみました。

結果はそれが正解でいくつもの部屋がつながっていて一番奥に階段がありました。

その後は、もう観光客の流れの方向にサラサラと進んで、鏡の間に到達しました。

151106vera07

151106vera08

初めから宮殿内は軽く観ると決めていたので「へぇー」「ふぅ~ん」とガイドブックにあるのと同じだなぁとか こんなところでよく眠れたのものだとか、思いながら南翼はパスし、ショップでお土産を少し買ってさっき間違って出てしまったゲートからまた庭園に出ました。

入場が10時で再入場し宮殿を見終わって庭に出たのが11時過ぎ。たった1時間でしたがそうとう歩き回った事は確かですし、見学内容としてはかなりのサラサラモード。でも、これも計画当初から、宮殿内は軽くと思っていたので予定通り?といえば予定通り・・・見学より余分に歩いたり探したりで時間をとった事は確かです。

この後、庭園見学しながらプチトリアノンに向かいました。

ヴェルサイユ宮殿迷走記2(庭園編)

 

関連記事

観てきました!スターウォーズ

面白かったです!まさにスターウォーズ観てきた!って感じです。SF娯楽映画として不動の位置にいると思い

記事を読む

【第5回】イングリッシュガーデンの旅 美しく手入れの行き届いた庭園バーンズリーハウス

バイブリーの村から車で15分。宿泊か食事をしないと見る事のできないガーデンデザイナーの元自宅庭園、バ

記事を読む

【鬼切丸 髭切】お土産に北野天満宮の美味しい梅干!

9月29日から京都博物館で開催されている【京のかたな】という特別展に行ってきた娘。博物館以外にも折角

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾 今回は初夏の花で予定しています!ぜひお越しください!

昨年中止となった友人の【水彩画教室作品展】が5月11日から開催し、今回も会場の【花装飾】をします。今

記事を読む

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールインクルーシブのリゾート宿泊施設

記事を読む

【ルーツをたどる旅】津・松坂・伊勢 行ってきました 1

念願だったルーツの旅(6月1日~3日)に行ってきました。1日目は津と松坂の私の苗字である『中出』をた

記事を読む

【八十八夜】な季節を楽しむ!茶摘体験なかなか面白そう!

今年の八十八夜は5月2日だったそうですが、この季節はドライブするのにも最高な季節ですよね!我が家は連

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾してきました!

10月2日から開催の【水彩画教室作品展】に花の活けこみをしてきました。今回も10月頭の開催という事で

記事を読む

【JAFの優待特典】②ドミノピザやサンマルクカフェ、施設入場料もかなりお得!

我が家ではハングリータイガーやロイヤルホストの10%割引を使う事が多いのですが、 なんとドミノ

記事を読む

【かながわ旅割】を使ってみなとみらいでお泊り会

【かながわ旅割】が6月末まで延長(現在7月15日まで延長)となったので、「怒涛の6月お疲れ様会」と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑