パリに行く前に調べた5つの便利サイト2015
来月パリに行くのですが、11月の初めってまだ紅葉してるのかなぁとか、紅葉好きな興味から今日はどんな感じだろうと探していたらありました!ライブに近い映像。他にも交通手段など参考にしたサイトがいくつかあります。
ウエブ映像と週間天気予報
ウエブカム パリ エッフェル塔以外にも ノートルダムなど市内のビューポイントが見れます。
1日、30日前、12ヶ月前とあるのでとても雰囲気がつかめます。
1年前から見たらなるほど11月半ばくらいまではいくらか葉もありそうな気配!
現地の週間天気予報のサイトもありました。
大好きな晩秋の景色もみれそうな感じで一気に期待度アップ!
でも!
11月から冬時間になる事もあって調べ出すと色々思っていた事ができないという事がわかりました。
それにしても朝7時でも暗い・・・。
基本情報やらとっても参考になったのが
Jams Paris (いろんな情報がいっぱい)
メルシー・パリ・ネット (ベルサイユ宮殿の行き方など)
調べると地下鉄が便利と書かれていても治安など交通手段が色々心配になります。そこでホテル前近くにあるバトピュスの停船場を使って移動しようと思ったら 到着の日から運行時間もPM7までだったのがPM5までと早くに終わってしまい使えない・・・これも下の公式サイトで判明。
そんなバトピュスですが地下鉄やRERが不安な私達にとっては移動手段として使えそうです。
ディナークルーズも64€あたりからある
セーヌ川クルーズもあれこれあって迷いました。オルセー前発で手ごろな値段の マリナ・ド・パリや、
エッフェル搭下からでるバトーパリジャンなど
色々調べましたが、結局帰りが遅くなる。スタートに間に合わない。送迎を付けると高すぎる等、パリ初心者には個人で動くのはなかなか大変。
そうそう! 忘れちゃいけない皆さんご存知のGoogleマップのストリートビューも参考にしてます。もうもうホテルからバス停や地下鉄入り口の場所まで歩いてみたり、リアルな景色を事前確認できて心強いです。
ベルサイユも個人で動く予定ですが、移動手段から悩みに悩んで・・・そんなフランス旅行、どんな風に行動できたかは帰ったらまた!
※帰国後追記※ パリに行ってきました!
ヴェルサイユにRERで行き、帰りはバスと地下鉄でルーブルへ!
ロワールの古城めぐりツアーに行きました 3つのお城にランチ付き
関連記事
-
-
【河口湖KUKUNA】に泊まってきました!富士山の眺めも最高でした
今回河口湖で泊まったのは『くくな』。もう一つ候補があったのですが、和風ホテルでお食事が落ち着いた
-
-
【箱根離宮】2,行ってきました!コロナ対策下のベラヴィスタの朝食とお風呂
コロナウイルスで【箱根離宮】も色々対策がされていました。朝食のレポートの前に、お風呂の様子をご紹介。
-
-
【ホテルニューオータニ】前泊して演奏会に臨みました!
今回は自分の誕生日がからんだ事もあって、演奏会の前日は、【ルネサンス・ポリフォニー選集】出版記念演奏
-
-
金沢【ひがし茶屋街】で美味しい和風パフェ食べてきました!
兼六園を観た後、暑かった事もありタクシーでひがし茶屋街にむかいました。しっかり、街並みを保存し、修復
-
-
【松阪もめん手織りセンター】手織り体験もできて楽しそう!
松阪に行く事になって、どんな名産品があるか調べると、【松阪牛】の他に出てくるのが【松阪もめん】です。
-
-
ヴェルサイユ宮殿の迷走記2(庭園編)
迷ったとはいえ1時間で宮殿内を見学し、11時過ぎに広大な庭園にでました。今回のヴェルサイユ宮殿見学の
-
-
おすすめ動画フラワーアレンジ ポーラ・プライク 花束作り方
本場イギリスのフローリスト、ポーラ・プライク(Paula Pryke)さんの動画をご紹介します。とて
-
-
【第5回】イングリッシュガーデンの旅 美しく手入れの行き届いた庭園バーンズリーハウス
バイブリーの村から車で15分。宿泊か食事をしないと見る事のできないガーデンデザイナーの元自宅庭園、バ
-
-
【箱根美術館】紅葉には少し早かったけど素敵でした!
お庭が有名な強羅の【箱根美術館】行ってきました。お庭も紅葉も綺麗で有名なスポットだという事を最近知
-
-
【ハイドン天地創造】手っ取り早く全体を知るのにはこれいいです!
PMSの次期演奏予定が発表され、どんな曲だっけと我が家のレコードとCDを探しましたがどこ


