*

ICレコーダー合唱練習用にV823がなかなかいい感じ

公開日: : 最終更新日:2018/10/13 コーラス, 家電・ガジェト , ,

151007ic02

丁度6年前に買ったオリンパスDS750が壊れてしまいました。

修理するしかないようだったので、毎日6年も使ったしと新しいものを買う事にしました。

さて何にしたら良いか・・・。たまには新機種の情報も見ていましたが、ここまで急に壊れてしまい調べきれなかったので、以前調べた時気になっていた、機能が似ていてPCM録音ができ、少し値段クラスが安い オリンパスV823をネット注文しました。

最近のネットショッピングはすごい! すぐその日の夜には届き、翌日の練習から使ってみました。

151007ic01

大きさはDS750より小さく軽いのですが、750と比べると少し安っぽさがあります。でも電池は単4が1本なのでかなり軽量

151007ic03

ひとつだけ気になったのが、マイクロSDを外したい時にカードの爪が内側になってしまうので、すべってなかなか外せない事。これは改善して欲しい部分です。SDカードは合唱団別に変えたり、音源の貸し借りの度に取り出しするのにもう少し取りやすいとたすかります。SDカードの取り出しの少ない人は問題ではないですよね。

※4ヶ月経過現在※使用しては取り出し難さは全く感じなくなりました。慣れたら問題ありませんでした

使い勝手的には電池の減りが少し早いかなと思いました。

(どうしても直前に使っていた機種と比べてしまうので、DS750と比べた感想と思ってください)

肝心の音は録音レベル(中)がいいかも

録音モードはPCMに設定、録音レベルが(高)講義だと 私が利用する合唱練習の録音では先生のお話程度なら大丈夫ですが合唱になるとリミッターが掛かって音像がぼやけすっきりしない音になったので、ズームマイク(指向性)は基本のOFFのまま録音レベルを(中)会議にしてみると、近くの自分の声、隣の人の声が聞き分けられる鮮明な音になりました。

また、(高)だと少しカサカサしたノイズが気になりローカットフィルターを試すと、ピアノの音など違った音色に感じるほどに変わりました。そういう意味でも(中)にするとノイズは気にならなくなったので私は録音レベル(中)会議で録音していくつもりです。

値段的にはDS750の半分以下の10000円前後。この値段でほぼ同じ機能なので問題ないですね。軽くなったのはかえってうれしいです

※2018年追記※(2015年購入時は9000円程度で買えていたのですが、最近はとても値段が高くなっていますので、同記事最下でご紹介している、この後発売された LS-P2の方が性能も良くオススメです)

録音モードはPCMがいいです

合唱練習をするときはPM3では無くせっかくついている 音質の良いPCM録音を使って下さい。絶対この方が音質がいいです。MP3だと録音時間が長くできますが、PCMにしたって本体の8Gでも1回約2時間の練習を5回から6回は余裕で録音できます。

ところで、音質をどうこう言える程の知識はないのですが、感想としては録音レベルを(高)にした時はノイズも気になりリミッターがかかってしまいますが()だとほぼ750と同程度の音に感じました。

なのでお勧めの設定は

■録音モード PCM

■録音レベル 中  ■指向性 OFF(中)

私の録音環境は合唱練習で自分の前の椅子の背にレコーダーを掛けて、又は2m程度離れた床で録音しています。自分の声だけでなく、全体の音、指揮者の話なども録音したいので指向性もOFFの中間程度に設定しています。

とりあえず、今回はこのV823で充分使えると感じました。

ここからは余談ですが、DS750でもマイクは外付けしてソニー デジタルステレオマイク ECM-DS70Pをつけていましたが、やはりこの外付けマイクの効果は今回の823でも歴然で、内臓マイクよりクリアー感があり奥行き感が出ます。お手軽な値段のレコーダーには特にこのマイクをオススメします!内臓マイクより絶対綺麗に録音できます。差は実際何度も実感しています。

2ヶ月使った使用感はこちらに書いています→ 合唱練習録音にV823使っています

もう少し高品位の録音をするなら!

※2016年12月追記※ もう少し高品位の録音という事でしたら 2016年1月に発売になったオリンパスのLSシリーズの↓の機種 LS-P2をおススメします!コンパクトで、PCM録音の高品位まで録音できこの値段はお買い得と思います。

なぜか最近V823が高値になってきています。そういう意味でも値段がさほど違わないならこのLS-P2の方がいいと思います。

※追記※ もう少し高品位録音をしたい!とLS-P2買いました! 2週間合唱録音で使った感想

 


関連記事

170612pms02c

【ハイドン Te Deum】最後まで練習しましたが、思い込みで間違えやすかった!

今週のPMSは テデウムの83小節から練習をスタート。この曲の前半に比べると言葉は少し言いやすいので

記事を読む

160507gakua03

【ヨハネ受難曲】佳境に入った緊迫した情景が歌っていて面白い!

先週はPMSをお休みさせてもらったのですが、コラールの17番と22番が新しく練習したところだそうです

記事を読む

170831pina01

新曲音取りしました!初見練習はドキドキします

今週のピノはお忙しい先生のご都合の合間を縫って入れていただきました。私は仕事の関係で遅刻で参加。実際

記事を読む

161101poua01

【Petites voix】新年初練習はボイトレでスタート

 ピノの2017年はT先生のボイトレでスタートしました!ピノでは順番で個人ボイトレをしてい

記事を読む

180709pmsa46

【マタイ受難曲】1順目の終曲に到達しました!

昨日は1日にピノとPMSという私にとってはハードな練習でした。なので、どちらの練習も録音を聴き終わっ

記事を読む

170110pmsa01t1

【ヨハネ受難曲】重要な言葉の意味を感じる歌い方って難しい

  本番まであと5回、仕上げの段階に入って、強弱などもきっちり表現する練習になっています。

記事を読む

170708sira01

大和市の新しいホール【シリウス】で佐藤眞の【旅】を聴いてきました!

大和市に2016年に出来た【シリウス】のやまと芸術文化ホールで佐藤眞の『旅』を聴いてきました。以前所

記事を読む

151210pino01

コンサートに向けての練習

来月の大ホールでのコンサートに向けてのピノ練習も残り少なくなってきました。少人数だからできる事を最大

記事を読む

181203imea38a

年末最後の練習は自主練習で

ピノの2018最終練習は自主練習でした。全曲を日本語曲から練習しました。アルトは何箇所かスッキリして

記事を読む

170323pinoa01a

新曲先生練習は【ルネサンス曲】講習でスタートしました!

  関東ヴォーカルアンサンブルコンテストを終えて、今週は先生の初練習でした。先週、F1とF

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

181116houa7b
【鳳凰の飛翔】61話62話63話 簡単あらすじと感想

 2018年9月Netflixで配信が始まった中国ドラマ【鳳凰の飛翔】

190215pina84b
今週はホール練習とコーラルフェストで歌いました!

今週のピノは木曜日、金曜日と続きました。木曜日はコーラルフェストの前日

190209hota32a
【ホテルニューオータニ】前泊して演奏会に臨みました!

今回は自分の誕生日がからんだ事もあって、演奏会の前日は、【ルネサンス・

181116houa7b
【鳳凰の飛翔】58話59話60話 簡単あらすじと感想

 2018年9月Netflixで配信が始まった中国ドラマ【鳳凰の飛翔

190210pmsa29b
【マタイ受難曲】演奏会無事終了しました!

昨年5月から練習をスタートしたPMS合唱団の【マタイ受難曲】演奏会が

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑