*

【ICレコーダー】オリンパスLS-P2かソニーSX2000どちらにしようか実機を見てきました!

公開日: : 最終更新日:2016/12/29 家電・ガジェト , , ,

161128ic

 

合唱練習でICレコーダーを使っているのですが、今使っているオリンパスV823はある意味とりあえずな感じで購入したお手頃値段のレコーダーです。

これでも使えてるのですが、今回、新しいブログの記事用にICレコーダーを調べていて、以前は30000円近くする上位機種だったLSシリーズに買いやすい値段で新モデルが発売された事がわかり、一気に欲しくなりました。

初めにパンフレットをいくつか集めたのですが、ソニーでもSX2000が出されていて、これもスピーカーの向きが変えられる小型なレコーダーだったので興味をもちました。

値段的には断然 オリンパスLS-P2の方が安い! でもデザインなど斬新でスタイリッシュな感じでソニーも捨てがたく、実機を見てくることにしました。

 

家電量販店に行くと、以前よりこの手のレコーダーは種類が少なくなっているように感じました。

スマホなどで最近は手軽に録音できてしまう事もあって、単一目的としてのレコーダーは少なくなったのだと思います。

見た目

オリンパスLS-P2は ごつい! とにかく機械!としてのなにか強さを感じてしまいます。最近のすっきり簡素化されたデザインとは正反対なデザインコンセプトで作られています。

それでも、電池が単4が1本になった分、コンパクトで軽いと感じました。

一方、ソニーのSX2000の見た目第一印象はとにかくスッキリしています。でも、近くで見ると売りであるマイク部分がちょっと異質な感じです。マイクの方向を変えてみましたが、もしかしたらここから壊れるかも?と感じてしまいました。

他の操作部分もとてもスッキリしています。ただしずっとオリンパスを使っていた私では、液晶内容を理解し直観的に操作する事はできませんでした。

機能と値段

どちらも、Hi-Pes Audio(ハイレゾ)対応 で音楽の録音を主な目的にし、なおかつコンパクトな設計にした機種です。

厳密に調べたら、もっと違いがあるのかもしれませんが、とりあえず、リニアPCM録音の中でも高品位の録音ができるところは同じです。

自分の欲しい音質と考えたら、この程度で十分な事や、値段との兼ね合いで やはりLS-P2に落ち着きそうな感じです。

買いましたらまた、感想を書きたいとおもいます。

■追記■ LS-P2買いました!合唱練習に使ってみた感想

 

 

関連記事

【毛玉取り】でこんなに綺麗になるなら早くやれば良かった!

 昨シーズンに買ったコートが最近やたらと毛玉が出来て嫌だなと思っていました。シーズン終わり

記事を読む

テレビアンテナを外したくて【J:COM】にしました!

テレビアンテナを外したくてJ:COMにしました。風当たりの強い南向きの斜面に立つ我が家。近年の台風で

記事を読む

【SHARP JD-XG1】無線式電話器 電話線に繋がないのでどこにでも置けて便利です!

電話線の取り口が変わってしまったので、電話線に繋がない無線親機の電話【SHARP JD-XG1】を買

記事を読む

【あつまれ どうぶつの森】でガーデニング!和風庭園と洋風庭園作ってみました!

今春リリースされ話題になっている【あつまれ どうぶつの森】 任天堂のどうぶつの森シリーズの大き

記事を読む

【USBメモリ】保管場所が悪くてデータを破損!!磁石が付いていたなんて(泣)・・・

USBメモリのデーターを破損させてしまいました・・・。原因は磁石です。そういったものに磁石は良く無い

記事を読む

【デジミミ2】補聴器買ってみた!耳の形によって合う人と合わない人がいる

母の聴こえはずっと前から悪く、特に左は本人曰く、子供の頃からだそうです。そうは言っても20年前にはこ

記事を読む

【テレビアンテナ】暴風対策で撤去しました!

近年の台風での暴風に毎回、屋根が飛ばないか、テレビアンテナが倒れないかとビクビクしていました。我が家

記事を読む

【エアコン】日立白くまくんジャパネットと量販店比べてみました!

昨年暮れ12年使ったエアコンが動かなくなり、この冬は反射式ストーブだけですごしていました。

記事を読む

【Apple Watch SE(第2世代)】エルダーベリースポーツバンドにしたくて公式サイトで買いました!

Apple Watch SE(第2世代)をAppleWatch公式サイトから購入しました。ヨドバシや

記事を読む

【ハンディ扇風機】ヨドバシカメラのUSB充電式買ってみた!

この暑さにとうとう【ハンディ扇風機】買いました!本当は息子の持っていた手の部分が折りたためる、手でも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新しい作品制作に奮闘中です

昨年から始めたCreemaでの通信販売。知り合いの方に注文し

【BACH ロ短調ミサ曲】2巡目に入りました!

昨年の3月末から練習がスタートしたロ短調ミサ曲ですが、ダイヤ

【令和八年】明けましておめでとうございます!

令和も八年!最近は西暦ばかり使っていて令和何年だっけ?という

2025年 今年は節目の年になりました!

2025年は私にとって70歳という節目の年でした。そして、こ

【聖歌四篇】年の瀬の合同練習!そして4月には本番です!

2025年もあと4日となった28日、合同練習がありました。V

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑