*

【ICレコーダー】オリンパスLS-P2かソニーSX2000どちらにしようか実機を見てきました!

公開日: : 最終更新日:2016/12/29 家電・ガジェト , , ,

161128ic

 

合唱練習でICレコーダーを使っているのですが、今使っているオリンパスV823はある意味とりあえずな感じで購入したお手頃値段のレコーダーです。

これでも使えてるのですが、今回、新しいブログの記事用にICレコーダーを調べていて、以前は30000円近くする上位機種だったLSシリーズに買いやすい値段で新モデルが発売された事がわかり、一気に欲しくなりました。

初めにパンフレットをいくつか集めたのですが、ソニーでもSX2000が出されていて、これもスピーカーの向きが変えられる小型なレコーダーだったので興味をもちました。

値段的には断然 オリンパスLS-P2の方が安い! でもデザインなど斬新でスタイリッシュな感じでソニーも捨てがたく、実機を見てくることにしました。

 

家電量販店に行くと、以前よりこの手のレコーダーは種類が少なくなっているように感じました。

スマホなどで最近は手軽に録音できてしまう事もあって、単一目的としてのレコーダーは少なくなったのだと思います。

見た目

オリンパスLS-P2は ごつい! とにかく機械!としてのなにか強さを感じてしまいます。最近のすっきり簡素化されたデザインとは正反対なデザインコンセプトで作られています。

それでも、電池が単4が1本になった分、コンパクトで軽いと感じました。

一方、ソニーのSX2000の見た目第一印象はとにかくスッキリしています。でも、近くで見ると売りであるマイク部分がちょっと異質な感じです。マイクの方向を変えてみましたが、もしかしたらここから壊れるかも?と感じてしまいました。

他の操作部分もとてもスッキリしています。ただしずっとオリンパスを使っていた私では、液晶内容を理解し直観的に操作する事はできませんでした。

機能と値段

どちらも、Hi-Pes Audio(ハイレゾ)対応 で音楽の録音を主な目的にし、なおかつコンパクトな設計にした機種です。

厳密に調べたら、もっと違いがあるのかもしれませんが、とりあえず、リニアPCM録音の中でも高品位の録音ができるところは同じです。

自分の欲しい音質と考えたら、この程度で十分な事や、値段との兼ね合いで やはりLS-P2に落ち着きそうな感じです。

買いましたらまた、感想を書きたいとおもいます。

■追記■ LS-P2買いました!合唱練習に使ってみた感想

 

 

関連記事

160305cara01

【車のエンジンが急に止まった】道路の真ん中でなくて良かったぁ

 今日は午前中娘が仕事で60kmほど運転し、その後も買い物などで使ったあと、午後友人の家に

記事を読む

190319sena45

【乾燥機能付き洗濯機】高評価の日立BW-DV100C 買いました!

13年使った洗濯機が時々怪しい動きをするようになったので、壊れるまえにと新しい洗濯機を買いました。前

記事を読む

161204ica03

【オリンパス LS-P2】合唱練習録音の録音レベルはマニュアルがいい!

合唱練習の録音にICレコーダーのオリンパスLS-P2を使い始めて1年と2か月。この機能で本体が小さく

記事を読む

180102vra63

我が家に【PlayStation VR】がやってきた!

 昨年10月14日に発売された 【PlayStation VR】(プレイステーションVR)

記事を読む

190617loga06

【ノートパソコンの熱暴走対策】LOGOSのアルミ製すのこを買ってみました!

ノートパソコンをテーブルに置いて作業していて、画像処理などちょっと重たい作業が続くと、パソコンが熱

記事を読む

190103iya53a

【ワイヤレスイヤホン】WI-C300使ってみた!ストレスフリーで快適!

ICレコーダーやノートパソコンで普通のコードでY型やU型のイヤフォンを愛用していたのですが、やはり色

記事を読む

160608caf01

【サーモス アイスコーヒーメーカー】この夏欲しい家電です!

今年注目の家電として紹介されていたこのコーヒーメーカー!アイスコーヒー専用だけど どんな安い豆でも美

記事を読む

161025maia01

【ICレコーダー】マイク2代目を購入!外付けマイクで音質良くなります

合唱練習の録音にICレコーダーを使っていますが、本体の機種は比較的安いクラスです。そんなレコーダーで

記事を読む

160325nik01

【ニコンD3300】18-55 マニュアル、シャッター優先、GUIDE、で試し撮りしてみました!

購入してからまだ半月、基本操作もまだまだですが、とりあえず良く使いそうな近い距離での撮影に慣れる事に

記事を読む

151219syu02

年末仕事のお墓掃除に欲しかった落ち葉掃除機

昨日は最近恒例になっているお墓掃除。10年前に無くなった祖父の命日が23日という事もあって、この時期

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

190817mega09
メガネが壊れて【Zoff】で作ってきました!

メガネ無しではほとんどなにも出来ないくらいすすんでしまった老眼・・・。

190430heia03b
曲を作っていくために体を動かして歌おう!

コンクール直前の練習となった今週のピノ。あれよあれよという間に今日

190512haa01
【ハイドン四季】2回もお休みして16bは落ちこぼれ・・・

風邪で私は2回お休みしてしまったPMSの練習にすっかり浦島太郎の気分で

190812naga91a
鎌倉の夏の楽しみは【納言】の宇治金時!

鎌倉駅前小町通りの路地を入ったところにもう何十年も前から同じたたずまい

180607mata73
コンクールまで残り2回しかありません!・・・

合唱コンクールまで残り2回となった練習日は自主練習でした。とにかく少し

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑