*

【ICレコーダー】オリンパスLS-P2 買いました!とりあえず家で使ってみました!

公開日: : 最終更新日:2016/12/05 家電・ガジェト , , ,

161204ica01

2016年1月に発売されていたオリンパスLSシリーズの新機種を買ってみました。

LSシリーズは以前から高品位の録音ができるICレコーダーとしてのラインナップです。でも、少し値段設定が高いシリーズでした。

ICレコーダーも10年前に比べれば、全般的にかなり低価格になりました。

用途としても、語学練習会議などの録音をメインにしたものはとても安くなり、今ではスマホなどに取って替わられているかもしれません。

音楽シーンの録音にはもっと上位機種が以前からありましたが、LSシリーズにはその中間位の性能を持たせているのではないでしょうか。

161204ica03

合唱練習の録音

単に合唱練習の録音と言っても、

全体の練習進度を録音する目的の人。

自分パートの音取り練習用。

パートの音程をチェックする。

自分の声の音程のブレをチェックする。

など、使う人の録音目的は微妙に違います。

私は全体の中の自分パートがどんな風に歌っているのか。

音程は正しいか。

自分の音程は正しいのか

その事を知るために、ある程度の音質は求めています。

全体の流れを取るだけなら、お手軽な5000円程度のレコーダーでも大丈夫ですが、全体の中の自分を聞き分けるには、音像の解像度が良くないと、混ざってしまい分かりません。

いままで、色々な機種を使ってみて、やはり高性能なもので録音すると、自分の左右にいる人、少しはなれた場所の人の声としっかり立ち位置まで、聞き分ける事ができます。

だからといって、普段の練習で、大きな機械を持ち歩くのは無理!

移動中にイヤホンで聞きながらなんて使い方もしているので、小さくて軽ければそれにこしたことはありません。

というわけで、V-823をとりあえず使っていたのですが、購入後3ヶ月でこのLS-P2が発売されました。V823を1年使って慣れてきてはいました。でも、もう少し音像がクリアーなものが欲しくなっていたので、今回思い切って買ってみることに。

価格は16000~17000円程度。V-823より前に使っていたDS-750に近い値段です。

作りもしっかりしたDS-750を6年間とても気に入って使っていたので、その程度あるいはそれ以上の機能や精度を期待して購入しました。

 

使用感はこれから

使ってみての感想については、録音レベルや、その他の設定をあれこれ変えてみたり、内臓マイクだけ、外付けマイク使用など、かなり違ってきています。

家での自分練習は録音してみましたが、会場での合唱練習ではかなり違うはずなので、練習会場での練習録音を聴いてから書きたいと思います。

ひとつだけ大きな違い!

録音ボタンを押すと以前は1回で録音になりましたが、この機種は必ず2回押さなくてはいけないんです。

録音したつもりがしてなかったぁ~! 

なんて事にならないよう気をつけなくちゃ!!

 

関連記事

160123da01

100円ショップの商品便利だけど それだけじゃないと思う事

娘が毛玉取りを買ってきました。初めはとりあえずと100円ショップですぐに壊れちゃうかもと覚悟しつつも

記事を読む

190103iya53a

【ワイヤレスイヤホン】WI-C300使ってみた!ストレスフリーで快適!

ICレコーダーやノートパソコンで普通のコードでY型やU型のイヤフォンを愛用していたのですが、やはり色

記事を読む

160305cara01

【車のエンジンが急に止まった】道路の真ん中でなくて良かったぁ

 今日は午前中娘が仕事で60kmほど運転し、その後も買い物などで使ったあと、午後友人の家に

記事を読む

160325nik01

【ニコンD3300】18-55 マニュアル、シャッター優先、GUIDE、で試し撮りしてみました!

購入してからまだ半月、基本操作もまだまだですが、とりあえず良く使いそうな近い距離での撮影に慣れる事に

記事を読む

180102vra63

我が家に【PlayStation VR】がやってきた!

 昨年10月14日に発売された 【PlayStation VR】(プレイステーションVR)

記事を読む

161220ipa01

【年賀状印刷】我が家のプリンターは超小型!Canon PIXUS ip100 使える奴です!

年末仕事の一つ、年賀状! 毎年どうしようと考えても、結局ここ数年は自前で印刷になってしまっています。

記事を読む

160823dezia01c

【デジミミ2】補聴器買ってみた!耳の形によって合う人と合わない人がいる

母の聴こえはずっと前から悪く、特に左は本人曰く、子供の頃からだそうです。そうは言っても20年前にはこ

記事を読む

160905pena02

【ペンタブ】ソフトこの前買ったノートパソコンではphotoshopが重くて結局SAIに

今回の新しいペンタブを使いこなすべく、フォトショップの操作を練習していたのですが、どうも描いているタ

記事を読む

160307paa01

【パソコンとカメラ】初期設定やら基本操作で新アイテムにワクワク気分!

今週から生活パターンが変わります。そんなわけでパソコンは夫に、カメラは私にプレゼントされました!パソ

記事を読む

160906pena04

【ペンタブ】ワコムINTUOS pro おばさんは新しい機械を使いこなせるか?!

今まで使っていたペンタブは娘の物でした。ラインスタンプを書くときにも借りて書いていたのですが。今回は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

190319sena45
【乾燥機能付き洗濯機】高評価の日立BW-DV100C 買いました!

13年使った洗濯機が時々怪しい動きをするようになったので、壊れるまえに

190318higa33b
【春の彼岸】子供の頃のように、ぼた餅を作ってお墓参り行ってきました!

今年も【春の彼岸】がやってきました。子供の頃の春のお彼岸の景色の中に、

190317teba63a
【フラワーアレンジメント】個性的な葉でお洒落なテーブルアレンジ

今月のレッスンはテーブルアレンジです。そして、SさんとIさんが久々に(

190131yuua96a
おかあさんに向けての歌い方を練習しました

アカペラで少人数という合唱で出場する私達。今週のピノはどうやったら、会

190310hasa52
【PLUSフィットカットカーブ】良く切れるという話題のハサミ買ってみました!

  先日テレビで紹介されていた良く切れるという【PLUSフィ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑