*

【ICレコーダー】オリンパスLS-P2 買いました!とりあえず家で使ってみました!

公開日: : 最終更新日:2016/12/05 家電・ガジェト , , ,

161204ica01

2016年1月に発売されていたオリンパスLSシリーズの新機種を買ってみました。

LSシリーズは以前から高品位の録音ができるICレコーダーとしてのラインナップです。でも、少し値段設定が高いシリーズでした。

ICレコーダーも10年前に比べれば、全般的にかなり低価格になりました。

用途としても、語学練習会議などの録音をメインにしたものはとても安くなり、今ではスマホなどに取って替わられているかもしれません。

音楽シーンの録音にはもっと上位機種が以前からありましたが、LSシリーズにはその中間位の性能を持たせているのではないでしょうか。

161204ica03

合唱練習の録音

単に合唱練習の録音と言っても、

全体の練習進度を録音する目的の人。

自分パートの音取り練習用。

パートの音程をチェックする。

自分の声の音程のブレをチェックする。

など、使う人の録音目的は微妙に違います。

私は全体の中の自分パートがどんな風に歌っているのか。

音程は正しいか。

自分の音程は正しいのか

その事を知るために、ある程度の音質は求めています。

全体の流れを取るだけなら、お手軽な5000円程度のレコーダーでも大丈夫ですが、全体の中の自分を聞き分けるには、音像の解像度が良くないと、混ざってしまい分かりません。

いままで、色々な機種を使ってみて、やはり高性能なもので録音すると、自分の左右にいる人、少しはなれた場所の人の声としっかり立ち位置まで、聞き分ける事ができます。

だからといって、普段の練習で、大きな機械を持ち歩くのは無理!

移動中にイヤホンで聞きながらなんて使い方もしているので、小さくて軽ければそれにこしたことはありません。

というわけで、V-823をとりあえず使っていたのですが、購入後3ヶ月でこのLS-P2が発売されました。V823を1年使って慣れてきてはいました。でも、もう少し音像がクリアーなものが欲しくなっていたので、今回思い切って買ってみることに。

価格は16000~17000円程度。V-823より前に使っていたDS-750に近い値段です。

作りもしっかりしたDS-750を6年間とても気に入って使っていたので、その程度あるいはそれ以上の機能や精度を期待して購入しました。

 

使用感はこれから

使ってみての感想については、録音レベルや、その他の設定をあれこれ変えてみたり、内臓マイクだけ、外付けマイク使用など、かなり違ってきています。

家での自分練習は録音してみましたが、会場での合唱練習ではかなり違うはずなので、練習会場での練習録音を聴いてから書きたいと思います。

ひとつだけ大きな違い!

録音ボタンを押すと以前は1回で録音になりましたが、この機種は必ず2回押さなくてはいけないんです。

録音したつもりがしてなかったぁ~! 

なんて事にならないよう気をつけなくちゃ!!

 

関連記事

【テレビアンテナ】暴風対策で撤去しました!

近年の台風での暴風に毎回、屋根が飛ばないか、テレビアンテナが倒れないかとビクビクしていました。我が家

記事を読む

【Apple Watch SE】睡眠ステージをセットしてみた!面白い!

【Apple Watch SE】 にして2週間。やってみたかった【睡眠】のデータをセットしてみました

記事を読む

年末仕事のお墓掃除に欲しかった落ち葉掃除機

昨日は最近恒例になっているお墓掃除。10年前に無くなった祖父の命日が23日という事もあって、この時期

記事を読む

【ニコンD3300】18-55 マニュアル、シャッター優先、GUIDE、で試し撮りしてみました!

購入してからまだ半月、基本操作もまだまだですが、とりあえず良く使いそうな近い距離での撮影に慣れる事に

記事を読む

【ノートパソコンの熱暴走対策】LOGOSのアルミ製すのこを買ってみました!

ノートパソコンをテーブルに置いて作業していて、画像処理などちょっと重たい作業が続くと、パソコン

記事を読む

【Apple Watch】Suica機能を入れてオートチャージにしてみました!

Apple Watch の機能の中でも私が一番使ってみたかったのは 【suica機能】。1か月半使っ

記事を読む

【オリンパス LS-P2】合唱練習録音の録音レベルはマニュアルがいい!

合唱練習の録音にICレコーダーのオリンパスLS-P2を使い始めて1年と2か月。この機能で本体が小さく

記事を読む

【扇風機】KOIZUMI リビング扇風機KLF-3591 ちょっと大きめですが静かです!

5年ほど使ったお手軽値段の扇風機が壊れたので、新しい扇風機を買いました。直前に使っていたのは量販店で

記事を読む

ICレコーダー合唱練習用にV823がなかなかいい感じ

丁度6年前に買ったオリンパスDS750が壊れてしまいました。修理するしかないようだったので、毎日6年

記事を読む

【ICレコーダー】マイク2代目を購入!外付けマイクで音質良くなります

合唱練習の録音にICレコーダーを使っていますが、本体の機種は比較的安いクラスです。そんなレコーダーで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑