*

【ワイヤレスイヤホン】WI-C300使ってみた!ストレスフリーで快適!

公開日: : 最終更新日:2019/01/04 スマホ・ケータイ, 家電・ガジェト , ,

190103iya53a

ICレコーダーノートパソコンで普通のコードでY型U型イヤフォンを愛用していたのですが、やはり色々な場面でコードが邪魔になります。

コード型だとそれぞれの機器に直接差し込むのでジャック部分の断線で仕えなくなる事も多いです。なので、ワイヤレスイヤフォンを使ってみる事にしました。

使い勝手、音質など色々未知数なので、とりあえずお手軽値段のクラスにしてみました。

一言にワイヤレスと言っても、左右のイヤホンが別々のタイプ、コードで左右つながっているものなど色々あります。

私は別々なタイプだと落としてしまいそうな気がするので、コードでつながっているタイプにしました。

 

機器登録(ペアリング)

まずは充電して機器登録(ペアリング)しました。ペアリングは自分が使う機器にそれぞれしなくてはいけません。

まず私はパソコンBluetoothデバイスを開いて追加。

ICレコーダー(LS-P2)ではメニュー画面からBluetoothに入り接続。

iPhoneでも設定からペアリングしました。

この接続も使用時のペアリング機器によってかなりスピードが違います。

パソコンはイヤホンの電源を入れればほぼ自動で接続しますし、iPhoneでは設定でBluetoothをオンにしていれば接続します。

ICレコーダーはメニューでBluetoothに入り、登録機種(イヤホン)を選択した後、接続まで少し時間がかかる事が多いです。慣れるまではやり方が間違ったかな?と感じてしまうほど時間が掛かる事もありましたが、単に時間が掛かっているだけな様子で、すぐに繋がる事もあります。

使用感

コードが本体と繋がっていないというのは本当に楽です。

何をするにも、目の先にコードがあって手を動かしても邪魔になっていたコードが無いのは快適です。

パソコンなどは持ち歩く事も出来ないので、とても便利! イヤホンをしたままお茶を入れたりできますから!

10mの範囲に電波が届くという事で、家の中でも直線距離が10m以内なら二階でも聴く事ができます。

ただ、少し離れていて自分の身体が機器とを遮る位置に入るとプツップツッと途切れました。台所で電子レンジを使っている時も影響がありました。

音質は想像以上に良かったです。今まではコードの1万越え機種を使っていたのでそれと比べると少し音の奥行き感は少ないのと、透明感に差があるとは感じましたが、聴き難いからやめようなんて事は全くありません。

感想

とにかくストレスフリーです。家で、家族がいる時間などパソコンで音が出せなかった時に活躍しています。

そして、コードが絡まるなんて事がありません。毎回聴くたびに絡んだコードをほどいていたので、これはすごく楽です。

冬場の外出時にICレコーダー静電気が起きてしまうので最近は使うのを辞めていましたが、今回約1ヶ月使って静電気を感じる事はありませんでした。まあ、これから真冬になるとどうなるかは、また書きたいと思っています。

今回買ったのは 左右が繋がったタイプですが、これがイヤフォンのみが別々のタイプだったらもっと楽になるだろうという事は容易に想像できます。

ただ、私のように片方だけ外して話を聞いたりする事の多い人だと、外したイヤホンを落としたり無くしたりする可能性もあるので繋がっている方が良いと感じています。

しばらく使ったら、今度は少し上位の機種も使ってみたいと思っています。

ICレコーダーBluetooth対応機種(参考)

 

関連記事

【ワイヤレス温湿度計】SwitchBot 離れていても温度が分かる温度計を母の部屋に買いました!

離れていても温度が分かる温湿度計を買ってみました。母のいる部屋の温度を観察するためです。二階のベラン

記事を読む

【デジミミ2】補聴器買ってみた!耳の形によって合う人と合わない人がいる

母の聴こえはずっと前から悪く、特に左は本人曰く、子供の頃からだそうです。そうは言っても20年前にはこ

記事を読む

セラミックヒーター小型でも暖かい サブ暖房に使ってます

 母の部屋のエアコンの風がどうも丁度良い暖かさにならないという事で、サブの暖房としてセラミ

記事を読む

【Apple Watch SE(第2世代)】エルダーベリースポーツバンドにしたくて公式サイトで買いました!

Apple Watch SE(第2世代)をAppleWatch公式サイトから購入しました。ヨドバシや

記事を読む

【Acer Aspire E5-532】お手軽価格の新しいノートパソコン買いました!

5年前に買ったノートパソコンが充電部分が原因で不具合になってきていて、修理に出すべきか検討していまし

記事を読む

【iphone7】スマホの文字変換で名前など自分用に登録する方法!簡単でした

スマホを使って3年目、今回【iphone7】に機種変した事で、また1からスタートになったスマホ操作や

記事を読む

【ペンタブ】ソフトこの前買ったノートパソコンではphotoshopが重くて結局SAIに

今回の新しいペンタブを使いこなすべく、フォトショップの操作を練習していたのですが、どうも描いているタ

記事を読む

【毛玉取り】でこんなに綺麗になるなら早くやれば良かった!

 昨シーズンに買ったコートが最近やたらと毛玉が出来て嫌だなと思っていました。シーズン終わり

記事を読む

【パソコンとカメラ】初期設定やら基本操作で新アイテムにワクワク気分!

今週から生活パターンが変わります。そんなわけでパソコンは夫に、カメラは私にプレゼントされました!パソ

記事を読む

【ライン】アイコンを自分画像に変える事、自分よりお友達が見やすくなります!

私自身やっとスマホを使っていて活用していると言えるほどは使えていないおばさん利用者です。そんな私の周

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    iPhone7プラスを使っていますが
    充電とイヤフォンを同時に使えないので
    二股になっているのを買おうかなと思っていました。

    なるほど、ワイヤレスですか!

    いつも良い情報をありがとうございます。

    今年もよろしくお願い致します。

    • チョコ より:

      ワイヤレスイヤフォンなかなかいいです。ぜひ使ってみて下さい。
      使う時のコードの絡みも、ほんとストレスでしたが、それがないのはとても良いです。
      ただ、イヤフォンも充電しなくちゃいけないので、そこは一つ手間ですけどね。

      今年もよろしくお願いします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【水彩画教室作品展】期間中の花の様子

4月21日から本郷台リリスギャラリーで開催された【水彩画教室

【水彩画教室作品展】2026花装飾

今年も親友の主宰する水彩画教室の作品展にお花を飾らせていただ

【ダイヤモンドコンサートVol.Ⅲ】350人の歌声!みなとみらいホール

2年前から準備してきた松村先生の古希をお祝いする合同演奏会が

【ダイヤモンドコンサート】最終合同練習終わりました!

4月11日のダイヤモンドコンサートに向けて、最終の合同練習が

【ダイヤモンドコンサート】オケ合わせまであと2回

オケ合わせまであと2回となった合同練習。今回は女声合唱の曲か

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑