*

【ワイヤレスイヤホン】WI-C300使ってみた!ストレスフリーで快適!

公開日: : 最終更新日:2019/01/04 スマホ・ケータイ, 家電・ガジェト , ,

190103iya53a

ICレコーダーノートパソコンで普通のコードでY型U型イヤフォンを愛用していたのですが、やはり色々な場面でコードが邪魔になります。

コード型だとそれぞれの機器に直接差し込むのでジャック部分の断線で仕えなくなる事も多いです。なので、ワイヤレスイヤフォンを使ってみる事にしました。

使い勝手、音質など色々未知数なので、とりあえずお手軽値段のクラスにしてみました。

一言にワイヤレスと言っても、左右のイヤホンが別々のタイプ、コードで左右つながっているものなど色々あります。

私は別々なタイプだと落としてしまいそうな気がするので、コードでつながっているタイプにしました。

 

機器登録(ペアリング)

まずは充電して機器登録(ペアリング)しました。ペアリングは自分が使う機器にそれぞれしなくてはいけません。

まず私はパソコンBluetoothデバイスを開いて追加。

ICレコーダー(LS-P2)ではメニュー画面からBluetoothに入り接続。

iPhoneでも設定からペアリングしました。

この接続も使用時のペアリング機器によってかなりスピードが違います。

パソコンはイヤホンの電源を入れればほぼ自動で接続しますし、iPhoneでは設定でBluetoothをオンにしていれば接続します。

ICレコーダーはメニューでBluetoothに入り、登録機種(イヤホン)を選択した後、接続まで少し時間がかかる事が多いです。慣れるまではやり方が間違ったかな?と感じてしまうほど時間が掛かる事もありましたが、単に時間が掛かっているだけな様子で、すぐに繋がる事もあります。

使用感

コードが本体と繋がっていないというのは本当に楽です。

何をするにも、目の先にコードがあって手を動かしても邪魔になっていたコードが無いのは快適です。

パソコンなどは持ち歩く事も出来ないので、とても便利! イヤホンをしたままお茶を入れたりできますから!

10mの範囲に電波が届くという事で、家の中でも直線距離が10m以内なら二階でも聴く事ができます。

ただ、少し離れていて自分の身体が機器とを遮る位置に入るとプツップツッと途切れました。台所で電子レンジを使っている時も影響がありました。

音質は想像以上に良かったです。今まではコードの1万越え機種を使っていたのでそれと比べると少し音の奥行き感は少ないのと、透明感に差があるとは感じましたが、聴き難いからやめようなんて事は全くありません。

感想

とにかくストレスフリーです。家で、家族がいる時間などパソコンで音が出せなかった時に活躍しています。

そして、コードが絡まるなんて事がありません。毎回聴くたびに絡んだコードをほどいていたので、これはすごく楽です。

冬場の外出時にICレコーダー静電気が起きてしまうので最近は使うのを辞めていましたが、今回約1ヶ月使って静電気を感じる事はありませんでした。まあ、これから真冬になるとどうなるかは、また書きたいと思っています。

今回買ったのは 左右が繋がったタイプですが、これがイヤフォンのみが別々のタイプだったらもっと楽になるだろうという事は容易に想像できます。

ただ、私のように片方だけ外して話を聞いたりする事の多い人だと、外したイヤホンを落としたり無くしたりする可能性もあるので繋がっている方が良いと感じています。

しばらく使ったら、今度は少し上位の機種も使ってみたいと思っています。

ICレコーダーBluetooth対応機種(参考)

 

関連記事

【オリンパス LS-P2】合唱練習録音の録音レベルはマニュアルがいい!

合唱練習の録音にICレコーダーのオリンパスLS-P2を使い始めて1年と2か月。この機能で本体が小さく

記事を読む

【ICレコーダー】オリンパスLS-P2かソニーSX2000どちらにしようか実機を見てきました!

 合唱練習でICレコーダーを使っているのですが、今使っているオリンパスV823はある意味と

記事を読む

ICレコーダー合唱練習用にV823がなかなかいい感じ

丁度6年前に買ったオリンパスDS750が壊れてしまいました。修理するしかないようだったので、毎日6年

記事を読む

【スマホ機種変】アンドロイドからiphone7へ変更!まだ順番待ち・・・

Xperia Z1を使って3年、今年に入って充電関係からの不具合が起こり出していましたが、この数ヶ月

記事を読む

【iPhone12】HANATORAの本革スマホケース!手触りも良く高級感があっていいです!

iPhone12に変えてケースはとりあえず透明カバーを掛けていましたが、やはり何となく物足らない気分

記事を読む

【扇風機】KOIZUMI リビング扇風機KLF-3591 ちょっと大きめですが静かです!

5年ほど使ったお手軽値段の扇風機が壊れたので、新しい扇風機を買いました。直前に使っていたのは量販店で

記事を読む

【キャンディークラッシュ】お気に入りのステージばかりやってたらランキング1位!

スマホゲームはキャンディークラッシュとツムツムだけしかやっていません。ゲームは好きですが下手だからで

記事を読む

【サーモス アイスコーヒーメーカー】この夏欲しい家電です!

今年注目の家電として紹介されていたこのコーヒーメーカー!アイスコーヒー専用だけど どんな安い豆でも美

記事を読む

【パソコンとカメラ】初期設定やら基本操作で新アイテムにワクワク気分!

今週から生活パターンが変わります。そんなわけでパソコンは夫に、カメラは私にプレゼントされました!パソ

記事を読む

通販見本用メッセージ作りWordとExcelで奮闘しました!

通信販売サイトCreemaで販売を開始して3ヶ月、サイト経由での販売はありませんが、おかげ

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    iPhone7プラスを使っていますが
    充電とイヤフォンを同時に使えないので
    二股になっているのを買おうかなと思っていました。

    なるほど、ワイヤレスですか!

    いつも良い情報をありがとうございます。

    今年もよろしくお願い致します。

    • チョコ より:

      ワイヤレスイヤフォンなかなかいいです。ぜひ使ってみて下さい。
      使う時のコードの絡みも、ほんとストレスでしたが、それがないのはとても良いです。
      ただ、イヤフォンも充電しなくちゃいけないので、そこは一つ手間ですけどね。

      今年もよろしくお願いします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【BACH ロ短調ミサ曲】全曲最終練習しました!

今週のPMSは12日の本番に向けて全曲の最終練習になりました

【フラワーアレンジメント】夏のラウンド

花もちが悪くなる夏に向けて少しでも長く鑑賞できるアレンジの方

【BACHロ短調ミサ曲】先生解説と共に冒頭から!

冒頭Kirieは、BMW131『深き淵より われ汝に呼ばわる

【BAHAロ短調ミサ曲】演奏会まであとひと月

お休みをしたりで久々の投稿になりました。5月中の練習で全曲一

【色付きレースカーテン】眩しさが軽減しました!

南側の林が無くなり、すぐそばにあった大木の日陰だったリビング

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑