*

【デジミミ2】補聴器買ってみた!耳の形によって合う人と合わない人がいる

公開日: : 最終更新日:2017/07/16 健康, 家電・ガジェト , ,

160823dezia01c

母の聴こえはずっと前から悪く、特に左は本人曰く、子供の頃からだそうです。

そうは言っても20年前にはここまで聴こえないとは思えない状態でした。

段々、聴こえない事で起こる小さなすれ違い・・・その積み重ねで起こる色々な問題。

なので、我が家に同居した時からずっと『補聴器着けてくれたら助かるんだけど』とお願いしていました。

それでも補聴器に対する悪いイメージなどがあってなかなか了解してくれず。

耳をいじられる事を極端に嫌がる事もあって、検査も行ってはくれず。

半分諦めていました。

『何十万もする補聴器なんていらない!』という母ですが、聴こえない事で疎外感を感じたり、思い込みや聞き違いで不機嫌になったりと、色々トラブルも起こった事で、もう一度息子と探してみる事になりました。

調べてみて

性能の良いものを購入するには、前もって病院での検査が必要な事。

高価で高性能な補聴器も合わない人がいる事。

など、調子の良い人もいれば、折角の機械が合わなかったという人もいて。きっと昔より性能が良くなっていて、最近のものなら大丈夫なんだろうと思っていた気持ちが揺らぎました。

本人に欲しい気持ちが無いのに、高性能な機械で検査もしてもらわなくてはいけないというのは無理。

これは無理だな と思っていたら、

補聴器の口コミや評判、使用感などを書いている中にシーメンス(シバントス)のデジミミ2という御手軽補聴器がなかなか良いというのを見かけました。

高価な補聴器を使っていて修理に出す間、使ってみたらなかなか良いという話。

この補聴器、定価は5万位しているようですが、アマゾンで見たら、3万円しません。何十万もして耳に合わなかったらガッカリですが、その値段ならもし合わなくても諦めがつくかもと思いました。

ただ、既製品なのでイヤーパッドが合わない事があって、評価はとても満足している人と、全くダメの両極端でした。

その両極端な使用感をもわかった上で、もし合えばラッキー。

値段の事もあって、『もったいないから要らない!』と言っている事もあるので、この価格で少しでも聴こえが良くなったら、精神的にも良いのではと購入する事にしました。

 

とても小さい補聴器

届いての印象はとても小さい!

イヤーパッドは3種類。母の耳だと中か小。パッドを取り付けて耳に装着してみました。

ところが、箱の写真のようには装着できません。どうしても上の方が浮いているような状態です。

よく母の耳の穴の形を見ると、上の方に穴が曲がってついています。

それでも、少し上が浮いた状態で音量0からスイッチを入れてみました。2メモリで少し大きく聴こえるけど、雑音(ピー)もするという感想。ちょっと入れ具合を動かすともっとハウリング音がしてしまいます。

ここまで耳穴に入れる事ができない耳の形があるのかとあらためて認識・・・。

試しに私が着けてみるときっちり箱写真のように装着できます。

スイッチを入れてもハウリング音もせず、大きく聴こえます。音的には少し響いた感がありますが、この程度なら慣れるのではと思いました。普通にイヤホンをしている感覚で話し声が大きく聴こえました。

 

 

結果は母の耳の形に合わなかったので、使うのはやめました。

主に買おうと動いてくれていた息子もこの結果には諦めるしかありません。

母には合いませんでしたが、私の耳なら全く問題なし。

なので『そのうち私が使うからいいよ』という事にしました・・・。

どんな物でも使ってみなければわからないわけですから・・・。

参考使用感

使ってみて感じた事をいくつか参考に書いておきます。

■私がつけてみた時には音量をセットしてからでもハウリング音はしなかった

■大きくなった音は少し高音部分が拡大されたような音質

■電源と音量のスイッチが小さいので耳につけてから音量をあげるのが難しかった

■装着していない時にスイッチを切り忘れそう

 

私は問題なく使えた事は確かです。

耳の形も耳の穴が他人から見えるような形の人なら問題ないのかもしれません。母は耳の側面を引っ張らないと穴が見えてこない位置にあります。

まとめと感想

本人がすごく必要性を感じていれば、オーダーメイドで、自分に必要な音や形をオーダーしたかもしれません。

どんな風に使うか、どんなときに必要なのか、聞こえの程度の問題もあります。

高い機種を買うのは失敗したらとても残念ですが、高価な機種と使い比べた人がまずまず良いという評価をしているなら、とりあえずこれを使ってみるという選択もアリかなと思います。

我が家では、今回の事でわかったのは、母の聴こえは確かに悪いけど、それ以上に聴く気が無かったのかもしれないという事です。

テレビの音量はすごく大きくしていたのでもっと聞こえが悪いのかなと思っていたのですが、補聴器の音量レベルは思ったより小さくても聴こえているようでしたし、ハウリング音もかなり小さい音でも聞こえているようでした・・・。

 

関連記事

【介護老人保健施設(老健)】有料老人ホームから移動入所しました!

ひと月も持たないかもしれないと1月に有料老人ホームに看取り対応で入所した母。自由な生活と柔軟な対応で

記事を読む

【インフルエンザ予防接種】接種してきました!

 横浜市は今年令和2年は高齢者のインフルエンザ予防接種が無料になるという事で接種してきました!今年高

記事を読む

合唱練習録音にオリンパスV823使っています 新機種LS-P2も良さそうですよ!

オリンパスV823を使い始めて2ヶ月、始めの頃は操作ボタンなど以前の機種と配置が違っていた事もあって

記事を読む

【ICレコーダー】オリンパスLS-P2 買いました!とりあえず家で使ってみました!

2016年1月に発売されていたオリンパスLSシリーズの新機種を買ってみました。LSシリーズは以前から

記事を読む

【インフルエンザ予防】バスや電車のバーにはウイルスがいっぱい!

今朝はインフルエンザ患者が急増したというニュースが出ていました。という事で情報番組では予防の方法をや

記事を読む

元気だった母が想定外だった有料老人ホームに入るまでの1年間

94歳の母が有料老人ホームに入所する事になりました。この1年間の変化を予想することはできませんでした

記事を読む

94歳の母が熱中症で入院した顛末!

先々週、昼間出かけて家に帰ってみると母の部屋がこんな状態でした。薄暗くなる時間でしたが、電灯も点けず

記事を読む

【炊飯器 象印NW-VB10】ピンからキリまであったけどお手頃価格の機種でも充分美味しかった!

炊飯器が壊れて、新しいのを買いました。ここ数か月少しごはんが焦げるなあと思っていましたが、急に炊けな

記事を読む

【テレビアンテナ】暴風対策で撤去しました!

近年の台風での暴風に毎回、屋根が飛ばないか、テレビアンテナが倒れないかとビクビクしていました。我が家

記事を読む

【コレステロール制限】いろいろな豆乳を飲んでみたけど、おいしいのはコレ!

コレステロールの気になるお年頃・・・。体重は万年ダイエットの効果もあって健康体重範囲内です。その他の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】ひな祭りをパラレルで

2月のレッスンはひな祭りに向けてのアレンジをレッスン。

2月があっと言う間に過ぎていました・・・

気が付いたらもう3月です。2月は年齢更新日があったり、コーラ

【VERDI聖歌四篇】22日コーラルフェストで試運転

4月11日のダイヤモンドコンサートに向けて、今月22日のヨコ

【文字入れプリザーブドフラワー】額に入れた作品販売始めました!

昨年9月に開始した【Creema】での通信販売。今回は額に入

【BACH ロ短調ミサ曲】テクニカルに楽しんで!

日曜日はダイヤモンドコンサートの合同練習。そして今週のPMS

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑