*

【デジミミ2】補聴器買ってみた!耳の形によって合う人と合わない人がいる

公開日: : 最終更新日:2017/07/16 健康, 家電・ガジェト , ,

160823dezia01c

母の聴こえはずっと前から悪く、特に左は本人曰く、子供の頃からだそうです。

そうは言っても20年前にはここまで聴こえないとは思えない状態でした。

段々、聴こえない事で起こる小さなすれ違い・・・その積み重ねで起こる色々な問題。

なので、我が家に同居した時からずっと『補聴器着けてくれたら助かるんだけど』とお願いしていました。

それでも補聴器に対する悪いイメージなどがあってなかなか了解してくれず。

耳をいじられる事を極端に嫌がる事もあって、検査も行ってはくれず。

半分諦めていました。

『何十万もする補聴器なんていらない!』という母ですが、聴こえない事で疎外感を感じたり、思い込みや聞き違いで不機嫌になったりと、色々トラブルも起こった事で、もう一度息子と探してみる事になりました。

調べてみて

性能の良いものを購入するには、前もって病院での検査が必要な事。

高価で高性能な補聴器も合わない人がいる事。

など、調子の良い人もいれば、折角の機械が合わなかったという人もいて。きっと昔より性能が良くなっていて、最近のものなら大丈夫なんだろうと思っていた気持ちが揺らぎました。

本人に欲しい気持ちが無いのに、高性能な機械で検査もしてもらわなくてはいけないというのは無理。

これは無理だな と思っていたら、

補聴器の口コミや評判、使用感などを書いている中にシーメンス(シバントス)のデジミミ2という御手軽補聴器がなかなか良いというのを見かけました。

高価な補聴器を使っていて修理に出す間、使ってみたらなかなか良いという話。

この補聴器、定価は5万位しているようですが、アマゾンで見たら、3万円しません。何十万もして耳に合わなかったらガッカリですが、その値段ならもし合わなくても諦めがつくかもと思いました。

ただ、既製品なのでイヤーパッドが合わない事があって、評価はとても満足している人と、全くダメの両極端でした。

その両極端な使用感をもわかった上で、もし合えばラッキー。

値段の事もあって、『もったいないから要らない!』と言っている事もあるので、この価格で少しでも聴こえが良くなったら、精神的にも良いのではと購入する事にしました。

 

とても小さい補聴器

届いての印象はとても小さい!

イヤーパッドは3種類。母の耳だと中か小。パッドを取り付けて耳に装着してみました。

ところが、箱の写真のようには装着できません。どうしても上の方が浮いているような状態です。

よく母の耳の穴の形を見ると、上の方に穴が曲がってついています。

それでも、少し上が浮いた状態で音量0からスイッチを入れてみました。2メモリで少し大きく聴こえるけど、雑音(ピー)もするという感想。ちょっと入れ具合を動かすともっとハウリング音がしてしまいます。

ここまで耳穴に入れる事ができない耳の形があるのかとあらためて認識・・・。

試しに私が着けてみるときっちり箱写真のように装着できます。

スイッチを入れてもハウリング音もせず、大きく聴こえます。音的には少し響いた感がありますが、この程度なら慣れるのではと思いました。普通にイヤホンをしている感覚で話し声が大きく聴こえました。

 

 

結果は母の耳の形に合わなかったので、使うのはやめました。

主に買おうと動いてくれていた息子もこの結果には諦めるしかありません。

母には合いませんでしたが、私の耳なら全く問題なし。

なので『そのうち私が使うからいいよ』という事にしました・・・。

どんな物でも使ってみなければわからないわけですから・・・。

参考使用感

使ってみて感じた事をいくつか参考に書いておきます。

■私がつけてみた時には音量をセットしてからでもハウリング音はしなかった

■大きくなった音は少し高音部分が拡大されたような音質

■電源と音量のスイッチが小さいので耳につけてから音量をあげるのが難しかった

■装着していない時にスイッチを切り忘れそう

 

私は問題なく使えた事は確かです。

耳の形も耳の穴が他人から見えるような形の人なら問題ないのかもしれません。母は耳の側面を引っ張らないと穴が見えてこない位置にあります。

まとめと感想

本人がすごく必要性を感じていれば、オーダーメイドで、自分に必要な音や形をオーダーしたかもしれません。

どんな風に使うか、どんなときに必要なのか、聞こえの程度の問題もあります。

高い機種を買うのは失敗したらとても残念ですが、高価な機種と使い比べた人がまずまず良いという評価をしているなら、とりあえずこれを使ってみるという選択もアリかなと思います。

我が家では、今回の事でわかったのは、母の聴こえは確かに悪いけど、それ以上に聴く気が無かったのかもしれないという事です。

テレビの音量はすごく大きくしていたのでもっと聞こえが悪いのかなと思っていたのですが、補聴器の音量レベルは思ったより小さくても聴こえているようでしたし、ハウリング音もかなり小さい音でも聞こえているようでした・・・。

 

関連記事

【Panasonic CS-GX252DGX】エアコン取り換え工事、あれこれ3日掛りました!

2階の部屋のエアコンの効きが悪くなってきて、時々室外機もがたついた音がしてきていました。13年経って

記事を読む

【ICレコーダー】オリンパスLS-P2かソニーSX2000どちらにしようか実機を見てきました!

 合唱練習でICレコーダーを使っているのですが、今使っているオリンパスV823はある意味と

記事を読む

【コレステロール制限】いろいろな豆乳を飲んでみたけど、おいしいのはコレ!

コレステロールの気になるお年頃・・・。体重は万年ダイエットの効果もあって健康体重範囲内です。その他の

記事を読む

【同居家族がコロナ陽性になった】本人と家族の自宅待機期間

 とうとう我が家にもコロナ陽性者が出てしまいました。東京まで通勤している息子です。ほとんど

記事を読む

【ガッテン】血糖値を下げるのにデルタ波が効果あり!(25日追記あり)

 血糖値を下げるのに運動や食事制限をしていてもなかなか下がらなかった人が、ある薬を飲んだら

記事を読む

ワクチン4回目、会場入りから22分で終了でした!

ワクチン4回目接種してきました。って事は年齢バレバレですね(笑)今回、4回目は予約をするのも余裕があ

記事を読む

【らくがきAR】アプリ使ってみた!自分の絵が動き出すって面白い!

最近話題になっているアプリ【らくがきAR】 面白そうなので使ってみました!アプリショップで120円

記事を読む

【新型コロナウイルス】で合唱練習はどう対処すべき?

新型コロナウイルス感染拡大予防の為に、2月下旬からあちこちで色々な活動が自粛されはじめて半月。3月か

記事を読む

【ペンタブ】ワコムINTUOS pro おばさんは新しい機械を使いこなせるか?!

今まで使っていたペンタブは娘の物でした。ラインスタンプを書くときにも借りて書いていたのですが。今回は

記事を読む

【ワイヤレス温湿度計】SwitchBot 離れていても温度が分かる温度計を母の部屋に買いました!

離れていても温度が分かる温湿度計を買ってみました。母のいる部屋の温度を観察するためです。二階のベラン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

PMS合唱団42期スタートしました!

来年9月20日ミューザ川崎での演奏会に向けて練習がスタートし

ピノ企画【アカペラワークショップ】34名の方の参加で1回目開催しました!

アンサンブル・ピノ企画の混声アカペラワークショップに続き、今

【Creema】で通信販売を開始して1年経ちました!

昨年の9月に販売を開始して、一年が経ちました。この一年で94

【フラワーアレンジメント】夏に向くアレンジ方法

今月は夏の暑さを涼し気に乗り切るアレンジをレッスン。毎年、7

【アカペラワークショップ】第2弾!透明な響きを女声で!

アンサンブル・ピノ企画で昨年好評のうちに終了した【アカペラワ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑