【炊飯器 象印NW-VB10】ピンからキリまであったけどお手頃価格の機種でも充分美味しかった!
炊飯器が壊れて、新しいのを買いました。
ここ数か月少しごはんが焦げるなあと思っていましたが、急に炊けなくなりました。前の機種は5年は使っていると思います。もっとかなあ・・・。
その時も、急に壊れて買った事もあり、量販店の目玉商品を買いました。1万円ちょっと位だった記憶です。
当時から炊飯器の進化は目覚ましくて、とても美味しく炊ける高級機種がありましたが、高級品は内窯が重たいのでちょっと敬遠しました。
もちろんお値段が高いというのもあります。
実際のところ、次はちょっと良いのを買いたいな、そろそろ変え時かな、と思っていた矢先でした。
とは言え、10万なんてするのは買う気はないし、5万も我が家的には予算オーバー。とにかく買わなきゃとほとんど下調べもないまま買いに行き、結局下調べをしていなかったので、高い機種には手が出ず、お手軽な売れ筋機種を選ぶ事になりました・・・。
値段的には安い方から4番目位?16800円でした。
以前使っていたタイガーと象印のほぼ同価格帯のどちらにしようか悩んで、手入れがしやすそうな象印にしました。
前に使っていたタイガーの炊飯器は蓋の開閉部分の溝にこぼれたごはんが引っ掛かって掃除しにくかったんです。象印の炊飯器はフラットな形状になっていて引っ掛かり難い構造です。
内蓋の構造はこんな感じ。
外すのは簡単ですがはめる時はまっすぐセットしないとはまりませんでした。
外蓋の蒸気口も簡単に外れて掃除しやすい構造です。こちらははめるのも簡単。
お米の計量カップも無洗米用と2種類入っていました。
さて、肝心な炊け具合。
シャキッとした粒立ちのある炊け方です。無洗米はまだ試していません。
保温も2種類あって、うるつやという低温保温にすると、保温による変色も少なく7時間位までなら炊き立てのときと同じ色味でした。
パンが焼けたりと、色々な機能がありましたから、一度は使ってみたいなと思いました。
関連記事
-
-
【合唱用マスク】改良版3 ワイヤーを改良して更に息が楽になりました!
【合唱練習用】に簡単に作れるタオルハンカチのマスクをご紹介していますが、前回2では鼻部分の折り幅
-
-
【桃の枝】を使ったお雛様に飾りたいフラワーアレンジ
お雛様を飾ると桃の花の出番!もうひとつ桜もひな祭りに合う材料です。と言って枝物はちょっと難しいと感じ
-
-
コロナ禍で色々中止になっても【お盆のお迎え】はちゃんとあります
今年はお寺の行事も新型コロナウイルスでいくつか中止になりました。我が家のお寺で毎年7月下旬に行われ
-
-
日の出が一番遅いのは新年になってから 日の入りが一番早いのは12月8日!
12日朝は曇っていた事もあって起きた6時半にとても暗かったので日の出時間を調べてみました。今までも同
-
-
【外壁と屋根】塗り替え検討に半年掛かった話
家を建てて29年。外壁の塗り替えは1度しかしていません(汗)・・・。屋根の塗り替えも増築した14年前
-
-
【あさイチ】歯磨きのタイミング、食後すぐと時間を空けるのとどっちがいい?
12月6日放送のあさイチで、歯を磨くタイミングは『食後すぐ』と『食後、少し時間を空けてから』では、ど
-
-
JAFのお世話になり、その場でバッテリー交換してもらいました!
2009年から乗っている我が家のFちゃん。最近ちょっとご機嫌斜めな事が多くて、仕事で使っている娘もJ
-
-
【スマホ機種変】アンドロイドからiphone7へ変更!まだ順番待ち・・・
Xperia Z1を使って3年、今年に入って充電関係からの不具合が起こり出していましたが、この数ヶ月
-
-
いただいた花束を綺麗に入れ直す方法
お祝いや送別などで花束をいただいた時、そのまま入れられない花束だったり、複数もらって途方に
-
-
【介護認定】その3 ケアマネージャー決定と初めて施設探しをしてわかる事
夏場で少しでも早いデイサービスを希望していた事もあり、一次判定の様子を確認できたら、先にケアマネージ
- PREV
- 【フラワーアレンジメント】秋のガーデンスタイル
- NEXT
- コーラルフェストの舞台に向けて準備中です!



Comment
あら!うちの炊飯器もこれです(少しVer.は違うようです
が)。無洗米専門で使ってます。なので軽量カップは緑色
です。特に抜きんでた特長があるわけではないんですが
これで十分です。家内は甘酒かなんかの発酵で使った
ことがあります。普通の炊飯はほとんど私の仕事ですが。
( ^o^;)
ほう! ABさんのお宅と同じなんですね!
炊飯器が変わるとやはりごはんの炊け具合は変わりますね!
タイガーよりも粒立ちしたご飯にたけました。
我が家もこれで充分です!