*

コーラルフェストの舞台に向けて準備中です!

公開日: : 最終更新日:2020/11/20 コーラス

201118pina09a

コーラルフェストに向けての準備で、クリスマスの華やかな雰囲気作りのアイテムを製作しました。

普段からちょっと地味な衣装の事が多いピノ。

少しでも華やかにできないかと考えて発案し、作る事になりました。

来年みなとみらいがお休みに入るので、今回のコーラルフェストは12月の開催です。なのでいつもは歌う事のできないクリスマスの曲を歌う事ができます。そして大ホールで歌う事にもなりました。

新型コロナウイルスの影響で、観客も無く、同じブロックの出場団体もたった5団体と、おそらくほとんど空席の客席に向かって歌う事になります。

それでも、こんなご時世に舞台に立つ事のできる幸せを、精一杯表現出来たらと、一生懸命練習をしてきました。

ただの自己満足になってしまうかもしれませんが、他4団体の皆さんに、ピノのクリスマスの曲達を聴いて楽しんでいただけるよう、ささやかな飾りを準備する事にしたわけです。

10個がキッチリと同じに作れないと綺麗に見えないので、発案した段階から自分で用意するつもりでしたし、それほど難しい作業でもありませんが、ちょっと気を抜くと、ゆるゆるになって綺麗さが半減してしまいます。

201118pina11a

 

人数の多い団だったら、ほんと大変ですが、そこは10人なので助かります。

舞台上の立ち位置も、コロナウイルス感染対策で、指定された場所にしか立てません。

いただいた舞台配置図で10人が綺麗に並べる隊形もいくつか想定してみました。

リハーサル時間も短いので、実際、当日に立ってみたら変と言う感じで変更があるかもしれません。なのである程度、いくつかのイメージを作っておく必要もあるわけです。

というわけで、次のホール練習までにと色々準備しました。

201118pina13a

さて、先生の承認が得られるかはまだわかりませんが、とにかくできる準備作業が終わって良かったです。

 

 

 

関連記事

3年ぶりにマスクを外して練習しました!

今週は久しぶりに全員揃っての先生練習になったピノ。人数の少ない私達は練習会場も広々した会場だったので

記事を読む

【オラトリオ 聖パウロ】正しく響くように歌おう!

今週のPMSは11番からスタート。美しいメロディーの流れを作るための歌を歌う練習です。歌心があれば自

記事を読む

演奏会までに先生練習あと1回だけ!

今週は火曜日の合同練習日に先生にみていただいたので、さすがに気持ちも練習感覚も維持できていて、木曜練

記事を読む

短い曲だからこそ、しっかりフレーズを歌う

母の事があってお休みしていましたが、今週の練習には参加できました。久しぶりに使う会場でしたが、以前使

記事を読む

自分の欠点をどうやって改善させるかが課題です

今週のピノはT先生のボイトレとM先生練習でした。先週とは別の方が風邪を引いてお休みで、なかなか全員集

記事を読む

自分練習が足らないと迷惑な人に・・・

1月に入って3週間ピノは自習練習で頑張っています。先週も2月のコーラルフェストに向けての歌い込みとミ

記事を読む

秋に向けてアカペラ新曲模索中

今週のアンサンブル・ピノは自主練習でした。ダイヤモンドコンサートという大きなイベントが終わり、来週金

記事を読む

【合唱用マスク】不織布マスクを使った簡単合唱マスクとても歌いやすいです!

【新型コロナウイルス】で【マスク】が必須の世の中になって1年。合唱するには普通のマスクではとても歌い

記事を読む

苦手音の克服に苦戦しました!

 今週のピノは先生練習日。コーラルフェストの2曲にガムランをみていただくべく。まずは自主練習でいつも

記事を読む

ちょっと寂しいけど少ないなりに頑張ります!そして団員大募集中です!

私達の年代には奇跡のような、仕事のオファーでピノを辞める事になったYさん。ちょっと寂しいけど、これは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

桜を撮るって難しい!

ここ数年まともに桜を観る事はできていませんでした。特にお花見

とりあえず歌ってはいけない!

ピノは先週自主練習で、新たにもう一つ先生から提案された曲を音

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑