コーラルフェストの舞台に向けて準備中です!
コーラルフェストに向けての準備で、クリスマスの華やかな雰囲気作りのアイテムを製作しました。
普段からちょっと地味な衣装の事が多いピノ。
少しでも華やかにできないかと考えて発案し、作る事になりました。
来年みなとみらいがお休みに入るので、今回のコーラルフェストは12月の開催です。なのでいつもは歌う事のできないクリスマスの曲を歌う事ができます。そして大ホールで歌う事にもなりました。
新型コロナウイルスの影響で、観客も無く、同じブロックの出場団体もたった5団体と、おそらくほとんど空席の客席に向かって歌う事になります。
それでも、こんなご時世に舞台に立つ事のできる幸せを、精一杯表現出来たらと、一生懸命練習をしてきました。
ただの自己満足になってしまうかもしれませんが、他4団体の皆さんに、ピノのクリスマスの曲達を聴いて楽しんでいただけるよう、ささやかな飾りを準備する事にしたわけです。
10個がキッチリと同じに作れないと綺麗に見えないので、発案した段階から自分で用意するつもりでしたし、それほど難しい作業でもありませんが、ちょっと気を抜くと、ゆるゆるになって綺麗さが半減してしまいます。
人数の多い団だったら、ほんと大変ですが、そこは10人なので助かります。
舞台上の立ち位置も、コロナウイルス感染対策で、指定された場所にしか立てません。
いただいた舞台配置図で10人が綺麗に並べる隊形もいくつか想定してみました。
リハーサル時間も短いので、実際、当日に立ってみたら変と言う感じで変更があるかもしれません。なのである程度、いくつかのイメージを作っておく必要もあるわけです。
というわけで、次のホール練習までにと色々準備しました。
さて、先生の承認が得られるかはまだわかりませんが、とにかくできる準備作業が終わって良かったです。
関連記事
-
-
長母音、音符の縦関係、デスクワークで楽譜を整理して
昨日のPMSは14番コラールからスタート。14、11、5,3番とコラールを言葉の練習をしてから歌いま
-
-
新しい仲間と新しい音作りが始まりました♪
年明けのコンクールまで体力増強期間に入ったピノ。そのタイミングで先週見学にきてくれた方が入団されまし
-
-
コラールの【和音】色が変わっていくのを感じて歌おう
昨日のPMSは3番のコラールからスタート。言葉を練習したあと、まずは1曲全部の和音の変化を1音ずつ丁
-
-
課題は満載!歌うって体力が必要!
ピノには私は先週は風邪でお休みしたので、今年初めての練習でした。かなりの浦島太郎状態(汗)。練習始め
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】4か月振りの練習は浦島太郎気分
PMS練習を5月から4か月間お休みしていました。中心性漿液性脈絡網膜症という目の疾患で、ス
-
-
ピノの選曲はつづく!
今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしました。先週の練習後に、先生より
-
-
感染を注意しながらの練習再開になりました!
11月からお休みになっていたPMSの練習が再開しました。当初の予定では全員練習になるはずでしたがオ
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】終曲は鮮やかに褒めたたえて!
今週のPMSで私はやっと全曲を練習した事になります。ユダヤ教からキリスト教へ改宗したパウロ
-
-
【マタイ受難曲】言葉は覚えるまで練習する!
今週のPMSは60番から練習をスタート。短いフレーズの曲が続くこの付近。イエスの最後にまつわる場面が
-
-
ヨコハマコーラルフェスト116団体のトップで歌ってきました!
2016ヨコハマコーラルフェストで歌ってきました。12(金)13(土)14(日)の3日間みなとみらい


