【熱中症】水を飲んでいたのに!手足のしびれを伴う熱中症になりました
毎年7月のこの時期は必ずお墓の掃除にいきます。そして、注意していましたが【熱中症】になりました。
午前9時には日が当りだす墓地なので、7時半から作業を開始したのですが、生垣の剪定に時間が掛かって10時まで1時間は日に当っての作業になりました。
元々、日向が苦手なので、そこは注意していたつもりです。時々氷水を飲みながら作業しました。
9時半頃からは早く終わらせたい一心で切ったイブキを袋に詰めたり、掃き掃除をしたり。
でも、太陽からは逃れられず・・・。
終わって、日陰に退避して休みながら着ていた長袖の作業着を半袖に着替えましたが、体調が悪くなってきていました。
日陰で横になりたい!
頭を冷やしたい!
そう思っていてもできない状況だったので、本堂まで戻り水道でタオルを濡らして顔や頭を少しの時間冷やしてから、庫裏に挨拶をして帰る行動をとりました。
この時の私は顔が真っ赤だったそうです。
車に乗ってリクライニングしてもそれでは横になった感じはしません。
残っていた氷水で首やおでこを冷やしていましたが、手先がしびれてくるのを感じました。
少し吐き気もします。息も荒かったと思います。
そのうち足先もしびれてきたところで、これはまずいかな?と感じ、車に乗って5分経ったあたりで真っ直ぐ病院に行こうかなとも考えました。
それでも、今の自分の症状がどの程度なのか?
家に戻って冷やせばいいのか、悩み、とりあえず病院より家が近かった事もあって帰宅。
よろつきながら玄関に倒れこみ、玄関でしばらく氷や濡れタオルで身体を冷やして、子供に今の状態で取るべき処置を調べてもらいました。
この時の症状
■顔の赤味
■手足のしびれ
■吐き気
■頭痛
■ゆっくりでも話す事は出来る
調べてみると、病院に行く行かないの境目は意識混濁があるかという事。
私の場合はどうにかですが保険証を探す指示などができていた事と、手足のしびれは汗をかいたのに水分だけを取っていて塩分不足になると起こる症状なのだとわかりました。
という事で、【熱中症軽症Ⅰ度】で、現場での応急処置で大丈夫そうと判断し、病院には行かない事にしました。
足を高くし、頭や首筋、わきの下などを冷やし、家の中に移動して横になりました。
塩分が不足したからしびれたという事なのでとりあえず、塩と砂糖を入れた水も飲みました。
ただ、家に帰ってからもう一つ出た症状に、足がつる(こむらがえり)。
これも熱中症の症状の一つ。
なので、家にあったつりの改善薬、漢方【芍薬甘草湯】を飲んで、買ってきてもらった経口補水液も飲んで1時間半。
症状はかなり改善。
しびれは足から順に消えて行き、2時間でだいたい状態は戻りました。
その後の疲労感はなかなか抜けませんでしたし、疲れた時によくなる頭痛があらたに発症しましたが、とりあえず平常になっています。
教訓!
ただ【水】を飲んでいたのではダメだった! という事!
経口補水液系の飲み物が苦手だったので、氷水にしていたのですが、それがしびれにつながったわけです。
同じ作業をし、同じ水を飲んでいた夫はなんともなかったわけで(普段から何時間も畑や庭仕事ができるんです)個人差もある。私は、元々日向が苦手な人なんだから、もう少し早い時間に開始した方が良かったって事です。
でも、さすがにあまり早い時間はお寺さんに迷惑なので、次からは保冷剤なども準備して作業する必要がありそうです。
関連記事
-
-
【ラインスタンプ】還暦過ぎたおばさんがクリエーターズスタンプ作ってみた!承認申請は大変でした
ラインスタンプを自分で描いて使える!売れる!って事でブームになったのが2014年の春。そんなブームに
-
-
【宝くじ】高額当選者の確率がダントツ高いのはみずがめ座!
昨日のニュースで宝くじの高額当選者過去10年の統計というのを聞いて、これはやっぱり買いに行かなくちゃ
-
-
食品成分表も新しくして「本当は知られたくない」ダイエットのブログ始めました!
チョコです! ここ数年、特に昨年から外出回数も減り、家にいる事の多くなった私。家にいるとどうして
-
-
林が宅地に造成される様子(その6)宅地境界や階段の造成
林が宅地に変わっていく様子を記録していますが、4月中は動きがあったものの、5月になってからは地盤調査
-
-
【フラワーアレンジメント】ワインを組み込んだプレゼントアレンジ!手土産に最適です!
今月はプレゼントを組み込んだアレンジをレッスンしました。コンセプトはパーティーなどの手土
-
-
【棚経】お盆の行事ですが・・・
本当はお盆中に家に帰っているご先祖様を家でお経をあげて供養していただくという事。ですが、少し早いです
-
-
【あさイチ】臭いタオルの臭いを消す方法
タオルが臭くなってしまった時の対処法を3月1日の【あさイチ】で紹介していました。臭くなってしまったら
-
-
【フラワーアレンジメント】生のグリーンで小さなクリスマスツリーを手作り!
12月のレッスンは生のグリーンで作るミニクリスマスツリー。普通にアレンジする感覚で作り方をレッスンし
-
-
我が家に【PlayStation VR】がやってきた!
昨年10月14日に発売された 【PlayStation VR】(プレイステーションVR)
-
-
パスポート更新手続きしてきました
今年11月初めに旅行予定なんですが、なんと来年1月にパスポートの有効期限が切れてしまうんです・・
Comment
わあ、危なかったですね。
これだけ世間で騒がれていて
気をつけていても
ダメなんですね。
そっか、塩ね。
私も気をつけます。
日向は苦手なので気をつけていたんですけどね・・・。
氷水だけじゃだめだったって事なんですね。
日に当るのが怖くなりました。