【熱中症】水を飲んでいたのに!手足のしびれを伴う熱中症になりました
毎年7月のこの時期は必ずお墓の掃除にいきます。そして、注意していましたが【熱中症】になりました。
午前9時には日が当りだす墓地なので、7時半から作業を開始したのですが、生垣の剪定に時間が掛かって10時まで1時間は日に当っての作業になりました。
元々、日向が苦手なので、そこは注意していたつもりです。時々氷水を飲みながら作業しました。
9時半頃からは早く終わらせたい一心で切ったイブキを袋に詰めたり、掃き掃除をしたり。
でも、太陽からは逃れられず・・・。
終わって、日陰に退避して休みながら着ていた長袖の作業着を半袖に着替えましたが、体調が悪くなってきていました。
日陰で横になりたい!
頭を冷やしたい!
そう思っていてもできない状況だったので、本堂まで戻り水道でタオルを濡らして顔や頭を少しの時間冷やしてから、庫裏に挨拶をして帰る行動をとりました。
この時の私は顔が真っ赤だったそうです。
車に乗ってリクライニングしてもそれでは横になった感じはしません。
残っていた氷水で首やおでこを冷やしていましたが、手先がしびれてくるのを感じました。
少し吐き気もします。息も荒かったと思います。
そのうち足先もしびれてきたところで、これはまずいかな?と感じ、車に乗って5分経ったあたりで真っ直ぐ病院に行こうかなとも考えました。
それでも、今の自分の症状がどの程度なのか?
家に戻って冷やせばいいのか、悩み、とりあえず病院より家が近かった事もあって帰宅。
よろつきながら玄関に倒れこみ、玄関でしばらく氷や濡れタオルで身体を冷やして、子供に今の状態で取るべき処置を調べてもらいました。
この時の症状
■顔の赤味
■手足のしびれ
■吐き気
■頭痛
■ゆっくりでも話す事は出来る
調べてみると、病院に行く行かないの境目は意識混濁があるかという事。
私の場合はどうにかですが保険証を探す指示などができていた事と、手足のしびれは汗をかいたのに水分だけを取っていて塩分不足になると起こる症状なのだとわかりました。
という事で、【熱中症軽症Ⅰ度】で、現場での応急処置で大丈夫そうと判断し、病院には行かない事にしました。
足を高くし、頭や首筋、わきの下などを冷やし、家の中に移動して横になりました。
塩分が不足したからしびれたという事なのでとりあえず、塩と砂糖を入れた水も飲みました。
ただ、家に帰ってからもう一つ出た症状に、足がつる(こむらがえり)。
これも熱中症の症状の一つ。
なので、家にあったつりの改善薬、漢方【芍薬甘草湯】を飲んで、買ってきてもらった経口補水液も飲んで1時間半。
症状はかなり改善。
しびれは足から順に消えて行き、2時間でだいたい状態は戻りました。
その後の疲労感はなかなか抜けませんでしたし、疲れた時によくなる頭痛があらたに発症しましたが、とりあえず平常になっています。
教訓!
ただ【水】を飲んでいたのではダメだった! という事!
経口補水液系の飲み物が苦手だったので、氷水にしていたのですが、それがしびれにつながったわけです。
同じ作業をし、同じ水を飲んでいた夫はなんともなかったわけで(普段から何時間も畑や庭仕事ができるんです)個人差もある。私は、元々日向が苦手な人なんだから、もう少し早い時間に開始した方が良かったって事です。
でも、さすがにあまり早い時間はお寺さんに迷惑なので、次からは保冷剤なども準備して作業する必要がありそうです。
関連記事
-
-
【菜の花】今年の初収穫!えぐみも無くて美味しいです
昨年、菜の花を野菜として食べる事にして大成功だったので、今年も花を観るというより、野菜と
-
-
2月があっと言う間に過ぎていました・・・
気が付いたらもう3月です。2月は年齢更新日があったり、コーラルフェストがあったりしましたが
-
-
土用の丑の日にうなぎを食べる!
毎年この日のニュースにもなる、【土用の丑の日】の【うなぎ】の話題!今まで、この日にスーパーのうなぎを
-
-
コロナ陽性自宅療養から療養解除までの11日間
同居家族の息子が2月28日陽性と判明し、自宅療養となりました。◆0日目28日朝は喉痛、倦怠感、筋肉痛
-
-
【プロポーズ男子】サプライズの花を買いに来たお兄さんにほんわか空気をもらいました!
駅の改札前にある小さな花屋さんでの話です。時間待ちで、お店のすぐ横に立っていました。さっきから目の前
-
-
セラミックヒーター小型でも暖かい サブ暖房に使ってます
母の部屋のエアコンの風がどうも丁度良い暖かさにならないという事で、サブの暖房としてセラミ
-
-
母のワクチン2回目をして思う事!紙の接種券をやめて若い人は専用アプリとか?!
母のコロナウイルス予防接種の2回目が終わり、母と娘2人でちょっとお茶をして帰ってきました。接種は前回
-
-
【刺繍】ヨーロッパ風のオリジナル風景、途中で中断している作品を完成させなきゃ!
私の趣味の一つは刺繍ですがフランス刺繍を土台にした創作です。図柄も創作。どこかで観た景色
-
-
【年賀状】2021年投函日と配達日調べてみました!
今年も年賀はがきの投函日と配達日を調べてみました。このブログ上では2016年から投函日配達日調べを書
-
-
【パンジー】種から育ててみました!4ヶ月掛かってやっと開花
晩秋から初夏まで咲き続けるパンジーは庭の優れものです。毎年、11月末にパンジー苗を買ってきて植え込む



Comment
わあ、危なかったですね。
これだけ世間で騒がれていて
気をつけていても
ダメなんですね。
そっか、塩ね。
私も気をつけます。
日向は苦手なので気をつけていたんですけどね・・・。
氷水だけじゃだめだったって事なんですね。
日に当るのが怖くなりました。