*

【楽譜カバー】シール式フィルムとデザイン包装紙でピッタリサイズに作りました!

190305gaka94a

ハイドンの四季を歌える事になったので、楽譜にカバーを掛けました。

前回のウイリアムモリス柄は、【ヨハネ受難曲】【ハイドン天地創造】【マタイ受難曲】と3回使ったので、ちょっと飽きたのもあり、気分転換に新調することにしました。

今回もロンドンのリバティーでお土産に買ってきた紙の1枚。タロットカードの柄(実は遠目でトランプ柄だと思って買ったんです)

190305gaka60a

上からコーティングフィルムを貼って補強しています。

190305gaka01a

楽譜の大きさに合わせて折って出来上がり。

これ、近い大きさなら多少大きさが違っても、使いまわしができます。前回のも3回普通に使って、次でも使えましたが、気分転換でしばらくお休みさせる事にしました。

なので、いままでに作ったカバーも残してあります。

160507gakua01

 

ただ紙だけだと、手の汗でふやけてしまったりしますし、その為に破けてしまう事もあります。

なので、ひと手間ですがフィルムを貼っています。

そして、楽譜本体の表紙にもフィルムを貼っておくと、かなり丈夫になるので、表紙がめくれあがってしまう事はありません。

あとは、インデックスを付ければ準備はOK!

って、肝心の音取り頑張らないと!

 

関連記事

【マタイ受難曲】映画のワンシーンのように!

演奏会に向けてオケ合わせまで後2回となったPMS。今週も冒頭から練習をしました。受難劇の映像を思い起

記事を読む

【The Nightingale】以前歌ったのと編曲が違っていてアルトは思わぬ苦戦でした!

今日のピノは届いた楽譜で自主練習になりました。ここ何回か自主練習で新曲を練習しています。先週、先生か

記事を読む

母音の色を揃える!新曲2曲!先生にみていただきました♪

昨日はコーラルフェストの後、初めての先生練習。今月に入って選曲していただいた新曲2曲を練習しました。

記事を読む

林が宅地に造成される様子(その6)宅地境界や階段の造成

林が宅地に変わっていく様子を記録していますが、4月中は動きがあったものの、5月になってからは地盤調査

記事を読む

【ハイドン 天地創造・テデウム】久しぶりな練習に色々ドキドキしました

前回の練習日が雪で中止になり、先週は練習が無かったのですごく久しぶりな感じになった今週のPMS。練習

記事を読む

【Verdi Requiem】来年2月の演奏会に向けて合同練習しました!

2021年2月7日のサントリーホールでの演奏会に向けて初の3団体合同の練習をしました。本来であればす

記事を読む

【お盆】雨のお盆”迎え団子”でお迎えしました!

今年のお盆は雨! ギラギラ照り付ける西日に悩まされる事はありませんでしたが、ちょっと寂しい雰囲気のお

記事を読む

自主練習の成果やいかに!微妙に違う課題曲にはいまだ苦戦中・・・

ここ3回ピノは自主練習が続いています。新しい2曲と編曲が違っていた課題曲F1の練習です。自分達ででき

記事を読む

【ハイドン四季】華やかな人間賛歌を歌う事ができました!

2020年1月11日 紀尾井ホールで【ハイドン四季】を歌う事ができました!お正月前からの風邪からイン

記事を読む

お誕生日を庭でお祝いしました!

娘の発案で夫の誕生日会をサプライズで庭でのバーベキューにしました。先週ピクニックテーブルを出してみて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑