*

【外壁と屋根】塗り替え検討に半年掛かった話

公開日: : くらし , , ,

200801tosa16a

家を建てて29年。外壁の塗り替えは1度しかしていません(汗)・・・。

屋根の塗り替えも増築した14年前に1度。これまでに増築、3年前の台所のリフォームとまとまった出費をしている事もあって気にはなっていても外壁は後回しになっていました。

とは言え、もう限界!

どうにか費用を捻出して決断しなくてはと思っていた矢先。この新型コロナウイルスの騒ぎになりました。

そこに【特別給付金】の話!

家族全員分を投入すれば助かる!!

というキラッと光るこのタイミングを逃す手は無いと、家族に相談し(半ば強制・・・)いつもリフォームなどをお願いしている工務店に見積もりをお願いしました。

雨漏りをしている箇所の修理もあって、やはり通常の塗装費だけより高い見積もりとなりました。

丁度、その頃、火災保険を使って屋根を直すというチラシが入りました。

お隣のお宅がその見積もりをするという事で、夫はそれでできるのならとそちらに乗り気になり、話は中断する事になりました。

チラシ業者の人が来て、色々写真を撮り、数日後、保険会社に提出する立派な書類が届きました。実際、去年、一昨年の台風で同じ時に建てたご近所さんで屋根の棟がはがれたりして保険を使った事を聞いていました。とは言え我が家は浮いてはいますが完全にはめくれてはいませんでした。

2つの業者が出した塗り替え部分の見積もり総額はほぼ同じ。別に修理しなくてはいけない部分があったのですが、その部分については後からのチラシ業者の見積もりには入っていませんでした。その事もあって、電話をしましたが、何故か担当の人から電話は入りません。

そうこうしているうちに日にちはどんどん過ぎ、保険会社から調査が入るという事になりました。築年が経っているので、そこが調査の対象になったわけです。調査の日程も雨で延期になったりと時間が掛かりました。結果は経年劣化で保険は使えないという結果。

夫は初めの見積もりの時いつもの工務店さんに、「これは保険利用は無理ですね」と冷たく言われムカッとしてしまった事もあり、変に保険利用にこだわっていました。なので、決断権を夫に任せる事にして、ずっと保留となっていたわけです。

とにかく、保険が出ようが出まいが秋の台風シーズン前に修理し塗り替えしたいわけで、業者の選定も早く決断して欲しかったというのが本音。最終的にはチラシ業者に電話をしても来ないという事で、結局いつもの工務店にお願いする事になりました。この間、こちらの工務店担当者には「相見積もりをしているので」と待ってもらっていて何度も「どうなりましたか?」「決まりましたか?」と電話が入っていました。

そしてやっと、期限が切れてしまった見積もりの出し直し、工事日程の調整などが入って今月20日から工事と決まりました。

今だったらすぐできるからどうですかと担当者が話に来たのはたしか2月(数年前から我が家の懸案事項だったので)

とにかく、単にやるやらないだけでなく、あれこれ調べたり書類を出したり、調査が入ったり・・・。

勉強になった半年でした。

 

関連記事

160318higa03

【彼岸の入り】おはぎじゃなくてぼた餅を、圧力鍋じゃなく普通のお鍋で作りました!

17日は彼岸の入り。ピノの練習やら午前中から予定が入っていて前の日から餡を作りだしました。今回は30

記事を読む

160704tosia11tc

母娘で河口湖と富士山に行ってきました!ラベンダーも満開でした

今年のお誕生日で88歳になった母の記念(お祝いと言うと嫌がるので・・・)に母の希望もあって富士山の見

記事を読む

20220424kaia98a

林が宅地に造成される様子(その6)宅地境界や階段の造成

林が宅地に変わっていく様子を記録していますが、4月中は動きがあったものの、5月になってからは地盤調査

記事を読む

200919higa55a

【秋の彼岸】今年もおはぎで彼岸の入りになりました

お彼岸の入りの今日、おはぎを作りました。今回は500gの小豆に460gの砂糖で餡を作り、もち米は4.

記事を読む

190305gaka94a

【楽譜カバー】シール式フィルムとデザイン包装紙でピッタリサイズに作りました!

ハイドンの四季を歌える事になったので、楽譜にカバーを掛けました。前回のウイリアムモリス柄は、【ヨハネ

記事を読む

160809aia01c

【愛ちゃん結び】リオ・オリンピックで活躍する愛ちゃんの足元に注目してみた

リオ・オリンピック卓球女子シングルス4回戦で、福原愛選手は北朝鮮のリ・ミョンスン選手にストレートで勝

記事を読む

201219haka95a

【カイズカイブキ】墓地の生垣の剪定をしてきました

墓地の生垣(カイズカイブキ)の剪定をしてきました。祖父が昭和の初めに植えて90年から80年は経ってい

記事を読む

170107sama02

【寒川神社】駆け込み初詣してきました

 昨日は寒川神社に初詣してきました。早上がりしてきた娘に誘われ、午後に行きました。毎年必ず

記事を読む

190331may11a

娘が生まれた日も今日と同じ日曜日でした!

今日は娘の誕生日でした。息子が自分の娘の誕生日ケーキを買う振りをして買ってきたケーキです(笑)転勤移

記事を読む

160830taia03

【台風10号予想進路】こんな進路がネットで拡散!私も信じてしまった偽情報

今東北に上陸しようとしている台風10号。昨夜、こんな予想進路がネットで拡散していました!『え~~!こ

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    コロナの影響もあり、懸案事項が後回しなる事が多いですね。

    マンションは管理費が高い(アパートの賃料ぐらいはかかる)ですが
    建物自体の修理などはお任せしていて良いので
    助かります。

    我が家の給付金はちょうど壊れた?冷蔵庫に変身しました。

    • チョコ より:

      マンションも色々あって大変ですよね。
      家の管理は本当に大変・・・。
      少しずつよけておこうなんて初めは思っていましたが、途中からは・・・。
      コロナの給付金には助けられました(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

221123kika40a
【もってのほか】食用菊!酢の物もいいけど漬物がおすすめ!

家庭菜園で食用菊を作っています。種類は山形では有名な【もってのほか】で

221122via79a
【ヴィサン《人生百歳》コーラスフェスティバル】で歌ってきました!

 みなとみらい大ホールで歌ってきました! 【ヴィサン《人生百

220707sana1b
イタリア・バロック期の【Antonio Lotti ミサ曲】面白いです!

今週のピノは練習日が変更になって午前練習が2回あります。まずは1回目は

221110sua22a
【横浜ベイシェラトン・スイーツパラダイス】シャインマスカット&マロン行ってきました!

演奏会やら日頃のあれこれお疲れ様会で 横浜ベイシェラトンのスイーツパレ

221112maa27a
100均の毛糸3個でマフラー作りました!簡単でなかなか素敵です!

100円ショップの100円毛糸3個で94歳の母が襟巻を編みました。一目

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑