*

【外壁と屋根】塗り替え検討に半年掛かった話

公開日: : くらし , , ,

200801tosa16a

家を建てて29年。外壁の塗り替えは1度しかしていません(汗)・・・。

屋根の塗り替えも増築した14年前に1度。これまでに増築、3年前の台所のリフォームとまとまった出費をしている事もあって気にはなっていても外壁は後回しになっていました。

とは言え、もう限界!

どうにか費用を捻出して決断しなくてはと思っていた矢先。この新型コロナウイルスの騒ぎになりました。

そこに【特別給付金】の話!

家族全員分を投入すれば助かる!!

というキラッと光るこのタイミングを逃す手は無いと、家族に相談し(半ば強制・・・)いつもリフォームなどをお願いしている工務店に見積もりをお願いしました。

雨漏りをしている箇所の修理もあって、やはり通常の塗装費だけより高い見積もりとなりました。

丁度、その頃、火災保険を使って屋根を直すというチラシが入りました。

お隣のお宅がその見積もりをするという事で、夫はそれでできるのならとそちらに乗り気になり、話は中断する事になりました。

チラシ業者の人が来て、色々写真を撮り、数日後、保険会社に提出する立派な書類が届きました。実際、去年、一昨年の台風で同じ時に建てたご近所さんで屋根の棟がはがれたりして保険を使った事を聞いていました。とは言え我が家は浮いてはいますが完全にはめくれてはいませんでした。

2つの業者が出した塗り替え部分の見積もり総額はほぼ同じ。別に修理しなくてはいけない部分があったのですが、その部分については後からのチラシ業者の見積もりには入っていませんでした。その事もあって、電話をしましたが、何故か担当の人から電話は入りません。

そうこうしているうちに日にちはどんどん過ぎ、保険会社から調査が入るという事になりました。築年が経っているので、そこが調査の対象になったわけです。調査の日程も雨で延期になったりと時間が掛かりました。結果は経年劣化で保険は使えないという結果。

夫は初めの見積もりの時いつもの工務店さんに、「これは保険利用は無理ですね」と冷たく言われムカッとしてしまった事もあり、変に保険利用にこだわっていました。なので、決断権を夫に任せる事にして、ずっと保留となっていたわけです。

とにかく、保険が出ようが出まいが秋の台風シーズン前に修理し塗り替えしたいわけで、業者の選定も早く決断して欲しかったというのが本音。最終的にはチラシ業者に電話をしても来ないという事で、結局いつもの工務店にお願いする事になりました。この間、こちらの工務店担当者には「相見積もりをしているので」と待ってもらっていて何度も「どうなりましたか?」「決まりましたか?」と電話が入っていました。

そしてやっと、期限が切れてしまった見積もりの出し直し、工事日程の調整などが入って今月20日から工事と決まりました。

今だったらすぐできるからどうですかと担当者が話に来たのはたしか2月(数年前から我が家の懸案事項だったので)

とにかく、単にやるやらないだけでなく、あれこれ調べたり書類を出したり、調査が入ったり・・・。

勉強になった半年でした。

 

関連記事

【窓の黒カビ掃除】予防効果もあってアルコールが便利!

北側に面した開かずの窓に付いてしまった黒カビを落とすのにアルコールが便利です!カビなのでなるべく胞子

記事を読む

プランター家庭菜園の今年の成果は・・・

 我が家は狭い庭なので家庭菜園をするほどのスペースはありません。でも、『Wさんは庭仕事好き

記事を読む

【人工芝】で練習するサッカー選手に血液のガンが多いって ホントならこのままでいいの?

人工芝で練習をしていたサッカー選手や子供に悪性リンパ腫や白血病の症例が多い事から2016年2月に

記事を読む

100均の毛糸3個でマフラー作りました!簡単でなかなか素敵です!

100円ショップの100円毛糸3個で94歳の母が襟巻を編みました。一目置きに中長編みと鎖編みで超簡単

記事を読む

【畳表替え】2度目の表替えしました!畳床も3枚だけ替えました

 家を建てて27年、新築時の畳表の質が悪いと感じ5年目で裏返しせずに質の良い畳に表替えをし

記事を読む

【外出自粛】こんなに温度差があって効果はあるのか?!

今日は母の掛かりつけ医に薬だけもらいに行ってきました。朝病院に電話をして確認したのですが、いつも混雑

記事を読む

【朝顔】今年の一番花が咲きました!

 夏の朝の楽しみ朝顔! 毎朝、今朝はいくつ咲いたかな、何色が咲いたかなと窓を開けます。その

記事を読む

【練習用楽譜】綴じるのにコクヨのファスナーファイルが使いやすい!

私のアカペラ練習では楽譜への書き込みが多く、パートが変わったり、譜面が小さく見難かったりするので、楽

記事を読む

【スシロー】ネット注文してみました!単品注文も出来てなかなか良かったです!

コロナの影響で高齢の母を外食に連れ出す事を控えているので【スシロー】のネット注文をしてみました。前も

記事を読む

【お風呂のカビ取り】予防に熱湯は効果ありました!

暖かくなってくると急に出現する浴室のカビ! 今年もとうとう出てきてしまいました。でも!昨年6月テレビ

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    コロナの影響もあり、懸案事項が後回しなる事が多いですね。

    マンションは管理費が高い(アパートの賃料ぐらいはかかる)ですが
    建物自体の修理などはお任せしていて良いので
    助かります。

    我が家の給付金はちょうど壊れた?冷蔵庫に変身しました。

    • チョコ より:

      マンションも色々あって大変ですよね。
      家の管理は本当に大変・・・。
      少しずつよけておこうなんて初めは思っていましたが、途中からは・・・。
      コロナの給付金には助けられました(笑)

♪CD♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑