*

【キッチンリフォーム】見落とししがちな注意したい事!

公開日: : 最終更新日:2017/10/07 くらし ,

171005refa01jpg

今回のキッチンリフォームで見落とししてしまった事にコンセントの場所があります。

リフォームなので、元々のコンセントも活用しています。

問題は元々あった方。

新築当時は冷蔵庫の電源のためのコンセントでしたが、その後そのコンセントが使えない状況(家具の配置で)だったので未使用だったコンセントがありました。

そこをまた冷蔵庫用に使おうとして!!

挿しこみプラグを挿すと、調理台の引き出しが開かないのです!!

171005refa02

他の部分では引き出しが開くか、扉が開くかなど注意していたのに・・・。

そのコンセントを使っていなかった事ですっかり見落とししてしまいました。

何も挿していない状態なら全く問題ないのです。

壁にピッタリ配置した調理台の引き出しなので、あと1cmか2cm壁から離れていれば平たいプラグなら使えたわけです。

だからと言って、もし、2cm離す事にしたら、この調理台の幅を60cmから45cmというように狭い規格に変えなければならなかったわけで、結局は常時使うコンセントとしては使えなかったのですけどね。

 

 

もう一箇所は初めから気が付いていた造作と関係した引き出しで↓、ほんの少しの差を大工さんも考慮していました。

171005refa03

 

そして、もう一つ。

こちらも先に気が付いて対処した場所ですが、うっかりするとやりかねない場所。

それは吊戸棚と照明器具の関係。

初めは天井から60cmの戸棚で見積りがきました。

いままでは50cmの戸棚。天井に10cmのすき間があったわけです。そこを丁度良い高さの収納がはいるので良いなと思っていたのですが、60cmの観音扉を開けると天井からの照明にぶつかると気が付いたのです。

171005refa05

それで、吊戸棚を50cmに変更し、天井とのすき間を塞ぐ処理をする事に。

まあ、その部分については工務店さんからの連絡が伝わっていなかったのかこれからの工事が予定されています。

<部分リフォームで注意したい事>

■ コンセントを挿しても引き出しが開けられるか

■ 天井にぴったりの収納は扉が照明に当らないか

ここまでは我が家で実際起こった事ですが、計画していた時、他に注意した事

■ 引き出しが全面に確実に引き出せる余裕があるか(家具や柱に当らないか)

■ 観音扉の金具の分、引き出しのレールの分、入れられる内寸がかなり小さくなるという事

わかっていても、予想以上の事もありましたよ。

実際、私は資料を調べておいたのですが、それでも米用収納容器を3回も買うハメになってしまいました・・・。

 

関連記事

180412yua71

【床のすき間】をウッドシールを使って埋めました!

簡素なつくりの我が家は新築時から、床と巾木の間にわずかなすき間のある所がありました。そんな部分がある

記事を読む

160725risa01

【利尻昆布】ヘアカラーシャンプー使ってみた!

白髪の目立つお年頃になって、髪の毛の痛みも少ないヘアカラーを試しています。しっかり染めるつもりはない

記事を読む

160213toun01

【調整豆乳】スーパーで品切れだったけど、ここでならいつでも買える!

今日スーパーで豆乳を買おうと思ったらなんとキッコーマン(紀文)【調整豆乳】が品切れでした!隣に置かれ

記事を読む

160420fura08

【あさイチ】風呂敷2枚でリュック!作ってみたらとても背負いやすい

今朝のあさイチ、熊本震災関連で、運び難い荷物を運ぶのにふろしきがいいとリュックの作り方(包み方)

記事を読む

200716seza50a

セゾンカードで1万円当たりました!【セゾンのお月玉】

セゾンカードで1万円当たりました! 当たったのは息子です。「え?ホントに?!」「ホントに当たるんだね

記事を読む

CA370660

夏の葉物アレンジ2 トロピカルなイメージで夏らしく

夏の葉物アレンジ2回目。今回は夏らしい材料を使って南国のイメージにアレンジした作品をご紹介します。前

記事を読む

170510kata01

【ウエブカタログ】見難いのは歳のせい?椅子張替えとシステムキッチン

ここ数日、【ウエブカタログ】と奮闘しています。2,3日前からアトピー対策にダイニングの椅子座面を布か

記事を読む

150728pas01

パスポート更新手続きしてきました

今年11月初めに旅行予定なんですが、なんと来年1月にパスポートの有効期限が切れてしまうんです・・

記事を読む

180121scoa41

雪かきスコップが活躍するか?PMS練習も中止になりました!

今日のPMS合唱団の練習が、雪の予報で中止になりました。我が家は市内では標高の高い場所にあるので、出

記事を読む

160903kabea01c

【雨漏り対策】台風が近づいて外壁の亀裂をコーキング剤で補修しました。

築25年の我が家、バブル最高値期で買った簡素な住宅・・・。あちこち問題があります。恥ずかしい話ですが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

210412pana87a
【高級食パン】銀座に志かわ 正統派?という感じの食パンです!

最近あちこちでも見かける【高級食パン】のお店。お店はそれぞれに特徴を出

210223sisa1a
【シーシュポス】15話・16話Netflix 最終話まで観たあらすじと感想

2021年2月17日に韓国と同時に配信が開始されたNetflixの新作

210409niwa92a
録画本番に向けて最終練習!

おかあさんコーラス大会県大会が動画審査になり提出期限まではまだひと月以

210406pmsa79b
【Mozart ミサ曲ハ短調補筆版】30分毎換気をアラームで注意しながら練習再開!

PMS合唱団の38期練習が再開しました。演奏会が2022年4月2日に延

210223sisa1a
【シーシュポス】13話・14話Netflix 簡単あらすじと感想

2021年2月17日に韓国と同時に配信が開始されたNetflixの新作

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑