【キッチンリフォーム】見落とししがちな注意したい事!
今回のキッチンリフォームで見落とししてしまった事にコンセントの場所があります。
リフォームなので、元々のコンセントも活用しています。
問題は元々あった方。
新築当時は冷蔵庫の電源のためのコンセントでしたが、その後そのコンセントが使えない状況(家具の配置で)だったので未使用だったコンセントがありました。
そこをまた冷蔵庫用に使おうとして!!
挿しこみプラグを挿すと、調理台の引き出しが開かないのです!!
他の部分では引き出しが開くか、扉が開くかなど注意していたのに・・・。
そのコンセントを使っていなかった事ですっかり見落とししてしまいました。
何も挿していない状態なら全く問題ないのです。
壁にピッタリ配置した調理台の引き出しなので、あと1cmか2cm壁から離れていれば平たいプラグなら使えたわけです。
だからと言って、もし、2cm離す事にしたら、この調理台の幅を60cmから45cmというように狭い規格に変えなければならなかったわけで、結局は常時使うコンセントとしては使えなかったのですけどね。
もう一箇所は初めから気が付いていた造作と関係した引き出しで↓、ほんの少しの差を大工さんも考慮していました。
そして、もう一つ。
こちらも先に気が付いて対処した場所ですが、うっかりするとやりかねない場所。
それは吊戸棚と照明器具の関係。
初めは天井から60cmの戸棚で見積りがきました。
いままでは50cmの戸棚。天井に10cmのすき間があったわけです。そこを丁度良い高さの収納がはいるので良いなと思っていたのですが、60cmの観音扉を開けると天井からの照明にぶつかると気が付いたのです。
それで、吊戸棚を50cmに変更し、天井とのすき間を塞ぐ処理をする事に。
まあ、その部分については工務店さんからの連絡が伝わっていなかったのかこれからの工事が予定されています。
<部分リフォームで注意したい事>
■ コンセントを挿しても引き出しが開けられるか
■ 天井にぴったりの収納は扉が照明に当らないか
ここまでは我が家で実際起こった事ですが、計画していた時、他に注意した事
■ 引き出しが全面に確実に引き出せる余裕があるか(家具や柱に当らないか)
■ 観音扉の金具の分、引き出しのレールの分、入れられる内寸がかなり小さくなるという事
わかっていても、予想以上の事もありましたよ。
実際、私は資料を調べておいたのですが、それでも米用収納容器を3回も買うハメになってしまいました・・・。
関連記事
-
-
【炊飯器 象印NW-VB10】ピンからキリまであったけどお手頃価格の機種でも充分美味しかった!
炊飯器が壊れて、新しいのを買いました。ここ数か月少しごはんが焦げるなあと思っていましたが、急に炊けな
-
-
心ならずもティッシュペーパーの買いだめになってしまったお話
とりあえずあるからと、慌てて買い急がないようにしていたのですが、昨日ティッシュペーパーが
-
-
鎌倉の『やまご』で花かごを買ってきました 意外とお安い!
鎌倉の小町通りにある創作竹かごのお店『やまご』 素敵な店構えでちょっと高そうに見えますが、結構お手ご
-
-
【介護認定】その4 デイサービス5施設見学で分かる事
見守りが必要になった94歳の母。昼間の時間少しでも活動的に過ごして欲しい、私が留守にした時の安心の為
-
-
【カシス&さくらストロベリー白玉】スターバックス春の新商品飲んでみました!
ドライブがてら娘とドライブスルーのあるスタバに行ってきました。今回の季節商品はさくらとストロベリーと
-
-
【甘酒】あさイチで紹介していた手作り甘酒<作り方>
甘酒が免疫力アップ、血圧上昇抑制、アンチエイジングにいいという事で、人気急上昇!先日の【あさイチ】で
-
-
【新型コロナウイルス】ついに身近に迫る問題、どうやったら自衛できるか!
とうとう、普通に生活しているサラリーマンに発症してしまった。検査してもらえず病院もいくつもはしごした
-
-
【紫芋】家庭菜園でできた紫色のサツマイモでご飯を炊いたらすごい色になりました!
いただいた紫芋の苗でできたお芋はとても立派です。 外側からだと普通のサツマイモと違いはありませ
-
-
【ハンディ扇風機】ヨドバシカメラのUSB充電式買ってみた!
この暑さにとうとう【ハンディ扇風機】買いました!本当は息子の持っていた手の部分が折りたためる、手でも
-
-
平成31年元旦!平成最後のお正月です!
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!さて、私は年末にずっと気になっていた場所


