*

【一周忌法要】家族だけで法要してきました

公開日: : 最終更新日:2024/10/03 お出かけ, くらし, 日記 , , ,

昨年亡くなった母の【一周忌】の法要をしました。今年再建された新しい本堂での法要は初めてとなりました。今まで御本尊のお姿は奥の暗い中にいらして見えなかったのですが、光り輝く存在としていらっしゃいました。

今回の法話は、六道の中の天国と西方極楽浄土のお話でした。以前にも伺った事のあるお話でしたが、普段お参りするとき、浄土宗なら「極楽浄土で成仏してください」と祈っているのは間違っていなかったと確認しました。

本堂に飾るお花は今回も自分で調達することにしました。四十九日の時には、仮本堂だった事もあり、普通にハーフラウンド風アレンジにしたのですが、今回は本堂だった事もあり、不定形一方見のトライアングルにして、少し和風な雰囲気にしました。

実際、花屋さんで購入するときには、その形をイメージしていなかった事もあり、材料の分量バランスなどが難しかったというのが本音です。はじめから不定形和風と思っていたら、もう少ししっかりと和風に仕上げられたと思いました。

お墓参りをした後の会食は、四十九日にも使った、お豆腐料理のお店【梅の花】。カキフライや鰻せいろを追加して前回も好評だったので、今回も同じランチコースにしました。

妹家族とだけの法要で母のいた頃と同じお食事会ができました。

関連記事

年末にやった事・・・

今年の年越し仕事は掃除がなかなかできませんでした。それでも台所はリフォームしたので掃除はそれほど大変

記事を読む

【フラワーアレンジメント】花材選択をレッスン

今月は花屋さんのレッスンスペースを借りて花材を選択するレッスンをしました。 形や目的

記事を読む

【水彩画教室作品展 花装飾】10月1日からリリス 10月17日から山手234番館

今年も友人の水彩画教室作品展の花装飾をいたします。今年は一昨年と同様【リリス】と【山手234番館】も

記事を読む

【軽井沢】アウトレットに行ったけど、お土産の全ては駅で調達・・・

今回、当初の予定では初日にレイクガーデン。翌日は自転車を使って旧軽井沢をあちこち回ろうと思っていまし

記事を読む

【浴室・洗面リフォーム】工事1日目 解体工事

お風呂場のタイルが下がってしまった事で、リフォームする事になりました。築30年の我が家、近年は毎年ど

記事を読む

グリーンカーテンの【山ぶどう】で果実酒は造ってはいけない?!

今年は豊作だったグリーンカーテンの【山ぶどう】。まだ青い実も付いていたので、収穫しないでいたのですが

記事を読む

【ラインスタンプ】還暦過ぎたおばさんがクリエーターズスタンプ作ってみた!承認申請は大変でした

ラインスタンプを自分で描いて使える!売れる!って事でブームになったのが2014年の春。そんなブームに

記事を読む

【横浜駅西口】 50年?越しで綺麗になりました!

2020年6月末に西口駅前や駅ビル(シャル)が新しくなったのは知っていましたが、コロナの事があって

記事を読む

【屋根・外壁塗装工事】8日目 外壁塗装の1回目、やっぱり色見本より少し明るめですね

外壁塗装工事8日目は 外壁の1回目と破風の2度目の塗装をしました。外壁塗装は9時半頃から2時半頃まで

記事を読む

【屋根・外壁塗装工事】11日目 塗装工事終了し足場は台風対策してもらいました

工事作業実質11.5日目、屋根と外壁の塗装工事は終わりました。今日は残っていた玄関上の屋根塗装の3回

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【一周忌法要】家族だけで法要してきました

昨年亡くなった母の【一周忌】の法要をしました。今年再建された

【クリスマスオラトリオ】計算された音を鮮やかに!

今週のPMSは26番からスタート。先週はちょっともたついてし

【智異山~君へのシグナル~】智異山のレンジャーが遭遇するミステリー

2021年韓国【智異山~君へのシグナル~】32話Netfli

自主練で並びを変えてテンポ感を揃える練習

先週、今週とピノは自主練習。先生にみていただくところまで歌え

【クリスマスオラトリオ】ホールの響きに慣れよう

今週のPMSはホール練習でした。基本、練習がスタートした時か

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑