【一周忌法要】家族だけで法要してきました

昨年亡くなった母の【一周忌】の法要をしました。今年再建された新しい本堂での法要は初めてとなりました。今まで御本尊のお姿は奥の暗い中にいらして見えなかったのですが、光り輝く存在としていらっしゃいました。
今回の法話は、六道の中の天国と西方極楽浄土のお話でした。以前にも伺った事のあるお話でしたが、普段お参りするとき、浄土宗なら「極楽浄土で成仏してください」と祈っているのは間違っていなかったと確認しました。
本堂に飾るお花は今回も自分で調達することにしました。四十九日の時には、仮本堂だった事もあり、普通にハーフラウンド風アレンジにしたのですが、今回は本堂だった事もあり、不定形一方見のトライアングルにして、少し和風な雰囲気にしました。

実際、花屋さんで購入するときには、その形をイメージしていなかった事もあり、材料の分量バランスなどが難しかったというのが本音です。はじめから不定形和風と思っていたら、もう少ししっかりと和風に仕上げられたと思いました。
お墓参りをした後の会食は、四十九日にも使った、お豆腐料理のお店【梅の花】。カキフライや鰻せいろを追加して前回も好評だったので、今回も同じランチコースにしました。

妹家族とだけの法要で母のいた頃と同じお食事会ができました。
関連記事
-
-
【スムージー】作りたくて【小型ミキサー】買いました!
ずっと欲しかったスムージー用の小型ミキサー(ブレンダー)を買いました。台所にコンセントを増やしたので
-
-
【河口湖KUKUNA】に泊まってきました!富士山の眺めも最高でした
今回河口湖で泊まったのは『くくな』。もう一つ候補があったのですが、和風ホテルでお食事が落ち着いた
-
-
【ハロウィン】フラワーアレンジメントの楽しみ方
ハロウィンの季節を楽しむフラワーアレンジメントはデザイナーの個性がはっきりと表現できます。
-
-
年末仕事で墓地のお掃除してきました!
毎年年末の恒例仕事に墓地掃除があります。23日が命日の祖父のお墓参りで、最近は23日に行くのですが、
-
-
100均の毛糸3個でマフラー作りました!簡単でなかなか素敵です!
100円ショップの100円毛糸3個で94歳の母が襟巻を編みました。一目置きに中長編みと鎖編みで超簡単
-
-
【花菜ガーデン】6月1日に行ってきました!バラのピークは過ぎていました
今週になって急に行ってみようという事になり、今年は早めに咲き進んだという情報からあまり期待はせずに行
-
-
【横浜ガーデンネックレス2020】イベントは全て中止になりましたが、素敵な動画がありました!
あっという間に5月になりました!3月から時間は止まってしまった感がありますが、季節は確実にすすんで
-
-
【秋彼岸】本堂建て替えで見納めのお墓参りしました
秋彼岸で今回は母の都合もあって入りではない日にお墓参りに行ってきました。本堂裏の坂上に我が家の墓地が
-
-
JAFの優待特典がなかなかお得ですよね!ハングリータイガーもロイヤルホストも10%引き!
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({
-
-
【フラワーアレンジメント】ハロウィンの季節を意識した秋のアレンジ
10月のレッスンは秋とハロウィンを意識したアレンジをレッスンしました。完全にハロウィンだけのイメー
- PREV
- 【クリスマスオラトリオ】計算された音を鮮やかに!
- NEXT
- 【フラワーアレンジメント】仏事・法要の花



Comment
お母様、もう一周忌でしたか。
さすが、お花のプロ、すばらしいお花のアレンジメント。
心のこもったお花をごらんになって
お母様、お喜びでしょうね。
本当に早いものですね。今日8日が丁度命日でした。
その前の1年の長かった事など、10日ごとに様子が変わって対処する事も変わっていた日々を思い出しました。
お花は唯一私がしてあげられる、私らしい事なので、今回も作りました。イメージしていた花材が花屋さんになくて苦戦しましたけど・・・(笑)