*

【秋彼岸】暑さ寒さも彼岸まで?

公開日: : 最終更新日:2024/09/22 くらし , ,

35度越えの彼岸の入り、【入り牡丹餅】という事で、午前中に母も必ず作っていたおはぎを作ってお供えしました。当日は練習などがありお墓参りは翌日にしました。

少しでも暑くならないうちにと娘の出勤の車に同乗し、いつもと反対ルートのバスでなるべく歩かない算段(汗)で行きました。

お寺の奥様も「こんなに暑いお彼岸は初めて」とおっしゃっていました。母の一周忌のお願いやらをして向かう墓地の景色で、今回気が付いたのは、入り日の翌日でしたが、墓地に上がっているお花が少なかった事です。今までならかなりの方がお墓参りをされた様子が見て取れるのですが、今回は少なかったのです。暑すぎて皆さんタイミングを逃しているのかもしれないと思いました。

私はお花を買うタイミングが無かった事もあり、畑のコスモスと草夾竹桃を持って行きました。お湯のようなってしまう花入れの水で、いつまで持ってくれるか心配でしたが、ご先祖様もきっと秋一番のコスモスで爽やかな風を感じてくれたと思います。

【暑さ寒さも彼岸まで】そんな季節の変化が無くなってしまう地球になってしまうのでしょうか・・・。

関連記事

グリーンカーテンの【山ぶどう】で果実酒は造ってはいけない?!

今年は豊作だったグリーンカーテンの【山ぶどう】。まだ青い実も付いていたので、収穫しないでいたのですが

記事を読む

【母の日プレゼント】希望したのはフリータイム!

今年も花屋さんにカーネーションがあふれる母の日がやってきました。『母の日だけど夕飯何がいい?』『あー

記事を読む

【甘酒】いろいろあるけど 私は宝来屋が手作り風で美味しい

血圧上昇抑制や免疫力アップの効果があると甘酒が話題になってから、スーパーなどで色々なメーカーの甘酒を

記事を読む

2018年も家族新年会でスタートしました!

 明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。風邪でスタートした年もありま

記事を読む

【屋根・外壁塗装工事】10日目 屋根の3回目と養生シートの除去

 2日ぶりにしっかり10日目の作業になりました。養生のビニールが外されました。サッシな

記事を読む

豆まきには折り紙箱で恵方巻きは手巻き寿司スタイルで節分を過ごしました

昨日は節分。毎年欠かさない豆まきと、最近の流れで我が家も恵方巻きで季節の節目を過ごしました。『ヒイラ

記事を読む

【ワイヤレス温湿度計】SwitchBot 離れていても温度が分かる温度計を母の部屋に買いました!

離れていても温度が分かる温湿度計を買ってみました。母のいる部屋の温度を観察するためです。二階のベラン

記事を読む

【ヒヤシンス】春花壇に植えっぱなしにできて最適です!

10日前にはつぼみも見えなかったのですが、白のヒヤシンスがあっという間に満開になりました!我が家は

記事を読む

新春の気分を楽しむ お正月のフラワーアレンジ

お正月には普段お花を飾らない方でも、お正月感のあるお花を飾られたのではないでしょうか。 お正月

記事を読む

平成31年元旦!平成最後のお正月です!

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!さて、私は年末にずっと気になっていた場所

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【一周忌法要】家族だけで法要してきました

昨年亡くなった母の【一周忌】の法要をしました。今年再建された

【クリスマスオラトリオ】計算された音を鮮やかに!

今週のPMSは26番からスタート。先週はちょっともたついてし

【智異山~君へのシグナル~】智異山のレンジャーが遭遇するミステリー

2021年韓国【智異山~君へのシグナル~】32話Netfli

自主練で並びを変えてテンポ感を揃える練習

先週、今週とピノは自主練習。先生にみていただくところまで歌え

【クリスマスオラトリオ】ホールの響きに慣れよう

今週のPMSはホール練習でした。基本、練習がスタートした時か

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑