【秋彼岸】暑さ寒さも彼岸まで?

35度越えの彼岸の入り、【入り牡丹餅】という事で、午前中に母も必ず作っていたおはぎを作ってお供えしました。当日は練習などがありお墓参りは翌日にしました。
少しでも暑くならないうちにと娘の出勤の車に同乗し、いつもと反対ルートのバスでなるべく歩かない算段(汗)で行きました。
お寺の奥様も「こんなに暑いお彼岸は初めて」とおっしゃっていました。母の一周忌のお願いやらをして向かう墓地の景色で、今回気が付いたのは、入り日の翌日でしたが、墓地に上がっているお花が少なかった事です。今までならかなりの方がお墓参りをされた様子が見て取れるのですが、今回は少なかったのです。暑すぎて皆さんタイミングを逃しているのかもしれないと思いました。

私はお花を買うタイミングが無かった事もあり、畑のコスモスと草夾竹桃を持って行きました。お湯のようなってしまう花入れの水で、いつまで持ってくれるか心配でしたが、ご先祖様もきっと秋一番のコスモスで爽やかな風を感じてくれたと思います。
【暑さ寒さも彼岸まで】そんな季節の変化が無くなってしまう地球になってしまうのでしょうか・・・。
関連記事
-
-
【彼岸の入り】おはぎじゃなくてぼた餅を、圧力鍋じゃなく普通のお鍋で作りました!
17日は彼岸の入り。ピノの練習やら午前中から予定が入っていて前の日から餡を作りだしました。今回は30
-
-
【いちご練乳氷】セブンプレミアム 冷蔵庫から出してすぐ食べれて美味しい!
去年の夏からのお気に入り【いちご練乳氷】の季節になりました! このかき氷の一番のお勧めポイントは、硬
-
-
遺品整理をしていて思う事・・・
母の葬儀の後、事務的な事をこなしつつの遺品整理をしていますが、確実に片づけて良い物と、そう
-
-
今度は【スズメバチ】今年は巣を作られたのが3回目・・・雨が少ないから?
毎年1箇所程度は蜂に巣をつくられてしまうのですが、今年は今回で3箇所目。雨の少ない年には多い傾向があ
-
-
【桃や桜の枝物を使った】お雛さまに合うフラワーアレンジをレッスン
2月はお雛さまを飾る季節という事で、お雛さまに合う桃や桜を使ったフラワーアレンジを自由な形で
-
-
【カシス&さくらストロベリー白玉】スターバックス春の新商品飲んでみました!
ドライブがてら娘とドライブスルーのあるスタバに行ってきました。今回の季節商品はさくらとストロベリーと
-
-
【人工芝】で練習するサッカー選手に血液のガンが多いって ホントならこのままでいいの?
人工芝で練習をしていたサッカー選手や子供に悪性リンパ腫や白血病の症例が多い事から2016年2月に
-
-
【外壁と屋根】塗り替え検討に半年掛かった話
家を建てて29年。外壁の塗り替えは1度しかしていません(汗)・・・。屋根の塗り替えも増築した14年前
-
-
【手造りマスク】手縫いで簡単に作れました!直線縫いなので裁断も簡単!(作り方)
サージカルマスクがなかなか店頭に並びません。本当に家に1枚もマスクが無くなった時を予想して、布マスク
-
-
【浴室・洗面リフォーム】横浜ランドマークのTOTOのショールームに行ってきました!
浴室のリフォームが急務となりTOTOのショールームに行ってきました。 築30年になろうという我が家は


