【青春かながわ校歌祭】出場してきました!

今年で19回目になる神奈川県の高校の校歌を歌うお祭りです。我が母校H高校は2018年の第13回から出場しています。
私はその初出場の時に参加して以来の久々の出場です。「アルトが少ない」という後輩からの要請もあり参加することにしました。
それぞれの高校で、校歌以外の演目はかなり違っています。応援団や現役チアガールが参加するところ。現役高校生が合唱に参加するところもあれば、卒業生のみの合唱だけというところもあります。
わが校は卒業生のみで校歌と応援歌の他に元教員の作曲家尾形敏幸先生の作曲された曲を歌っています。今回は「いのちのわけ」というなんと混声7部の曲・・・。合唱未経験者のいる合唱団にはかなりの難しさです。混声版楽譜も発行されていない様子で、音源などもなく、とにかく手探り状態。しかも5回の練習で本番となりました(汗)
アルト8名のうち合唱経験者は3名だけ、その上2部に分かれています。みなさん頑張って練習してきていましたが、さすがに苦戦しました(笑)
とは言え、30名のにわか合唱団で3つの演目を歌う事ができました。
そして在校中に合唱部顧問をされていた先生方に指導・指揮をしていただき、楽しく懐かしい時間となりました。

関連記事
-
-
【アカペラ・ワークショップ】グレゴリアンとルネサンスの響きの体験!
アンサンブル・ピノが春から計画してきた【ルネサンス アカペラ・ワークショップ】第1回を港南
-
-
【Verdi Requiem ,Te Deum】ひとりひとりが自分の声の管理をして歌おう!
ダイヤモンドコンサートの全体合同練習がありました。2020年の段階で合同練習はしていましたが、コロナ
-
-
楽しくキラッと光る演奏が出来ますように!
今週は土曜日20日におかあさんコーラスを控え最終練習をしたピノ。アルトはテンポ感や音程の調整など最終
-
-
疲れは声にも出てしまうんですね・・・
今週のピノは自主練習。超デッドな会場での練習でした。響きの無い会場の練習が自分達の改善点を修正するの
-
-
【クリスマスオラトリオ】明るく輝く表情で歌おう!
演奏会まで練習日はあと4回となったPMS。練習スピードも加速して、45番から終曲、そして冒
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】聞かせ所は腕の見せ所!
今週のPMSは23番から。 このオラトリオの聞かせ所で、合唱の腕の見せ所5声の23番
-
-
ピノは次なる目標に向け練習を開始しました!
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({
-
-
【NHK こころの時代 宇宙の音楽が聴こえる】故皆川達夫氏の番組が再放送されました
先月亡くなられた皆川達夫氏の番組が3日NHKで再放送されました。2005年の収録です。番組はご自宅
-
-
【マタイ受難曲】四分音符ひとつにも言葉の空気感を!
先週はお休みしてしまったPMSの練習。今週も1番を丁寧に練習するところからスタート。フレーズのどこを
-
-
【オラトリオ・聖パウロ】復習でわかる、歌えるところとダメなところ・・・。
2週間のお休みがあったPMS合唱団。練習は冒頭からの復習で始まりました。新曲の音取りばかり練習してい
- PREV
- 【秋彼岸】暑さ寒さも彼岸まで?
- NEXT
- 【クリスマスオラトリオ】ホールの響きに慣れよう


