【青春かながわ校歌祭】出場してきました!

今年で19回目になる神奈川県の高校の校歌を歌うお祭りです。我が母校H高校は2018年の第13回から出場しています。
私はその初出場の時に参加して以来の久々の出場です。「アルトが少ない」という後輩からの要請もあり参加することにしました。
それぞれの高校で、校歌以外の演目はかなり違っています。応援団や現役チアガールが参加するところ。現役高校生が合唱に参加するところもあれば、卒業生のみの合唱だけというところもあります。
わが校は卒業生のみで校歌と応援歌の他に元教員の作曲家尾形敏幸先生の作曲された曲を歌っています。今回は「いのちのわけ」というなんと混声7部の曲・・・。合唱未経験者のいる合唱団にはかなりの難しさです。混声版楽譜も発行されていない様子で、音源などもなく、とにかく手探り状態。しかも5回の練習で本番となりました(汗)
アルト8名のうち合唱経験者は3名だけ、その上2部に分かれています。みなさん頑張って練習してきていましたが、さすがに苦戦しました(笑)
とは言え、30名のにわか合唱団で3つの演目を歌う事ができました。
そして在校中に合唱部顧問をされていた先生方に指導・指揮をしていただき、楽しく懐かしい時間となりました。

関連記事
-
-
練習してきた事を消化吸収させて楽しく!
ピノはコンクール前の最終練習で、和音の最終調整や注意点などを改善練習しました。細かく調整すると、綺麗
-
-
8名アカペラから400名のカルミナまでダイヤモンドコンサートは華やかに行われました
2年前から準備が始まっていた先生の還暦祝賀の演奏会、ダイヤモンドコンサートが、華やかに行われました。
-
-
【県合唱祭】改装された音楽堂で歌ってきました!
改装された音楽堂での合唱祭に参加してきました!朝のグループでの出場だったので、桜木町に8時前に集合し
-
-
昔の曲はリスペクトがいっぱい!
ピノは先週に続いて今週も先生練習でした。6月の合唱祭に歌う曲が先週決まったのですが、演奏時間を計算す
-
-
少人数はひとりが何人分も担う面白さ!
アンサンブル・ピノは11月14日。みなとみらい大ホールで行われる、シニアの合唱祭【ヴィサン
-
-
【BACH ロ短調ミサ曲】縦線を合わせるのは難しい!
今週のPMSの練習は【ロ短調ミサ曲】。本格的にGloriaの練習に入りました。自分パートだ
-
-
ラインベルガー、レクイエムop.60 めりはりのある表現を練習しました
昨日のPMS合唱団はダイヤモンドコンサートが終わり、ひと月半ぶりにラインベルガー、レクイエムを練習を
-
-
マドリガーレですが、まずはインテンポで練習しました!
先週のピノ先生練習をお休みしてしまいました。先週からは2月のコーラルフェストに向けての練習が本格化し
-
-
新曲音取りしました!初見練習はドキドキします
今週のピノはお忙しい先生のご都合の合間を縫って入れていただきました。私は仕事の関係で遅刻で参加。実際
-
-
和音とテンポを合わせる! そんな基本をコツコツと自主練習しました
今週も自主練習のピノ。なかなか綺麗にまでは歌えない新曲。どうやったら綺麗になるのか奮闘中なわけです。
- PREV
- 【秋彼岸】暑さ寒さも彼岸まで?
- NEXT
- 【クリスマスオラトリオ】ホールの響きに慣れよう