コラールの【和音】色が変わっていくのを感じて歌おう

昨日のPMSは3番のコラールからスタート。
言葉を練習したあと、まずは1曲全部の和音の変化を1音ずつ丁寧に確認する練習。曲のスピードでは感じられない壮大な音楽がそこにある事わかって、より丁寧いに歌いたいと感じます。早いスピードでもその美しい和音の変化を表現できる精度を身につけたいですよね。前半はほぼ3番コラール1曲を練習しました。
後半5番のコラールに入り、こちらでも言葉と曲の流れなどフレーズに注意しながら歌いました。
後半の後半2番を練習。発音のタイミング、特に語尾の発音をはっきりとテンポ良く入れる練習をしました。
最後に1番を歌って終了。
次回は11番のコラールと、コラールばかり続くのでと39番コーラスをやりましょうという事です。お話の最後を歌う泣きの入った39番。自分が泣かずに泣かせる演奏ができるかなぁ ってまずは言葉と音を練習しておかないと・・・。
今回のヨハネでは曲の指示であちこち前回の演奏会とは違う表現を指示されています。どんなヨハネになるのかとても楽しみです。
関連記事
-
-
滞りなく自由に歌って合わせる!
今週のピノの先生練習は Josquin des Prez の曲から。この時代の曲は音程を移動しても良
-
-
ルネサンス時代の曲だからこその歌い方を練習しました
今週のピノは新曲のお試し練習からスタートしました。 プーランクのAve Maria 先生がいらっし
-
-
少人数アンサンブルでもマスク着用や換気など対策をして練習を再開
ピノは今月11日に練習を再開しました。それでも、その時には練習に参加する事を検討中だったメンバー(含
-
-
【VERDI 聖歌四篇】純度の高い和音を作ろう!
今週のPMSはダイヤモンドコンサートに向けての【聖歌四篇】の練習でした。(前回のPMSロ短
-
-
【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて
先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラールの復習からスタートしました。
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】正しく響くように歌おう!
今週のPMSは11番からスタート。美しいメロディーの流れを作るための歌を歌う練習です。歌心があれば自
-
-
暗譜の為に楽譜を分析して認識!頭はフル回転でした!
今週のピノは自主練習。先週の先生練習でご指導いただいた改善点をからだに刻み、現在の最大な課題の暗譜を
-
-
広いホールに倍音の響く演奏を目指して練習しました!
今週のピノはホール練習をしました。久々の良く響くホールです。みなとみらい大ホールほど大きくはないので
-
-
コーラルフェストとアンコンに向けて今日も練習しました!
ピノは2月のコーラルフェストと3月のアンコンに先日決まった新曲を歌う事になり、今日もボイトレと自主練
-
-
【Mozart ミサ曲ハ短調補筆版】30分毎換気をアラームで注意しながら練習再開!
PMS合唱団の38期練習が再開しました。演奏会が2022年4月2日に延期になった事に伴い、1月から練


