*

【マタイ受難曲】演奏会無事終了しました!

公開日: : コーラス

190210pmsa29b

昨年5月から練習をスタートしたPMS合唱団の【マタイ受難曲】演奏会が紀尾井ホールで10日終了しました。

一度は歌ってみたいと思っていたマタイ。その大変さは演奏会まで続きました。

なかなか言葉が身につかなかったり。歌いだしのテンポ感覚の違い。それぞれの曲のイメージなど、直前まで復習しました。

190210pmsa38a

ゲネプロで気が付いたのは、次の曲のイメージが前の曲を歌い終わった後に即座にイメージできていないという事でした。というわけで、本番までの休憩時間に、立ち上がった時、次がどんな曲かわかるよう楽譜に書き込みました。

歌う曲のページと前のページには書いてあったのですが、何ページか前に立ち上がるので、そのタイミングで、次ってどの曲だっけ?となったわけです。座った時と立った時の場所に情報を書きこんだ事で、本番中も落ち着いて座っていられました。

とは言え、本番には楽譜がうまくめくれなくてあせったり、あせったために出だしの指揮が見れなかったり・・・。出だしの指揮が見れなかった曲があったというのがなんだかすごく残念です。みんなで息を合わせて歌う一体感が減ってしまった気分です。

なんて、反省もありますが、楽しく!というより真剣で充実した時間を過ごす事ができました。

歌うだけの時間を用意してくださった、スタッフの皆さんに感謝です。

そして、なによりすばらしい時間をつくって下さった先生方に感謝するばかりです。

 

 

関連記事

伸び縮みさせるって!!マドリガーレは一筋縄ではいきません・・・

今週のピノは先生練習でマドリガーレ5曲を全曲練習しました。インテンポで歌う段階が終わって、『マドリガ

記事を読む

【ヨハネ受難曲】27bは7度が難しい・・・

今日の練習は26番コラールからスタート。 次は練習予告の通り、27bに入りました。この曲言葉は

記事を読む

【Mozartハ短調ミサ補筆完成版】シュミットさんの努力の部分を練習

Mozartの未完の作品の一つハ短調ミサ曲。なぜ未完になったかなどは専門家の説明を見ていただくとして

記事を読む

【Mozart と Verdi】広い会場で広がって歌う事に慣れれば、絶対上手くなる!

今週のPMSはK公会堂での練習。PMSの人数なら全員で歌う事ができます(写真は7月練習時)終わりが早

記事を読む

練習してきた事を消化吸収させて楽しく!

ピノはコンクール前の最終練習で、和音の最終調整や注意点などを改善練習しました。細かく調整すると、綺麗

記事を読む

オミクロン株の脅威に練習自粛としました!

ピノは今週の自主練習から3週間、練習を中止する事にしました。10人でかなり大きな会場を使っての練習。

記事を読む

和音を確認しながら歌う!聴きながら歌う事が合唱の基本ですね!

先週はコロナの感染拡大もあったので自主練習は中止となりました。今週は先生練習。久々に使う会場。会議室

記事を読む

改善箇所を発見できるのも自主練習の良いところです!

今週のピノは自主練習。コーラルフェストで歌う3曲からスタートしました。並びも再現しようとしましたが、

記事を読む

【新型コロナウイルス】対策を考慮し合唱練習再開!一週遅れで参加しました!

PMS合唱団は先週、様々な対策をして練習を再開しました。私は先週はお休みしましたので今回からの参加で

記事を読む

イタリアルネサンス期のマドリガーレ、人生の機微を歌う歌詞が面白い

今週は2週間振りの先生練習。2週の自主練習で新しく歌う事になった2曲をどうにか時間が測れるまでにしよ

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     お疲れ様でした。 素晴らしい演奏でした。
     ご自分では100%達成とはなかなかいかない
    ものでしょうが、聴いている側では十分に中身
    の濃い演奏でした。 最終曲は胸に迫る迫力で
    した。
    2001年のマタイとはとはずいぶん印象が変わりました。あの時は”熱”を感じましたが今回は
    ”達観”した清々しさのような印象を受けます。
     しばらく休んで、今度はピノですね。お疲れに
    ならないよう無理せず頑張って下さい。

    • チョコ より:

      聴いていただきありがとうございます。
      ABさんとご一緒に聴いたあの感じとは違っていたんですね。
      どんなだったのかなぁ~

      今回はとにかく最後まで勉強しきれなかった感がありました。
      それだけ難しいって事なんですよね。
      また、お話聞かせて下さい。
      本当にありがとうございました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑