*

【マタイ受難曲】演奏会無事終了しました!

公開日: : コーラス

190210pmsa29b

昨年5月から練習をスタートしたPMS合唱団の【マタイ受難曲】演奏会が紀尾井ホールで10日終了しました。

一度は歌ってみたいと思っていたマタイ。その大変さは演奏会まで続きました。

なかなか言葉が身につかなかったり。歌いだしのテンポ感覚の違い。それぞれの曲のイメージなど、直前まで復習しました。

190210pmsa38a

ゲネプロで気が付いたのは、次の曲のイメージが前の曲を歌い終わった後に即座にイメージできていないという事でした。というわけで、本番までの休憩時間に、立ち上がった時、次がどんな曲かわかるよう楽譜に書き込みました。

歌う曲のページと前のページには書いてあったのですが、何ページか前に立ち上がるので、そのタイミングで、次ってどの曲だっけ?となったわけです。座った時と立った時の場所に情報を書きこんだ事で、本番中も落ち着いて座っていられました。

とは言え、本番には楽譜がうまくめくれなくてあせったり、あせったために出だしの指揮が見れなかったり・・・。出だしの指揮が見れなかった曲があったというのがなんだかすごく残念です。みんなで息を合わせて歌う一体感が減ってしまった気分です。

なんて、反省もありますが、楽しく!というより真剣で充実した時間を過ごす事ができました。

歌うだけの時間を用意してくださった、スタッフの皆さんに感謝です。

そして、なによりすばらしい時間をつくって下さった先生方に感謝するばかりです。

 

 

関連記事

2016合唱コンクール課題曲 F1 いろんなタイプの歌い方あって面白い

  合唱コンクール課題曲が発表(前年11月)になるとどんな曲なのかYou Tubeで

記事を読む

疲れは声にも出てしまうんですね・・・

今週のピノは自主練習。超デッドな会場での練習でした。響きの無い会場の練習が自分達の改善点を修正するの

記事を読む

ゴールデンウィークでも自主練習頑張りました!

世の中はスパーゴールデンウィークでもピノは今週も普通に自主練習!令和最初の練習はT先生のボイトレから

記事を読む

【Verdi Requiem ,Te Deum】歌う人達の理性あふれる演奏のために!

 (写真は湘フィルさんのFBからお借りしました)全体練習も残すはあと1回となった今回。今まで練習して

記事を読む

【ハイドン四季】秋に入って語尾タイミングの練習は続きます!

語尾の発音タイミングを揃える練習が続いているPMS。今週も【秋】に入ってまずは、語尾タイミングを確認

記事を読む

盛りだくさんに自主練習しました!

今週のピノは自主練習週。先週に決まった、おかあさん大会に向けての日本語曲から練習をスタート。3曲に決

記事を読む

暑い時期に練習する冬の曲・・・日本語だからダイレクトに季節を感じます!

今週のピノは自主練習。アンコン選曲の為にお試し新曲練習をしています。この選曲中は今までも、色々な曲

記事を読む

2019ピノは和音の確認練習で歌い納めしました!

2019年アンサンブル・ピノの歌い納めは自主練習で和音の確認を中心に練習しました。歌えると思っていて

記事を読む

【県合唱祭】全178団体が参加する合唱祭の最終日に歌ってきました

毎年6月に4日間行われる県の合唱祭。いつも第4週の土日に参加団体が多いのですが、私達は今回その最大参

記事を読む

【Mozartハ短調ミサ補筆完成版】響き対策をしながら全曲を最終練習!

いよいよ最終練習となったPMS。いつもの会場より更に響きのある会場での響き対策をしながら全曲を練習。

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     お疲れ様でした。 素晴らしい演奏でした。
     ご自分では100%達成とはなかなかいかない
    ものでしょうが、聴いている側では十分に中身
    の濃い演奏でした。 最終曲は胸に迫る迫力で
    した。
    2001年のマタイとはとはずいぶん印象が変わりました。あの時は”熱”を感じましたが今回は
    ”達観”した清々しさのような印象を受けます。
     しばらく休んで、今度はピノですね。お疲れに
    ならないよう無理せず頑張って下さい。

    • チョコ より:

      聴いていただきありがとうございます。
      ABさんとご一緒に聴いたあの感じとは違っていたんですね。
      どんなだったのかなぁ~

      今回はとにかく最後まで勉強しきれなかった感がありました。
      それだけ難しいって事なんですよね。
      また、お話聞かせて下さい。
      本当にありがとうございました。

AB へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑