ユニゾンの精度を上げて歌う

今週は先生のご都合もあって通常の曜日以外の練習となりました。という事で、仕事など変更できなかった方がお休みとなり、私も前半のみの参加となりました。
今後の練習日調整の相談や入団予定の方のお話などの後、前回いただいている Jan Mul のミサ曲の練習をしました。
この曲、音は難しくはないのですが、あちこちにユニゾンが仕込まれていて、ユニゾンからの変化を綺麗に出さなくてはいけないのですが、これが結構難しいんです。
うっかり自分パートを自分都合で歌うと、通り過ぎるユニゾンが・・・(汗)。音一つ一つが和音の構成音というのは合唱なんですから当たり前なんですが、よりその事を意識して歌わないと綺麗に聞こえない曲なんです。合唱の基本練習の曲といった感じさえします。
というわけで、その曲がなかなか綺麗に歌えない私達に丁寧にご指導いただきました。
アンサンブル・ピノはまだまだ団員募集中です!。ご興味のある方はここのコメント欄にお問い合わせください。(ご連絡いただければコメント欄は掲載をマスクいたします。)
関連記事
-
-
【ハイドン四季】デジタルに語尾の子音を合わせる練習
今週のPMSは6番の復習からスタートしました。先週家の用事でお休みしてしまったのですが、注意点を教え
-
-
【Petites Voix】自主練習は続く!!
54年ぶり、東京で積雪したのは観測史上初めてなんていう11月の雪の日!ピノはプーランクの趣向に奮闘!
-
-
コーラルフェストで歌ってきました
21日ピノはヨコハマ・コーラルフェストに出場しました。 朝、スタッフをしている団長さ
-
-
【ハイドン】天地創造とテ・デウム、形が大事な時代を歌う!
今年最後の練習になったPMS、練習会場もいつもと違う会場での練習でした。そして、全曲を歌う練習をし
-
-
自主練習でどこまで歌えるようになれるか、ここが正念場!
今週のピノは先生のご都合で自主練習になりました。コンクールに向けての曲など確定できていない事もあって
-
-
連続先生練習はやっぱり違う!
今週は先々月の振り替え練習とで2日間先生練習がありました。やっぱり、先生に練習していただく
-
-
【ハイドン Te Deum】全曲を通して時間を計りました
先週はリフォーム工事でお休みし、PMS練習は1週間間が空きました。今週は【Te Deum】 を冒頭か
-
-
【聖歌四篇】人数が多くてもひとりひとりが大切
日曜日はダイヤモンドコンサートの合同練習がありました。300人?前後の大合唱の練習です。
-
-
自分達の作り出す世界を楽しむアカペラ練習をしました!
今週のピノは自主練習。コーラルフェストで歌うクリスマスの曲を自分達のものにするべく、テンポ感や強弱な
-
-
【Bloch】Missa Brevis の新曲練習に入りました!
先週は自主練習でこの新曲の練習とコンクール自由曲(どちらもBloch)の練習をしました。今週の先生練


