【Petites voix】まずは正確で綺麗な音を作る練習
今年初めての先生練習になったピノ。
先生練習前には歌詞の表現しようとしている事はどんな事なのか、皆で思った事、感じた事など話し合ってみました。童謡でもない子供の歌の歌詞。そのままの情景だけでいいのか、なにか道徳的なメッセージが含まれているのかなど、歌詞から感じるイメージを膨らませる時間になりました。
そして、先生練習では前回の自主練習で根気のいる練習をした成果を出すべく、私はあちこち音程調整した部分を注意しながら歌いました。
スピードが上がると、少し曖昧な音や言葉になってしまうのが現状なので、成長途上といったところですが、大分曲らしくなってきました。
所定のスピードにはまだ到達できていませんが、あわてて早く歌う練習をするよりも正確な音程でしっかり歌えるように練習して、順に速くしていくようにという事。
コンテストの開催要項も出て、準備も始まりました。丁寧に練習を積み重ねるのみ!
録音を聞くとまだまだパートが一つになりきれていません。
クリアーな音を作るための第一歩。自分音程の世界から早く脱出して綺麗な音を作りたいです!
関連記事
-
-
会場の響きに合わせた歌い方を練習
今週のピノは先生練習。以前はメインで使っていた響きの良い会場を久しぶりに使っての練習でした。本番で歌
-
-
【マタイ受難曲】言葉は覚えるまで練習する!
今週のPMSは60番から練習をスタート。短いフレーズの曲が続くこの付近。イエスの最後にまつわる場面が
-
-
【ハイドン Te Deum】言葉の罠に注意して軽快に!
先週から【テ・デウム】に入ったPMS。先週は用事でお休みしてしまったので、私は初練習でした。ホントこ
-
-
【ハイドン】天地創造とテ・デウム、形が大事な時代を歌う!
今年最後の練習になったPMS、練習会場もいつもと違う会場での練習でした。そして、全曲を歌う練習をし
-
-
【ヨハネ受難曲】耳障りな音を練習したあとはイタリアンで暑気払い!
今週のPMS合唱団は暑気払いも入った練習になりました。練習会場も久しぶりな場所です。練習は予告通り
-
-
2月があっと言う間に過ぎていました・・・
気が付いたらもう3月です。2月は年齢更新日があったり、コーラルフェストがあったりしましたが
-
-
126団体が出場の県合唱祭最終日に出場してきました!
アンサンブル・ピノは合唱祭最終日、cブロックで出場しました。 昼に地元で声出し練習を
-
-
【モーツァルト ミサ曲ハ短調補筆版】鮮やかなメリスマを目指して練習です!
PMS合唱団のミサ曲ハ短調練習の2回目。今週は8番からスタートしました。メリスマの沢山あるこの曲、そ
-
-
細心の集中力で音を合わせる!
今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送りとなっていた、コチャールの民
-
-
【BACH ロ短調ミサ曲】どんどん進みます(汗)
今週のPMSはロ短調ミサ曲。 『Et incarnatus に入ります』と言われてい


