*

先生に感謝の茶話会をしました!練習は全曲!

公開日: : コーラス

191219pina38a

 

今週は今年最後の先生練習だったピノ。忘年会の代わりに練習後に茶話会をしました。

先生の最終練習は、今取り組み中の5曲を全曲歌いました。

まずは、コーラルフェストで歌うノスタルジアの3曲から。テンポ感の調整やフレーズのくくりなど、全体を作っていく練習です。全体の流れのなかでどう歌うか、全員で息継ぎをする事によってできる新しいフレーズ感など、楽しい練習でした。

とは言え録音を聴くと、音程が曖昧になりやすい場所も発見。歌っているときに気が付かなかった部分もあって、歌い方、声の出し方を改善させないといけないですね。

ガムランは前回の先生練習をお休みした事で、少しテンポが分からなくなるところもありましたが、とにかく喋って歌って、歌い慣れる事が必要です。

最後は最近練習を開始した、ルネサンス曲。これは、やっと音が取れたという段階から、まだあまり進歩できていません。他のパートを聴き流れを繋げて行く雰囲気を早く表現したいものです。

今年は13年ぶりに出場したおかあさんコーラスで全国大会に行けたりと楽しい思い出が残る一年となりました。

茶話会では来年の予定を確認したりと、2020年に向けての新しい目標も話合いました。

191219pina42a

ケーキは全11種類を11人でくじ引きで選びました。なんと!新年の福引きでも特等をゲットしたOさんが今回も選択権1番をゲット!Oさんくじ運強いです!

191219pina39a

先生練習は今週で終わり、約ひと月先生練習はありませんが、ピノはまだまだ来週も自主練習があります!ひとりひとりの練習量が全体の出来に大きく関わってくる少人数アカペラ。習熟度が少しでも上がるよう来週も頑張ります!

 

 

関連記事

180709pmsa46

【マタイ受難曲】1順目の終曲に到達しました!

昨日は1日にピノとPMSという私にとってはハードな練習でした。なので、どちらの練習も録音を聴き終わっ

記事を読む

181203imea38a

疲れは声にも出てしまうんですね・・・

今週のピノは自主練習。超デッドな会場での練習でした。響きの無い会場の練習が自分達の改善点を修正するの

記事を読む

190512haa01

【ハイドン四季】酒盛りの歌は続く!

今週も酒盛りの歌の練習をしたPMS.まずは先週入った30番(16b)の始めから復習練習。言葉だけを

記事を読む

210415pina17a

動画審査用の動画収録しました!

今週のピノはおかあさんコーラス県大会動画審査用の動画を録画しました。 ボイトレの後、立ち位置などを調

記事を読む

191025pina08a

キューピーさんから【おかあさんコーラス全国大会DVD】が届きました!

お母さんコーラス全国大会が終わって2か月。キューピーさんから記念のDVDが届きました。家に帰って、さ

記事を読む

180607mata15

自主練習週間!全5曲歌ってみました!

自主練習の4回目だったピノ。来週の先生練習で、コーラルフェストを含めた先の曲目を決めていただく為に、

記事を読む

151223pms01a

PMS今年最後の練習

月曜はPMSの今年最後の練習でした。前半はラインベルガー、後半はカルミナの合同練習。 ラインベ

記事を読む

210701pina01a

ルネサンス曲のパレストリーナとヴィクトリアの3声曲を練習してみました!

今週のピノは自主練習。合唱祭が終わり、次の目標は11月の変則的開催のヴィサンに出場する予定です。ヴィ

記事を読む

190515kaba52

【楽譜カバー】ステージ用にナカノのカバー2種類を比べてみました!

最近、我がアカペラ団のステージで楽譜を持つ事が多くなりました。アクセサリーとしての要素も入って、ただ

記事を読む

180607mata15

何と言っても結局は自分の声が課題です・・・。

今週のピノはおかあさんコーラスが終わって初めての先生練習でした。そのうえおかあさんコーラス全国大会の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

220101osya25a
感染を注意しながらの練習再開になりました!

11月からお休みになっていたPMSの練習が再開しました。当初の予定で

220113buka40a
プレゼント用の花束にかわいいブーケがお薦めです!

プレゼントに花束というシーンは多く訪れます。一言で花束と言っても色々な

220113pina52c
2022年初練習は先生とご一緒できました!

2022年最初のアンサンブル・ピノは先生の復帰お祝いからスタートしまし

2201112doaa10a
ドアノブが壊れたので部品交換してみました!(2)

築30年の家のリビングのドアノブが壊れて開かなくなりました。試行錯誤で

220111kaga16a
【鏡開き】お汁粉に砂糖が無かった話・・・

毎年欠かせないお正月最後の行事が【鏡開き】です。とにかく自分が食べたい

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑