ヴィサン《人生百歳》歌い続けて人生を楽しく!
公開日:
:
コーラス アカペラ, アンサンブル・ピノ, ヴィサン【百歳人生】

ヴィサン《人生百歳》で歌ってきました! 今年は年齢制限もなく以前のシニアの合唱祭ではありません。90歳以上の方達から若い方の歌声まで33団体。まさに人生百歳までも歌えるぞ!という感じ。
コロナ禍で大会出場者が少なかった時期を越え、新しい方向性を模索されているのだと思います。
私達は平均年齢的には70歳位、日々アカペラというシビアな世界でどこまで歌えるか戦っている感じです。毎回もう無理なのか?と頭をよぎりますが、こうやって沢山のもっと先輩の方達が楽しく歌い、アカペラでも参加されている事に力をもらう事ができました。
あきらめずもう少し頑張ってみようと感じた大会でした。
辛抱強くご指導くださった先生。長時間、大会運営をされていたスタッフの方々に感謝です。

関連記事
-
-
【アカペラ・ワークショップ】グレゴリアンとルネサンスの響きの体験!
アンサンブル・ピノが春から計画してきた【ルネサンス アカペラ・ワークショップ】第1回を港南
-
-
【ヨハネ受難曲】救われるように歌おう!
今週のPMSは【ヨハネ受難曲】の終盤4曲を練習しました。まずは32番からスタート。座って
-
-
【ハイドン四季】子音のみと母音を付けての違いをはっきり歌い分ける
今週のPMSも28番(15b)を中心に練習しました。先週練習した場所から、もう一度丁寧にゆっくりから
-
-
アカペラならではの和音に注意して自主練習!
今週のピノはT先生のボイトレと自主練習でした。ボイトレではいつもの息の流れを意識する練習です。身体の
-
-
【ハイドン四季】全曲通しで歌う事で見つかった課題
今年最後のPMS練習は演奏会に向けての全曲練習になりました。やり直しの効かない本番。一度でどれだけ今
-
-
息を節約しない流れのある歌い方の基本をご指導いただきました!
今週のピノはT先生のボイトレとM先生の練習になりました。前回から使っている広々した会場に思い切り広が
-
-
【マタイ受難曲】1部終曲に入りました!
今週のPMSは1部の終曲29番に入りました。アルト以下3声とソプラノの歌う旋律とは全く違う曲。アルト
-
-
【BACH ロ短調ミサ曲】どんどん進みます(汗)
今週のPMSはロ短調ミサ曲。 『Et incarnatus に入ります』と言われてい
-
-
【Mozartハ短調ミサ補筆完成版・Schubertスタバトマーテル】演奏会!華やかに終わる事が出来ました!
PMS合唱団38期演奏会 無事終了しました。2年4か月という時間があっという間と感じるか、長かったと
-
-
広い所で見劣りしない(汗)歌い方を練習(笑)
昨日のピノはホールを使って練習しました。普段使っている会場で格安ホール開放日と練習日が重なった事
- PREV
- ヴィサンに向けての最終練習
- NEXT
- 【クリスマスオラトリオ】とにかく少しでも覚えよう!



Comment
昼過ぎには終わる予定が3時半までかかってしまい、みなとみらいホールには行かれず、残念でした。
次の機会はぜひ聴きに行きたいです。
ピノさんも平均年齢70歳ぐらいですか!
D混は平均何歳になるのか分かりませんが
昔からの団員はみな70代になり
歌うのも運営するのもしんどいです。
ヴィサンに行ったらパワーをもらえるかなと思ったのですが、、、
またの機会にピノさんワールドが聴けるのを楽しみにしています。
CDさん お心にかけていただきありがとうございます。
ピノも寄る年波に翻弄されて、アカペラを続けて行く事の大変さを痛感しています。
とはいえ、丁寧にアカペラを歌っていらっしゃる他の団の方や、
90歳を過ぎても暗譜で頑張っていらっしゃる方達を拝見すると
諦めたらそこで終わりと、継続する事の意義を感じました。
もう少し、頑張るつもりです。