ヴィサン《人生百歳》歌い続けて人生を楽しく!
公開日:
:
コーラス アカペラ, アンサンブル・ピノ, ヴィサン【百歳人生】

ヴィサン《人生百歳》で歌ってきました! 今年は年齢制限もなく以前のシニアの合唱祭ではありません。90歳以上の方達から若い方の歌声まで33団体。まさに人生百歳までも歌えるぞ!という感じ。
コロナ禍で大会出場者が少なかった時期を越え、新しい方向性を模索されているのだと思います。
私達は平均年齢的には70歳位、日々アカペラというシビアな世界でどこまで歌えるか戦っている感じです。毎回もう無理なのか?と頭をよぎりますが、こうやって沢山のもっと先輩の方達が楽しく歌い、アカペラでも参加されている事に力をもらう事ができました。
あきらめずもう少し頑張ってみようと感じた大会でした。
辛抱強くご指導くださった先生。長時間、大会運営をされていたスタッフの方々に感謝です。

関連記事
-
-
【アカペラワークショップ】企画スタートしました!
パートバランス問題で通常練習をお休みしているアンサンブル・ピノですが、秋に向けて松村努先生
-
-
発音からくる問題点をボイトレで改善していただきました
今週はボイトレと先生のご都合で自主練習になったピノ。T先生に時間を延長してボイトレしていただきました
-
-
【ヨコハマ・コーラルフェスト】出場権の抽選会に行ってきました!
2018年2月のヨコハマ・コーラルフェスト出場権をかけた抽選会がありました。なんと言っても、くじ運の
-
-
【ハイドン四季】本番まで2か月となりました!
本番まで2か月となった今週のPMSは終曲からスタート。前半の掛け合いの部分を丁寧に復習しました。この
-
-
大和市の新しいホール【シリウス】で佐藤眞の【旅】を聴いてきました!
大和市に2016年に出来た【シリウス】のやまと芸術文化ホールで佐藤眞の『旅』を聴いてきました。以前所
-
-
ラインベルガー レクイエムop60 は今まで演奏された記録の少ない曲です
来月、3月12日にPMS合唱団で演奏するラインベルガーのレクイエムは日本であまり演奏されていない(1
-
-
【新型コロナウイルス】対策を考慮し合唱練習再開!一週遅れで参加しました!
PMS合唱団は先週、様々な対策をして練習を再開しました。私は先週はお休みしましたので今回からの参加で
-
-
【BACH ロ短調ミサ曲】やっぱりロ短調は曲者です!
前前回のロ短調練習をお休みしたり、PMS練習が無かったりでひと月ぶりのロ短調でした。
-
-
【合唱用マスク】改良版6 2ウェイにしてビーズも付けて楽しんでみました!
【合唱用マスク】の珍妙なスタイルも見慣れてきて、少し遊んでみたくなりました。洗い替え用にタオルハンカ
-
-
【クリスマスオラトリオ】軽く優雅に!
5月はお花仕事で練習を3回お休みしていました。浦島太郎気分で今週から復帰!参加できなかった
- PREV
- ヴィサンに向けての最終練習
- NEXT
- 【クリスマスオラトリオ】とにかく少しでも覚えよう!



Comment
昼過ぎには終わる予定が3時半までかかってしまい、みなとみらいホールには行かれず、残念でした。
次の機会はぜひ聴きに行きたいです。
ピノさんも平均年齢70歳ぐらいですか!
D混は平均何歳になるのか分かりませんが
昔からの団員はみな70代になり
歌うのも運営するのもしんどいです。
ヴィサンに行ったらパワーをもらえるかなと思ったのですが、、、
またの機会にピノさんワールドが聴けるのを楽しみにしています。
CDさん お心にかけていただきありがとうございます。
ピノも寄る年波に翻弄されて、アカペラを続けて行く事の大変さを痛感しています。
とはいえ、丁寧にアカペラを歌っていらっしゃる他の団の方や、
90歳を過ぎても暗譜で頑張っていらっしゃる方達を拝見すると
諦めたらそこで終わりと、継続する事の意義を感じました。
もう少し、頑張るつもりです。