ヴィサン《人生百歳》歌い続けて人生を楽しく!
公開日:
:
コーラス アカペラ, アンサンブル・ピノ, ヴィサン【百歳人生】

ヴィサン《人生百歳》で歌ってきました! 今年は年齢制限もなく以前のシニアの合唱祭ではありません。90歳以上の方達から若い方の歌声まで33団体。まさに人生百歳までも歌えるぞ!という感じ。
コロナ禍で大会出場者が少なかった時期を越え、新しい方向性を模索されているのだと思います。
私達は平均年齢的には70歳位、日々アカペラというシビアな世界でどこまで歌えるか戦っている感じです。毎回もう無理なのか?と頭をよぎりますが、こうやって沢山のもっと先輩の方達が楽しく歌い、アカペラでも参加されている事に力をもらう事ができました。
あきらめずもう少し頑張ってみようと感じた大会でした。
辛抱強くご指導くださった先生。長時間、大会運営をされていたスタッフの方々に感謝です。

関連記事
-
-
【ハイドン 天地創造・テデウム】原則がある事に気をつけて
先週は木曜の練習で今週は月曜とちょっと近い間隔だったPMS。今回は天地創造の冒頭から練習をスタートし
-
-
【ハイドン 天地創造・テデウム】鮮やかに歌い分ける
今週のPMSは先週の続きで、33番から練習スタート。丁寧に各パートの強調すべき場所と軽くする部分を確
-
-
【ヨコハマコーラルフェスト】第38回で ハイドン歌ってきました!
金曜日のピノに続いて、今日はPMS合唱団で参加してきました!3日間で2600名の参加者という合唱イベ
-
-
【オリンパス LS-P2】合唱練習録音の録音レベルはマニュアルがいい!
合唱練習の録音にICレコーダーのオリンパスLS-P2を使い始めて1年と2か月。この機能で本体が小さく
-
-
合唱コンクール県大会出場しました。
18日は合唱コンクール県大会に出場してきました。今までにない練習期間の短さに、焦りを感じながらも、出
-
-
【ヨハネ受難曲】映画を観ているように劇的な冒頭曲から練習スタートしました!
PMS合唱団34期『ヨハネ受難曲』がスタートしました。自己紹介の後、まずは冒頭の発音のタイミングを中
-
-
ひとりひとりの注意力と体力が綺麗な音を作る!
今週のピノは先生練習。合唱祭で歌う4曲中の新しく練習したマドリガーレから練習をスタート。歌い慣れてき
-
-
おかあさんコーラス関東支部大会に出場してきました!全国大会に行ける事になりました!!
アンサンブル・ピノはおかあさんコーラス関東支部大会で優秀賞をいただき、全国大会に出場する事になりま
-
-
ひとつひとつはいびつでも、和音になった時綺麗になるよう歌おう!
今週のピノは先生練習。コーラルフェストの3曲に曲想をつける練習をしました。ある意味大きな変化のない曲
-
-
『響きを締める』って結構難しい
昨日のPMSはコラール3番から練習しました。フェルマータをのばす所とのばさ無い所。楽譜に書いてあるフ
- PREV
- ヴィサンに向けての最終練習
- NEXT
- 【クリスマスオラトリオ】とにかく少しでも覚えよう!



Comment
昼過ぎには終わる予定が3時半までかかってしまい、みなとみらいホールには行かれず、残念でした。
次の機会はぜひ聴きに行きたいです。
ピノさんも平均年齢70歳ぐらいですか!
D混は平均何歳になるのか分かりませんが
昔からの団員はみな70代になり
歌うのも運営するのもしんどいです。
ヴィサンに行ったらパワーをもらえるかなと思ったのですが、、、
またの機会にピノさんワールドが聴けるのを楽しみにしています。
CDさん お心にかけていただきありがとうございます。
ピノも寄る年波に翻弄されて、アカペラを続けて行く事の大変さを痛感しています。
とはいえ、丁寧にアカペラを歌っていらっしゃる他の団の方や、
90歳を過ぎても暗譜で頑張っていらっしゃる方達を拝見すると
諦めたらそこで終わりと、継続する事の意義を感じました。
もう少し、頑張るつもりです。