ヴィサン《人生百歳》歌い続けて人生を楽しく!
公開日:
:
コーラス アカペラ, アンサンブル・ピノ, ヴィサン【百歳人生】

ヴィサン《人生百歳》で歌ってきました! 今年は年齢制限もなく以前のシニアの合唱祭ではありません。90歳以上の方達から若い方の歌声まで33団体。まさに人生百歳までも歌えるぞ!という感じ。
コロナ禍で大会出場者が少なかった時期を越え、新しい方向性を模索されているのだと思います。
私達は平均年齢的には70歳位、日々アカペラというシビアな世界でどこまで歌えるか戦っている感じです。毎回もう無理なのか?と頭をよぎりますが、こうやって沢山のもっと先輩の方達が楽しく歌い、アカペラでも参加されている事に力をもらう事ができました。
あきらめずもう少し頑張ってみようと感じた大会でした。
辛抱強くご指導くださった先生。長時間、大会運営をされていたスタッフの方々に感謝です。

関連記事
-
-
会場の響きに合わせた歌い方を練習
今週のピノは先生練習。以前はメインで使っていた響きの良い会場を久しぶりに使っての練習でした。本番で歌
-
-
【アカペラワークショップ】嬉しい反響に定員を増やして対応しています
今日はピノのメンバーで企画運営会議をしました。今回は申し込み状況の把握と今後の対応について
-
-
【クリスマスオラトリオ】計算された音を鮮やかに!
今週のPMSは26番からスタート。先週はちょっともたついてしまった高速モードにもかなり慣れ
-
-
【ヨハネ受難曲】母音の音程で語尾の子音を発音する!ドイツ語は深すぎる(汗)
今週のPMSの練習は新しく15番コラールに入りました。まずは3番からコラールを順に練習して行きました
-
-
母音を繋げ流れを作る 歌を歌う基本を確認練習しました!
久々のピノの練習に行ってきました。8月に入ってからお盆や工事の為に一度も練習に行けていませんでした
-
-
【ヨハネ受難曲】第1部を徹底練習!響きの膨らみをつくろう!
先週に引き続きPMSは今週も第一部を丁寧に練習しました。3番コラールからスタートして、コラールの言葉
-
-
アンサンブルコンテストに向けて最終練習しました!
3月4日のアンサンブルコンテストに向けて、最終練習になったピノ。先週は先生のお休みや団員の体調不良も
-
-
【Petites voix】Poulenc フランス語の曲に本格始動しました
9月10月と選曲の事もあって Bloch、 Palestrina、とかなりの新曲を練習してきましたが
-
-
【Mozartミサ曲ハ短調補筆完成版】子音をしっかり出して、合唱の存在をアピール!
オケ合わせまで後3回の練習となったPMS。いつもと違う曜日だった今週は演奏会並びでの練習となりました
-
-
広いホールに倍音の響く演奏を目指して練習しました!
今週のピノはホール練習をしました。久々の良く響くホールです。みなとみらい大ホールほど大きくはないので
- PREV
- ヴィサンに向けての最終練習
- NEXT
- 【クリスマスオラトリオ】とにかく少しでも覚えよう!



Comment
昼過ぎには終わる予定が3時半までかかってしまい、みなとみらいホールには行かれず、残念でした。
次の機会はぜひ聴きに行きたいです。
ピノさんも平均年齢70歳ぐらいですか!
D混は平均何歳になるのか分かりませんが
昔からの団員はみな70代になり
歌うのも運営するのもしんどいです。
ヴィサンに行ったらパワーをもらえるかなと思ったのですが、、、
またの機会にピノさんワールドが聴けるのを楽しみにしています。
CDさん お心にかけていただきありがとうございます。
ピノも寄る年波に翻弄されて、アカペラを続けて行く事の大変さを痛感しています。
とはいえ、丁寧にアカペラを歌っていらっしゃる他の団の方や、
90歳を過ぎても暗譜で頑張っていらっしゃる方達を拝見すると
諦めたらそこで終わりと、継続する事の意義を感じました。
もう少し、頑張るつもりです。