【クリスマスオラトリオ】とにかく少しでも覚えよう!

今週のPMSには用事があり30分遅刻で参加しました。練習では先週の復習34番が終わったところでした。
お話のセリフのような35番は、言葉の内容を感じさせるような歌い方を丁寧に練習。
明るく言葉の進む方向を大切に歌う、言葉の意味を感じる歌い方など、46番・53番は言葉の意味が大切なコラールの歌い方を練習しました。
54番は音型の歌い方を徹底してできるように練習しました。楽器の演奏と歌との関係や『ベタッと歌わない、時代感』など細かくご指導いただきました。アルトはどうしても長い音の後や、細かい動きの始まりが遅れやすいのでテンポ感を忘れず指揮に合わせる集中力が必要そうです。
私は出先から直接の練習参加で、いつもより後方で歌ったのですが、やはり立ち位置によって声を出すタイミングは気を付けないといけないと感じました。そして、遅れないよう必死に指揮を見ていて、フレーズ最後の音型の違いを間違えたりと沢山の反省事項がありました(汗)
関連記事
-
-
【聖歌四篇】人数が多くてもひとりひとりが大切
日曜日はダイヤモンドコンサートの合同練習がありました。300人?前後の大合唱の練習です。
-
-
【ヨハネ受難曲】第1部を徹底練習!響きの膨らみをつくろう!
先週に引き続きPMSは今週も第一部を丁寧に練習しました。3番コラールからスタートして、コラールの言葉
-
-
音楽を作る楽しさを勉強しました!
今週のピノは先生練習。今週は合唱指導を勉強中のK先生が参加されて、今私達が練習しているアカペラのマド
-
-
滞りなく自由に歌って合わせる!
今週のピノの先生練習は Josquin des Prez の曲から。この時代の曲は音程を移動しても良
-
-
【新型コロナウイルス】合唱練習を再開する時の参考になる情報です!
全日本合唱連盟のFBに須藤伊知郎先生の記事がシェアされていました。内容を読ませていただき
-
-
レコードで練習するのはやっぱり大変です!
【マタイ受難曲】の演奏会まであと1ヶ月! あちこちできていない事が露見して、課題はどっさり・・・。
-
-
コーラルフェストで歌ってきました
21日ピノはヨコハマ・コーラルフェストに出場しました。 朝、スタッフをしている団長さ
-
-
ひとつひとつはいびつでも、和音になった時綺麗になるよう歌おう!
今週のピノは先生練習。コーラルフェストの3曲に曲想をつける練習をしました。ある意味大きな変化のない曲
-
-
【Ave Regina caelorum】モザイク画のように、美しい音を繋げよう!
今週のピノも11日の県合唱祭に向けての練習になりました。「とりあえず歌えている段階」から
-
-
【Mozartミサ曲ハ短調補筆完成版】子音をしっかり出して、合唱の存在をアピール!
オケ合わせまで後3回の練習となったPMS。いつもと違う曜日だった今週は演奏会並びでの練習となりました


