【クリスマスオラトリオ】とにかく少しでも覚えよう!

今週のPMSには用事があり30分遅刻で参加しました。練習では先週の復習34番が終わったところでした。
お話のセリフのような35番は、言葉の内容を感じさせるような歌い方を丁寧に練習。
明るく言葉の進む方向を大切に歌う、言葉の意味を感じる歌い方など、46番・53番は言葉の意味が大切なコラールの歌い方を練習しました。
54番は音型の歌い方を徹底してできるように練習しました。楽器の演奏と歌との関係や『ベタッと歌わない、時代感』など細かくご指導いただきました。アルトはどうしても長い音の後や、細かい動きの始まりが遅れやすいのでテンポ感を忘れず指揮に合わせる集中力が必要そうです。
私は出先から直接の練習参加で、いつもより後方で歌ったのですが、やはり立ち位置によって声を出すタイミングは気を付けないといけないと感じました。そして、遅れないよう必死に指揮を見ていて、フレーズ最後の音型の違いを間違えたりと沢山の反省事項がありました(汗)
関連記事
-
-
【ハイドン四季】言葉が大切な曲の言葉を立てる歌い方を練習!
【ハイドン四季】PMS合唱団37期の練習2回目。前回入った18番からスタートしました。まずは、言葉
-
-
【Mozartミサ曲ハ短調補筆完成版】珍しいSchmidt補筆部分を綺麗に!
練習ができるのはもう今週と来週だけ! 来週は通し練習になるという事で、今週は改善点などを丁寧に練習で
-
-
ボイトレでフランス語らしさを練習しました
先週は久々に完全休業になったピノ。今週はT先生のボイトレと自主練習でした。1週休みになっただけで凄く
-
-
【アカペラワークショップ】来週から募集開始します!
アンサンブル・ピノで企画中の【ルネサンス アカペラ・ワークショップ】のチラシが出来てきまし
-
-
2025年 この先の10年を考える年です!
2025年 明けましておめでとうございます! 西暦に5の付く年は私にとって特別な年。
-
-
息を節約しない流れのある歌い方の基本をご指導いただきました!
今週のピノはT先生のボイトレとM先生の練習になりました。前回から使っている広々した会場に思い切り広が
-
-
苦手音の克服に苦戦しました!
今週のピノは先生練習日。コーラルフェストの2曲にガムランをみていただくべく。まずは自主練習でいつも
-
-
【コーラスワークショップ横浜】参加してきました(5月3日)
2017年のコーラスワークショップは横浜での開催でした。5月3日から5日までの3日間、全
-
-
造られた時代のその時代での歌い方で!
今週のピノは先生練習。23日の合唱祭に向けた最終先生です。 3つのAve Maria
-
-
【ヨハネ受難曲】母音の音程で語尾の子音を発音する!ドイツ語は深すぎる(汗)
今週のPMSの練習は新しく15番コラールに入りました。まずは3番からコラールを順に練習して行きました


