*

【マタイ受難曲】歌い方の違いをしっかり表現しよう!

公開日: : 最終更新日:2022/04/13 コーラス

180507pmsa37c

今週のPMSは19番から練習(したそうです)。30分遅刻したので私が着いた時には20番に入ったところでした。

先週に引き続き、自然ではないスラーを付けた歌い方に慣れる練習をしました。

強調する音に、軽く抜く音。更にその音にも言葉に合わせた強弱を付けるという練習です。

20番では途中に難しい部分があるので、その部分の丁寧なご指導もありました。各自歌いなれるしかない部分です。

後半でも20番を中心に練習した後、25番に入りました。

25番のコラールはあまり馴染のない音がする気がしていましたが、アルトは音の動きが無くなんとなく歌いにくく感じました。家での練習でもつかみどころがないと感じていましたが、合わせてみてもやはり歌いにくさは変わりませんでした。

みなさんしっかり歌われていて私だけの感覚なのかもしれませんが・・・(汗)

そんな25番の後、前にさかのぼりながら3番まで思い出し練習をしました。

来週は27aに入り、27bも見ておくようにとの事。20番でも難しい部分は練習しておくようにとの事でした。

そうそう!次回の練習は日曜でした。

 

 


関連記事

170413kasa01

ボイトレとプーランクAve Mariaの自主練習をしました

昨日のアンサンブル・ピノはT先生のボイトレからスタート!T先生のボイトレは体操が基本!身体のどこを

記事を読む

170612pms02c

【ハイドン天地創造・テデウム】言葉を歌う

先週のPMSは仕事でお休みしてしまい、ここのところ毎週続けて行けてない状態です・・・。先週からは天地

記事を読む

170831pina01

言葉を話すのと同じように歌う

今週のピノは久々の先生練習でした。先週はピノの練習そのものもお休みだったので、ほんとうに久しぶり感の

記事を読む

160509pms01

【ヨハネ受難曲】第1部を徹底練習!響きの膨らみをつくろう!

先週に引き続きPMSは今週も第一部を丁寧に練習しました。3番コラールからスタートして、コラールの言葉

記事を読む

171125coa58a

【全日本合唱コンクール全国大会】2017室内合唱の部聴いてきました!

今年の全国大会は東京という事でなかなか聴く事のできない全国大会を聴いてきました。私が聴いたのは【室内

記事を読む

170323pinoa011ca

【Ave Regina caelorum】ルネサンスの流れを作る歌い方は面白い!

今週のピノはコーラスワークショップなどが入って久しぶりな先生練習でした。ワークショップでもルネサンス

記事を読む

180607mata15

何と言っても結局は自分の声が課題です・・・。

今週のピノはおかあさんコーラスが終わって初めての先生練習でした。そのうえおかあさんコーラス全国大会の

記事を読む

190321pmsa00a

【ハイドン四季】久しぶりの練習は春らしい優しい曲でした!

先生の体調も戻られて久々の練習となったPMS。さっそく宿題だった2番から練習をスタートしました。厳し

記事を読む

191105pmsa69a

【ハイドン四季】全てを同じエネルギーで歌わない!

演奏会までひと月を切ったPMSの練習。練習は始めからスタートしました。小節のどこにポイントを置いて歌

記事を読む

180607mata73

和音とテンポを合わせる! そんな基本をコツコツと自主練習しました

今週も自主練習のピノ。なかなか綺麗にまでは歌えない新曲。どうやったら綺麗になるのか奮闘中なわけです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

230124sasia05a
【フラワーアレンジメント】裂けやすい茎や弱い茎の花の挿し方

今月は、ステム(茎)が柔らかく入れ難い花材の入れ方をレッスンしました。

230123pmsa85a
【オラトリオ 聖パウロ】言葉やフレーズのイントネーションをしっかりと付ける!

PMS合唱団 2回目練習は2番の復習からスタートしました。語尾のerr

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
自分練習が足らないと迷惑な人に・・・

1月に入って3週間ピノは自習練習で頑張っています。先週も2月のコーラル

230116pmsa62a
【オラトリオ 聖パウロ】2024年1月20日紀尾井ホールに向けて練習スタートしました!

PMS合唱団36期 メンデルスゾーン【オラトリオ 聖パウロ】の練習が7

230115ipa51a
【AppleWatch Series3】アップルウォッチ初心者がSE買う前に使ってみた!

前から使ってみたかったアップルウォッチを使ってみました。以前から興味が

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑