自主練習で新曲5曲を練習中!
先週からピノは自主練習で新曲5曲を練習中です。4週連続の自主練習ですが、先週は風邪でお休みしてしまったので、私は今週から・・・。
今週はルネサンス曲、ノスタルジアの2曲とガムランを練習しました。
ルネサンス曲は音は取れても、まだまだ自分パートの音に気が行っています。耳を他のパートの動きや音に向けるという事ができないとルネサンスの縦は合わせられないわけで、歌いこむ練習が必要です。
それぞれのパートの動きにもしっかり流れを付ける事に意識を持って行くことも練習しました。ただ自分パートが規則正しく歌っているだけでは進歩しないという事です。独りよがりな動きでもいけないし、全体の流れのなかで駆け引きする感覚はある意味ルネサンス曲の醍醐味ですよね。
日本語曲のうちの1曲まだ全体で練習していなかった曲だった事もあり、音取りからも時間が経っていて、私は何か所か迷走しました・・・。それでも、苦手な音を知る事ができて有意義な練習でした。
ガムランは先週最後まで音を取ったそうで、どうにか4声で最後まで練習しました。私はまだ慌てるとどこを歌っているのかわからなくなってしまう状態ですが、何か歌うとコツがつかめてきて、少し安心しました。この曲は楽譜を見て歌うような曲では無いので、早く体に刷り込んで歌いたいです。
関連記事
-
-
音の精度を上げてクリアーな音をつくります
今週ピノは先生練習と自主練習の2回練習になりました。先生練習では、それぞれのパートが通過するユニゾン
-
-
苦手部分の克服が急務です・・・
今週のピノは自主練習。アンサンブルをする事を意識して歌う練習をしました。宗教曲からスタートして、それ
-
-
変わりゆく音楽史の間で造られたミサ曲
今週のピノは新曲に入りました。先週末、先生からいただいた新曲は、バロックから古典へ、音楽の
-
-
広いホールに倍音の響く演奏を目指して練習しました!
今週のピノはホール練習をしました。久々の良く響くホールです。みなとみらい大ホールほど大きくはないので
-
-
舞台に立つ事ができなかった残念な顛末・・・。
12月6日はヨコハマコーラルフェストでした。でも・・・私は出場できませんでした。前々日に体調を崩して
-
-
自主練習週間を有意義なものにするために!
今週から3週間ピノは自主練習が続きます。先生にご指導いただいた事、ご指摘のあった事を吸収し改善させて
-
-
和音を確認しながら歌う!聴きながら歌う事が合唱の基本ですね!
先週はコロナの感染拡大もあったので自主練習は中止となりました。今週は先生練習。久々に使う会場。会議室
-
-
最終練習の詰めはユニゾン!!
明日はコーラルフェストです! 今週は前日に先生練習をしていただけました。 前回は出だ
-
-
【BACH ロ短調ミサ曲】縦線を合わせるのは難しい!
今週のPMSの練習は【ロ短調ミサ曲】。本格的にGloriaの練習に入りました。自分パートだ
-
-
ボイトレでピンポイントレッスン
今週のピノはボイトレと自主練習。T先生に苦手部分を自己申告してピンポイントのレッスンをしていただきま


