新曲!自主練習で奮闘中!

ピノは先週先生のご用事も入り2週自主練習になっています。新曲練習をしているところなのですが、その曲で本番はひと月後、さすがに焦りも隠せません。
とにかく、しっかり自分パートが歌えなければ話にならないので音は取れているのですが、和音がなかなかハマりません。まだまだ自分音程だという事なんですよね。ハマる音が見つからないので、よろよろと自信が無くなりますし、実際微妙に音が違っている気がします(汗)
自分だけで他の音を聞かずに出せば、出せていても、それが正しい和音にハマる音程ではないかもという事なんです。とにかく、まだ闇の中という感じ・・・。
グレゴリオ聖歌もほぼ歌え、暗譜も一部進んでいますが、これまた、先生のご指導が無い状態での練習はあちこちフレーズの作り方や声の出し方で「??」これでいいのか?となります。本番までに完璧なユニゾンを目指さなくてはいけないのですが、ネウマ譜という事もあり、やはり一番の問題はフレーズの緩急感。難しい・・・。
関連記事
-
-
和音を作る基本を練習!プログラムも届いて配信が楽しみです!
今週は音楽係のSさんが発声練習から和声を体感する練習を組み込んでの練習になりました。簡単なスケールで
-
-
【合唱用マスク】不織布マスクを使った簡単合唱マスクとても歌いやすいです!
【新型コロナウイルス】で【マスク】が必須の世の中になって1年。合唱するには普通のマスクではとても歌い
-
-
息の加速が上手くいくと声が乗って行くから和音も綺麗に鳴る!
今週のピノは県合唱祭に向けての最終練習でした。どこに向かって歌うのかなど、今までの総決算、前回和音調
-
-
【ヨコハマ・コーラルフェスト】出場権の抽選会に行ってきました!
2018年2月のヨコハマ・コーラルフェスト出場権をかけた抽選会がありました。なんと言っても、くじ運の
-
-
ルネサンス曲の流れを体感し作り上げる練習をしました
嬉しい事が続いているピノ。今週も新しい見学者の方と一緒に練習しました。自主練習ではルネサンスの新曲と
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】言葉を練習しよう!
今週は練習も3巡目の冒頭からになりました。私は4か月お休みしてしまったので、2巡目です。
-
-
広いホールに倍音の響く演奏を目指して練習しました!
今週のピノはホール練習をしました。久々の良く響くホールです。みなとみらい大ホールほど大きくはないので
-
-
大天使ガブリエルをパートで作戦会議しました!
パート移動した事で、私は最近歌っていなかった音域での声の出し方に早く慣れなくてはいけなくなりました。
-
-
【アカペラワークショップ】来週から募集開始します!
アンサンブル・ピノで企画中の【ルネサンス アカペラ・ワークショップ】のチラシが出来てきまし
-
-
【Ave regina caelorum】和音を確認しながら自主練習しました
今週のピノはボイトレと自主練習でした。ボイトレではいつもの母音での発声練習を丁寧にしていただいた後、
- PREV
- 【鎌倉山】で古希祝い!
- NEXT
- 【ヨコハマ エア キャビン】乗ってみました!


