新曲!自主練習で奮闘中!

ピノは先週先生のご用事も入り2週自主練習になっています。新曲練習をしているところなのですが、その曲で本番はひと月後、さすがに焦りも隠せません。
とにかく、しっかり自分パートが歌えなければ話にならないので音は取れているのですが、和音がなかなかハマりません。まだまだ自分音程だという事なんですよね。ハマる音が見つからないので、よろよろと自信が無くなりますし、実際微妙に音が違っている気がします(汗)
自分だけで他の音を聞かずに出せば、出せていても、それが正しい和音にハマる音程ではないかもという事なんです。とにかく、まだ闇の中という感じ・・・。
グレゴリオ聖歌もほぼ歌え、暗譜も一部進んでいますが、これまた、先生のご指導が無い状態での練習はあちこちフレーズの作り方や声の出し方で「??」これでいいのか?となります。本番までに完璧なユニゾンを目指さなくてはいけないのですが、ネウマ譜という事もあり、やはり一番の問題はフレーズの緩急感。難しい・・・。
関連記事
-
-
【モーツァルトミサ曲ハ短調補筆版】半分の人数で2部制にして練習を再開しました!
3月に入ってから3週間練習を休止していたPMS。今週から通常の練習形態とは違うウイルス感染対策を盛り
-
-
【Ego flos campi】全パートを歌ってパート再編成しました!
今週はアンコン後初めての先生練習日で、新曲のパート決めなどを中心に練習。【Ego flos camp
-
-
久々の先生練習で新しい曲をしっかり練習しました!
今週のピノはおかあさんコーラス大会後初めての先生練習でした。そして夏のコンクールに向けての選曲期限
-
-
ボイトレと打ち合わせと自主練習をしました
今週のピノは自主練習の週。T先生のボイトレからスタートしました。息の流れを基本に、『ウ』からスタート
-
-
【ハイドン四季】語尾の発音入れが難しいです・・・
PMSハイドン四季の3回目。先生の海外演奏会のお仕事で2週間のお休みが入って、久しぶりの練習でした。
-
-
【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!
今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部分と、長い音のフレーズが折り重
-
-
新曲選曲は続く・・・
今週のピノは先生練習。3週間自主練習でいただいた候補曲を必死に練習してきました。久しぶりに
-
-
少人数でアカペラ特訓
ピノの今週の自主練習は色々な事情で5人での練習になりました。幸い各パート一人ずつは揃っていたので、し
-
-
【ハイドン四季】丁寧にゆっくりからスピードアップ練習!
今週のPMSは先週入った22番からスタート。言葉をテンポに合わせてしゃべり、子音をデジタルなタイミン
-
-
【ハイドン Te Deum】最後まで練習しましたが、思い込みで間違えやすかった!
今週のPMSは テデウムの83小節から練習をスタート。この曲の前半に比べると言葉は少し言いやすいので
- PREV
- 【鎌倉山】で古希祝い!
- NEXT
- 【ヨコハマ エア キャビン】乗ってみました!


