*

ただいま選曲音取り練習中!

公開日: : コーラス

ピノは次の発表の場に向けて選曲中です。3週前にご提案のあった、候補曲の2つ目オランダの作曲家のミサ曲です。20年以上前に歌った事があるそうですが、歌った事があるのは今いる団員では2人だけなうえに、楽譜も現在日本では取り扱われていないレアな曲です。

ネット上での音源を探しても、冒頭のキリエだけしか見つかりませんでした。楽譜を見ただけではどんな曲か全く見当もつかない私には、音取り作業の難解な事(汗)。臨時記号も多いのでミスタッチで正しい音になかなかたどり着けないわけです・・・。

そんな私でもキリエはどうにか歌えるようになりました。先生に聴いていただくにはせめてもう1曲ぐらいはやっておかなくてはいけないので、先週今週の自主練習(先週は私はお休みしました)でグロリアを練習しました。とにかく迷走するし、何を歌っているのか分からなくなるし、自分の出している音が正しいのかもわからない。というのが、今の私の状態でしたが、どうにか最後まで練習して、他のパートの音も入って曲の雰囲気は見えてきました。

ある程度綺麗に歌えなければ、没になる可能性もある、ピノの選曲あるある・・・。来週の先生練習までに、迷走部分を改善させておかないといけないです!

関連記事

万華鏡の様に美しく輝く歌を目指します!

今週のピノは久々の先生練習。自主練習で練習していたルネサンスの新曲から練習しました。ルネサンス曲でも

記事を読む

オミクロン株の脅威に練習自粛としました!

ピノは今週の自主練習から3週間、練習を中止する事にしました。10人でかなり大きな会場を使っての練習。

記事を読む

自主練習で【ルネサンス・ポリフォニー選集】から新曲を練習スタート

 ピノはコンクール後、先週はお休みが入り今週の自主練習からスタートしました。練習前に、コン

記事を読む

【ヨハネ受難曲】映画を観ているように劇的な冒頭曲から練習スタートしました!

PMS合唱団34期『ヨハネ受難曲』がスタートしました。自己紹介の後、まずは冒頭の発音のタイミングを中

記事を読む

今週はホール練習とコーラルフェストで歌いました!

今週のピノは木曜日、金曜日と続きました。木曜日はコーラルフェストの前日という事で、久々に二俣川サンハ

記事を読む

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習となり、今週はいつもと違う曜日の夜

記事を読む

【Mozartミサ曲ハ短調補筆版】人数半分で練習再開!私も自主自粛から復帰しました

4月に練習が再開した後、コロナウイルス感染状況を鑑みながら断続的な練習をしてきたPMS合唱団。私は結

記事を読む

【Mozart ミサ曲ハ短調補筆版】メリスマは浮つかない声で!

コロナウイルスの感染拡大で自主自粛していたPMSの練習に復帰しました。PMS練習自体は先週から再開し

記事を読む

バラエティーに富んだ3ジャンル!音取り頑張らないとね!

おかあさんコーラス全国大会が終わってから初めての練習になったピノ。新曲選定が直前だった事もあって、事

記事を読む

声を出すタイミングなど改善部分が盛り沢山でした

今週のPMSはホール練習の2回目。テンポが少し早くなったMozartの8番からスタート。とにかくテン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アンサンブル・ピノは団員募集中です!

私の所属するア・カペラ合唱団【アンサンブル・ピノ】は団員の急

自主練習とミーティング

先生のご都合で今週が自主練習になり、まずは追加で提示された日

【クリスマスオラトリオ】お話の展開とコラール

今週のPMSは12番コラールからスタート。前のお話の展開から

【ラクスル】で簡単にチラシが出来ました!

今までも【ラクスル】で仕事の名刺やチラシ、年賀状などを作って

ボイトレと自主練

先週、今週とピノはT先生のボイトレと自主練習をしました。ボイ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑