*

3つのAve Maria

公開日: : コーラス

合唱祭に向けてピノは時代の違う3つのAve Mariaを練習しています。

今週は久々の先生練習です。ルネサンス後期のモンテヴェルディのAve Mariaからスタート。パート分けも確定していなかった曲でしたが、当初の予定のままとなりました。

という事で私はメゾ。声が混ざりやすい立ち位置に移動して、いつもはソプラノを歌っているメンバーの声に馴染むよう歌いました。言葉の重心に注意しながら歌う事や、息継ぎの仕方のポイントなど細かくご指導いただきました。先生の指揮で、いままで停滞していた曲に流れが出て気持ち良く歌う事ができました。

2曲目3曲目は近代のハンガリーの作曲家のAve Maria。まずはコダーイのシンプルな単旋律からスタートする曲。そのパートソリがアルトの低い音からなので、掘りすぎず流れるようにスタートする事に集中して歌いました。メロディー部分がアルトにあるという珍しい曲でもあります。アルトの腕の見せ所ですね(汗)

3曲目はバールドシュのAve Maria。とにかくユニゾンで始まるフレーズが多く、途中にもたくさんのユニゾンがあって、そこが決まらなければ和音が決まるはずもない!そんなシビアな曲です。ピノでは10年以上前に歌った事がありますが、メンバーも変わっていますしパートも違っていて初めてと同じ感じです。

3曲歌って、曲順の調整もして終了。パートも確定したので、とにかく歌いこんで綺麗な和音のための声のポジション作りを頑張ります!

関連記事

合唱ができる環境のひとつ、2メートル離れて歌う事に慣れよう!

今週のピノは自主練習週。コーラルフェストに向けての練習とルネサンス曲を2曲トレーニングしました。今週

記事を読む

演奏会までに先生練習あと1回だけ!

今週は火曜日の合同練習日に先生にみていただいたので、さすがに気持ちも練習感覚も維持できていて、木曜練

記事を読む

【ヨハネ受難曲】母音の音程で語尾の子音を発音する!ドイツ語は深すぎる(汗)

今週のPMSの練習は新しく15番コラールに入りました。まずは3番からコラールを順に練習して行きました

記事を読む

長母音、音符の縦関係、デスクワークで楽譜を整理して

昨日のPMSは14番コラールからスタート。14、11、5,3番とコラールを言葉の練習をしてから歌いま

記事を読む

精度を上げるのに必要なのは努力と集中力

今週のピノは翌日のコーラルフェストに向けた練習になりました。なかなか手強い曲で、上手く歌えているとい

記事を読む

先生に感謝の茶話会をしました!練習は全曲!

 今週は今年最後の先生練習だったピノ。忘年会の代わりに練習後に茶話会をしました。先生の最終

記事を読む

【Petites voix】濃霧の中で方向が分からないままふわふわと・・・もしかして雲の中?

まるで雲の中を歩いているような、足元も定まらない感じ、早く霧から脱出したい!!そんな気分で昨日もピノ

記事を読む

【新型コロナウイルス】横浜市文化施設4月12日までほとんどが休館状態に

新型コロナウイルス感染拡大防止のため3月に入ってから、横浜市等が管理する文化施設に休館や利用制限が起

記事を読む

曲の輝きを増すエッセンスがいっぱい!

ピノは先週先々週と2回の自主練習で先に歌うかもしれない新曲3曲を音取り練習し、今週は海外演奏会から帰

記事を読む

【マタイ受難曲】出だしの子音は前のりでハッキリと!

今週のPMSは先週に引き続き日曜の練習になりました。会場も久しぶりな場所ですが、舞台の上なので声が良

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    私は存じ上げないAve Mariaてす。
    ダイコンでは、いま、53回定演に向けて
    カッチーニのAveMariaで、苦戦しています。ソプラノ低いと叱られています。
    美しいメロディが悩みの種でーす(泣)

    • チョコ より:

      Ave Mariaいっぱいありますものね。モンテヴェルディのなんて、あんまり演奏されていないので動画にもほとんど上がってません(汗)
      カッチーニのはほんと綺麗ですよねー。聴きに行く予定です。楽しみにしています。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【VERDI 聖歌四篇】純度の高い和音を作ろう!

今週のPMSはダイヤモンドコンサートに向けての【聖歌四篇】の

【フラワーアレンジメント】アジサイを使ったテーブルアレンジ

今月は季節の花アジサイを使ったテーブルアレンジをレッスンしま

【アカペラワークショップ】企画スタートしました!

パートバランス問題で通常練習をお休みしているアンサンブル・ピ

【プリザーブドフラワー】夏場に向けてお勧めです!

夏が近づくと、生花の持ちが極端に悪くなります。1週間どころか

【VERDI 聖歌四篇】合同演奏会のPMS練習スタートしました!

来年2026年4月11日に開催される松村先生指導の13団体合

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑