*

【練習用楽譜】綴じるのにコクヨのファスナーファイルが使いやすい!

公開日: : 最終更新日:2018/08/23 くらし, コーラス , , ,

180821fasa80

私のアカペラ練習では楽譜への書き込みが多く、パートが変わったり、譜面が小さく見難かったりするので、楽譜本体を購入し本体は練習では使わず、必ずコピーしたり拡大したりして使っています。

もう一つコンクールでは書き込みの無い楽譜を提出しなくてはいけないので、綺麗なままにしておきたいというのも大きな理由のひとつです。

そんなコピー楽譜をホッチキスで留めると楽譜の綴じ側が見にくくなります。差し込み式のファイルでは書き込みがし難い。

という事で、以前に団員仲間に教えてもらった、【コクヨのファスナーファイル】を愛用しています。

180821fasa23

このファイル、一見、簡素な物に見えるのですが、使ってみるととても使いやすいんです。

180821fasa79

まず、見開きになるので綴じの部分が開かない、見えないという事がありません。

もちろん、書き込みもできます。

今練習している曲だけをまとめて持ち歩いたり、曲集なら同じ曲集ごとにファイルして何冊かになってもファイル自体が軽いので、重くなる事もありません。

難点をひとつあげれば、穴を開けなければいけない事くらい。

私は100円ショップの穴あけパンチを使っています。

今回は、以前まとめ買いした物が傷んだり、数少なくなってきていたので、【ぱーそなるたのめーる】で購入しました。

ちなみに、この【ぱーそなるたのめーる】が一番安く、定価165円が98円でした。3000円分注文すると送料が無料という事だったので、他にも電池などよく使う物を注文して送料はタダにしました。

180821fasa20

とにかく、見た目は今一つかもしれませんが、使いやすい事は確か。おすすめのファイルです。

 

関連記事

【ハイドン四季】言われなくてもそう歌いたくなる!!

今週のPMSは先週と同じ2番から練習がスタートしました。演奏が始まって一番最初に合唱が登場する重要

記事を読む

【乾燥機能付き洗濯機】高評価の日立BW-DV100C 買いました!

13年使った洗濯機が時々怪しい動きをするようになったので、壊れるまえにと新しい洗濯機を買いました。前

記事を読む

夏前のお墓掃除と除草剤

お墓掃除に行く回数は年明けからカウントすると春彼岸前、5月、7月、9月、(11月)、年末。 数

記事を読む

選曲と団員急募な話

お盆中のお休みが入って曜日は違いましたが今週も先生練習。さて、新曲の選択作業が続いているピ

記事を読む

【県合唱祭】全日程で176団体が出場する4日間の2日目に参加してきました!

11日は4日間のうちでも一番出場団体の多い日。50団が出場していました。アンサンブル・ピノはCブロッ

記事を読む

母娘で河口湖と富士山に行ってきました!ラベンダーも満開でした

今年のお誕生日で88歳になった母の記念(お祝いと言うと嫌がるので・・・)に母の希望もあって富士山の見

記事を読む

【オラトリオ・聖パウロ】美しい旋律を美しく

今週のPMSは20番からスタート。美しく心癒される旋律をどう歌って行くかの練習です。とは言え少しづつ

記事を読む

【秋彼岸】今日は入りのおはぎを作りました!

彼岸の入りで敬老の日で祝日。とにかく今日は入りだから午前中におはぎを作らなきゃ!という事で、昨夜のう

記事を読む

ヴィサンに向けて広い空間で歌う練習です

ピノは22日みなとみらいの大ホールで本番です。少人数でアカペラの私達がどれだけ大ホールで歌えるかとい

記事を読む

【VERDI 聖歌四篇】合同演奏会のPMS練習スタートしました!

来年2026年4月11日に開催される松村先生指導の13団体合同演奏会【Diamond co

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

PMS合唱団42期スタートしました!

来年9月20日ミューザ川崎での演奏会に向けて練習がスタートし

ピノ企画【アカペラワークショップ】34名の方の参加で1回目開催しました!

アンサンブル・ピノ企画の混声アカペラワークショップに続き、今

【Creema】で通信販売を開始して1年経ちました!

昨年の9月に販売を開始して、一年が経ちました。この一年で94

【フラワーアレンジメント】夏に向くアレンジ方法

今月は夏の暑さを涼し気に乗り切るアレンジをレッスン。毎年、7

【アカペラワークショップ】第2弾!透明な響きを女声で!

アンサンブル・ピノ企画で昨年好評のうちに終了した【アカペラワ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑