【VERDI】 REQUIEM とTe Deum 充実の合同練習をしていただきました!
アンサンブルFさんとのダイヤモンドコンサート合同練習の2回目。16名の参加で練習しました。
前回練習しなかった7番Libera meの台詞のような言葉のリズム感の練習からスタート。
単調な言葉のつながりを全員が揃って喋れる事が目標です。少しでも違うリズムで喋ったら、ぼやーっとしてしまうので先生の指揮を見て歌う事が必須ですよね。
練習は発声練習を兼ねて142Pから歌いました。
今回練習部分147P以降出てくるテーマは形は似ているけどフェイントが掛かります。そのフェイントが出てくる度に変わるので、意識して歌わないと曖昧な感じの音になってしまいます。そんな部分のポイントを丁寧にご指導いただきました。
後半はもう一つの曲、テデウムに入りました。
8声という事もあって、私の担当パートは2人だけ。実際は私は混声バージョンの声分けなので全く同じ所を歌うわけではありませんでしたが、前回のようにひとりでは無かったので良かったです。
声分けも色々あって、どこを歌うかなどの確認をしながらひとパートづつ練習していただきました。
練習は102小節まで。
アンサンブルFさんとの合同練習は今回で終わりです。30分ごとに換気休憩を入れながらでしたが、とても充実した練習ができたと思います。
前回を含め2回の練習で、REQUIEM とTe Deum の途中までとは言え練習が出来たことはとても助かりました。
Te Deumに関しては、練習できなかった先の部分が歌い難く難しいので、自分でしっかり勉強しないといけないですね。
わざわざ時間を割いて練習の機会を作って下さった先生方に感謝です。
関連記事
-
-
少しでも上手くなっておきたい!自主練習です♪
今週のピノはボイトレと自主練習です。まずはT先生のボイトレ。基本のトレーニングをやっていただいた後、
-
-
【Mozart ミサ曲ハ短調補筆版】30分毎換気をアラームで注意しながら練習再開!
PMS合唱団の38期練習が再開しました。演奏会が2022年4月2日に延期になった事に伴い、1月から練
-
-
新境地!日本語の歌に挑戦です!
今週のアンサンブルピノは新境地に入りました!今まで私が在籍していた時期のピノでは日本語の曲は歌った事
-
-
【ハイドン四季】言葉が大切な曲の言葉を立てる歌い方を練習!
【ハイドン四季】PMS合唱団37期の練習2回目。前回入った18番からスタートしました。まずは、言葉
-
-
【アカペラ・ワークショップ】第2回アカペラの美しい響きのわけ
10月から始まった【ルネサンス アカペラ・ワークショップ】。昨日2回目が開催されました。前
-
-
【おかあさんコーラス】関東大会に向けて和音確認自主練習!
県合唱祭も終わって、ピノの次なる目標は来月7日の【おかあさんコーラス関東大会】!合唱祭での録音を聴き
-
-
おかあさんコーラス関東支部大会に出場してきました!全国大会に行ける事になりました!!
アンサンブル・ピノはおかあさんコーラス関東支部大会で優秀賞をいただき、全国大会に出場する事になりま
-
-
【マタイ受難曲】新年最初の練習は冒頭から
PMS合唱練習、2019年最初の練習は本番並びが暫定的とは言え発表され、その並びで歌いました。1番の
-
-
【ヨハネ受難曲】難関24番Wohin?、25番と進みました
昨日は22番コラールからスタートして、3番コラールまでさかのぼり練習しました。先生からは自宅練習でコ
-
-
筋力を鍛え息をつなげる事が私達少人数アカペラの課題
今週のピノは先生練習。いつも先生がいらっしゃるまでの自主練習で、新曲の練習や問題部分の改善、練習中



Comment
充実した練習、羨ましいです。
わがD混はまだまだ見通しがつきません。
昨日、大倉山記念館に行ったら
合唱団の練習用にホールをお安く貸し出ししていました。
どこの合唱団も練習会場に困っているのですね。
郡山で合唱団のクラスターも発生したし
合唱界は前途多難です。
各団、練習を開始したところも、色々な制限をいれて、
当日の体調はもちろんですが
心臓疾患や糖尿病などの持病のあるひとは参加させない。
家族に陽性者が出たら参加しない。
少しでも懸念材料があったら参加しない。
家族が反対している人も参加しない。
など、前もってチェックシートを書いて提出している所もあります。
私達は、チェックシートまではしていませんが、同じ指導者という事もあって、そういった事は自己責任としてしっかり管理するよう言われています。
ですから、絶対に練習に参加しなくてはいけないという空気感はありません。
私も、気になる時は自粛しているので、練習日の半分も参加していません。
各自、仕事の事、体調の事などを考慮して参加しています。
室内に入る時は消毒。
30分に1度の換気。
社会的距離を空ける。1.5mから2m
各自、消毒液を持参し、練習後は椅子などを消毒。
そしてフェースシールドではなく、マスク着用になっています。
なので、以前あれこれ考案したシールド系は没となっています・・・(笑)
郡山のクラスターはほんと残念ですよね・・・。
合唱練習が原因ではなく、その他前後の行動が原因であって欲しいと思いますが、
どちらにしても大人数が集まるという事にはリスクが伴うという事なんだと思います。
私達も、気を緩めずやって行きたいと思います。