【VERDI】 REQUIEM とTe Deum 充実の合同練習をしていただきました!
アンサンブルFさんとのダイヤモンドコンサート合同練習の2回目。16名の参加で練習しました。
前回練習しなかった7番Libera meの台詞のような言葉のリズム感の練習からスタート。
単調な言葉のつながりを全員が揃って喋れる事が目標です。少しでも違うリズムで喋ったら、ぼやーっとしてしまうので先生の指揮を見て歌う事が必須ですよね。
練習は発声練習を兼ねて142Pから歌いました。
今回練習部分147P以降出てくるテーマは形は似ているけどフェイントが掛かります。そのフェイントが出てくる度に変わるので、意識して歌わないと曖昧な感じの音になってしまいます。そんな部分のポイントを丁寧にご指導いただきました。
後半はもう一つの曲、テデウムに入りました。
8声という事もあって、私の担当パートは2人だけ。実際は私は混声バージョンの声分けなので全く同じ所を歌うわけではありませんでしたが、前回のようにひとりでは無かったので良かったです。
声分けも色々あって、どこを歌うかなどの確認をしながらひとパートづつ練習していただきました。
練習は102小節まで。
アンサンブルFさんとの合同練習は今回で終わりです。30分ごとに換気休憩を入れながらでしたが、とても充実した練習ができたと思います。
前回を含め2回の練習で、REQUIEM とTe Deum の途中までとは言え練習が出来たことはとても助かりました。
Te Deumに関しては、練習できなかった先の部分が歌い難く難しいので、自分でしっかり勉強しないといけないですね。
わざわざ時間を割いて練習の機会を作って下さった先生方に感謝です。
関連記事
-
-
【ヨコハマ・コーラルフェスト】出場権の抽選会に行ってきました!
2018年2月のヨコハマ・コーラルフェスト出場権をかけた抽選会がありました。なんと言っても、くじ運の
-
-
【クリスマスオラトリオ】立ち上がりは息のスピードを付けて!
今週から3巡目に入りました。3巡目ですが冒頭から21番までは夏前に一度復習練習があったので
-
-
【Mozart Verdi】練習時間は短くても確実に進歩して行きます!
今週のPMSは後半グループ。練習はMozartの14番からスタート。私はこれまで14番の練習タイミン
-
-
細心の集中力で音を合わせる!
今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送りとなっていた、コチャールの民
-
-
パートが一つの音になるように歌うという基本を忘れてはいけない
今週のピノは久々の玉縄学習センターでの先生練習でした。外せない用事があって1名お休みでしたが、Sさん
-
-
先を歌い最後まで支える
今週のピノはボイトレと先生練習。先週の自主練習では3曲を繋げて歌う練習をして、ほぼ音の問題
-
-
イタリア1500年代マドリガーレと1700年代ミサ曲 面白いです!
ダイヤモンドコンサートが終わって、興奮と余韻が残っていますが、ピノも今週から平常運転で自主練習です。
-
-
筋力を鍛え息をつなげる事が私達少人数アカペラの課題
今週のピノは先生練習。いつも先生がいらっしゃるまでの自主練習で、新曲の練習や問題部分の改善、練習中
-
-
古い時代と現代曲の融合で難しいです!
母の介護の事がありひと月お休みしていたピノに今週から復帰。 コダーイのイタリアマドリ
-
-
【ヨハネ受難曲】民衆になりきってあざける!叫ぶ!には正確さが必須
昨日のPMS練習はコラールの復習からスタートしました。3・5・11・14・15番と歌って、先週入った



Comment
充実した練習、羨ましいです。
わがD混はまだまだ見通しがつきません。
昨日、大倉山記念館に行ったら
合唱団の練習用にホールをお安く貸し出ししていました。
どこの合唱団も練習会場に困っているのですね。
郡山で合唱団のクラスターも発生したし
合唱界は前途多難です。
各団、練習を開始したところも、色々な制限をいれて、
当日の体調はもちろんですが
心臓疾患や糖尿病などの持病のあるひとは参加させない。
家族に陽性者が出たら参加しない。
少しでも懸念材料があったら参加しない。
家族が反対している人も参加しない。
など、前もってチェックシートを書いて提出している所もあります。
私達は、チェックシートまではしていませんが、同じ指導者という事もあって、そういった事は自己責任としてしっかり管理するよう言われています。
ですから、絶対に練習に参加しなくてはいけないという空気感はありません。
私も、気になる時は自粛しているので、練習日の半分も参加していません。
各自、仕事の事、体調の事などを考慮して参加しています。
室内に入る時は消毒。
30分に1度の換気。
社会的距離を空ける。1.5mから2m
各自、消毒液を持参し、練習後は椅子などを消毒。
そしてフェースシールドではなく、マスク着用になっています。
なので、以前あれこれ考案したシールド系は没となっています・・・(笑)
郡山のクラスターはほんと残念ですよね・・・。
合唱練習が原因ではなく、その他前後の行動が原因であって欲しいと思いますが、
どちらにしても大人数が集まるという事にはリスクが伴うという事なんだと思います。
私達も、気を緩めずやって行きたいと思います。