*

【VERDI】 REQUIEM とTe Deum  充実の合同練習をしていただきました!

公開日: : コーラス

200726pina09a

アンサンブルFさんとのダイヤモンドコンサート合同練習の2回目。16名の参加で練習しました。

前回練習しなかった7番Libera meの台詞のような言葉のリズム感の練習からスタート。

単調な言葉のつながりを全員が揃って喋れる事が目標です。少しでも違うリズムで喋ったら、ぼやーっとしてしまうので先生の指揮を見て歌う事が必須ですよね。

練習は発声練習を兼ねて142Pから歌いました。

今回練習部分147P以降出てくるテーマは形は似ているけどフェイントが掛かります。そのフェイントが出てくる度に変わるので、意識して歌わないと曖昧な感じの音になってしまいます。そんな部分のポイントを丁寧にご指導いただきました。

後半はもう一つの曲、テデウムに入りました。

8声という事もあって、私の担当パートは2人だけ。実際は私は混声バージョンの声分けなので全く同じ所を歌うわけではありませんでしたが、前回のようにひとりでは無かったので良かったです。

声分けも色々あって、どこを歌うかなどの確認をしながらひとパートづつ練習していただきました。

練習は102小節まで。

アンサンブルFさんとの合同練習は今回で終わりです。30分ごとに換気休憩を入れながらでしたが、とても充実した練習ができたと思います。

前回を含め2回の練習で、REQUIEM とTe Deum の途中までとは言え練習が出来たことはとても助かりました。

Te Deumに関しては、練習できなかった先の部分が歌い難く難しいので、自分でしっかり勉強しないといけないですね。

わざわざ時間を割いて練習の機会を作って下さった先生方に感謝です。

 

 

関連記事

【新型コロナウイルス】合唱連盟理事長からのコメント

先週週末に全日本合唱連盟のホームページに理事長のコメントが載りましたので、ここにも載せます。3月初め

記事を読む

ルネサンス曲を歌い慣れよう月間です!

今週のピノはもう一つの新曲の練習に入りました。「ルネサンス曲を歌い慣れよう」月間の3曲目です。短い

記事を読む

自分の音、自分パートの音が歌えても、歌えた事にはならない・・・

今週はボイトレと自主練習だったピノ。ボイトレでは皆の音程イメージを揃え、揺らぎを無くす方法などをご指

記事を読む

Gloria 天には神に栄光!地には善意の人に平和!

今週のピノも先生練習。グレゴリア聖歌の歌い方を丁寧にご指導いただきました。文節全体の意味というよりラ

記事を読む

【マタイ受難曲】コラールの雰囲気を歌い分けるって難しい

今月後半はPMSの練習日が混んでいます。日曜練習に木曜と2回でした。日曜練習では1番から29番までを

記事を読む

自主練で今年の歌い納めしました!

年末最終週ですがピノは自主練習で、新曲とコーラルフェストの曲を練習しました。 まずは

記事を読む

【マタイ受難曲】言葉は覚えるまで練習する!

今週のPMSは60番から練習をスタート。短いフレーズの曲が続くこの付近。イエスの最後にまつわる場面が

記事を読む

古典イタリア合唱曲集から ルネサンス期の世俗曲を練習しました!

コーラルフェストの後、3週間の自主練習ではクレドと古典イタリア合唱曲集の歌っていない曲の中から、とり

記事を読む

【楽譜カバー】シール式フィルムとデザイン包装紙でピッタリサイズに作りました!

ハイドンの四季を歌える事になったので、楽譜にカバーを掛けました。前回のウイリアムモリス柄は、【ヨハネ

記事を読む

先生に感謝の茶話会をしました!練習は全曲!

 今週は今年最後の先生練習だったピノ。忘年会の代わりに練習後に茶話会をしました。先生の最終

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    充実した練習、羨ましいです。
    わがD混はまだまだ見通しがつきません。
    昨日、大倉山記念館に行ったら
    合唱団の練習用にホールをお安く貸し出ししていました。
    どこの合唱団も練習会場に困っているのですね。
    郡山で合唱団のクラスターも発生したし
    合唱界は前途多難です。

    • チョコ より:

      各団、練習を開始したところも、色々な制限をいれて、
      当日の体調はもちろんですが
      心臓疾患や糖尿病などの持病のあるひとは参加させない。
      家族に陽性者が出たら参加しない。
      少しでも懸念材料があったら参加しない。
      家族が反対している人も参加しない。
      など、前もってチェックシートを書いて提出している所もあります。
      私達は、チェックシートまではしていませんが、同じ指導者という事もあって、そういった事は自己責任としてしっかり管理するよう言われています。
      ですから、絶対に練習に参加しなくてはいけないという空気感はありません。
      私も、気になる時は自粛しているので、練習日の半分も参加していません。
      各自、仕事の事、体調の事などを考慮して参加しています。
      室内に入る時は消毒。
      30分に1度の換気。
      社会的距離を空ける。1.5mから2m
      各自、消毒液を持参し、練習後は椅子などを消毒。
      そしてフェースシールドではなく、マスク着用になっています。
      なので、以前あれこれ考案したシールド系は没となっています・・・(笑)

      郡山のクラスターはほんと残念ですよね・・・。
      合唱練習が原因ではなく、その他前後の行動が原因であって欲しいと思いますが、
      どちらにしても大人数が集まるという事にはリスクが伴うという事なんだと思います。

      私達も、気を緩めずやって行きたいと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑