【VERDI】 REQUIEM とTe Deum 充実の合同練習をしていただきました!
アンサンブルFさんとのダイヤモンドコンサート合同練習の2回目。16名の参加で練習しました。
前回練習しなかった7番Libera meの台詞のような言葉のリズム感の練習からスタート。
単調な言葉のつながりを全員が揃って喋れる事が目標です。少しでも違うリズムで喋ったら、ぼやーっとしてしまうので先生の指揮を見て歌う事が必須ですよね。
練習は発声練習を兼ねて142Pから歌いました。
今回練習部分147P以降出てくるテーマは形は似ているけどフェイントが掛かります。そのフェイントが出てくる度に変わるので、意識して歌わないと曖昧な感じの音になってしまいます。そんな部分のポイントを丁寧にご指導いただきました。
後半はもう一つの曲、テデウムに入りました。
8声という事もあって、私の担当パートは2人だけ。実際は私は混声バージョンの声分けなので全く同じ所を歌うわけではありませんでしたが、前回のようにひとりでは無かったので良かったです。
声分けも色々あって、どこを歌うかなどの確認をしながらひとパートづつ練習していただきました。
練習は102小節まで。
アンサンブルFさんとの合同練習は今回で終わりです。30分ごとに換気休憩を入れながらでしたが、とても充実した練習ができたと思います。
前回を含め2回の練習で、REQUIEM とTe Deum の途中までとは言え練習が出来たことはとても助かりました。
Te Deumに関しては、練習できなかった先の部分が歌い難く難しいので、自分でしっかり勉強しないといけないですね。
わざわざ時間を割いて練習の機会を作って下さった先生方に感謝です。
関連記事
-
-
自主練習で【ルネサンス・ポリフォニー選集】から新曲を練習スタート
ピノはコンクール後、先週はお休みが入り今週の自主練習からスタートしました。練習前に、コン
-
-
和音の目標に向かって歌う!曲の流れを作る練習をしていただきました!
今週のピノは先生練習。先生に移調していただいた楽譜で練習開始。オミクロン株の感染拡大自粛で全員練習で
-
-
フォーレ・レクイエム パリ公演の動画
11月4日 フォーレの命日におこなった演奏会の動画を見ることができるとわかりました。フォーレがレクイ
-
-
【Verdi】合同演奏会の為の合同練習もこれで休みに入ります!
来年の2月に予定されていた合同演奏会が延期になり、当初設定していただいた合同練習の最終の練習があり
-
-
とりあえず歌ってはいけない!
ピノは先週自主練習で、新たにもう一つ先生から提案された曲を音取りしました。 そして今
-
-
【Petr Eben】和音を作る音を歌う!
今週のピノはT先生のボイトレとM先生の練習がありました。ボイトレではパートごとに声を合わせる練習を
-
-
【ハイドン四季】語尾の発音入れが難しいです・・・
PMSハイドン四季の3回目。先生の海外演奏会のお仕事で2週間のお休みが入って、久しぶりの練習でした。
-
-
【ダイヤモンドコンサートVol.Ⅲ】350人の歌声!みなとみらいホール
2年前から準備してきた松村先生の古希をお祝いする合同演奏会が、みなとみらい大ホールで開催さ
-
-
自主練習で全7曲練習しました!
自主練習が続いているピノの今一番の課題はいただいたばかりの新曲です。先週皆さんに楽譜をお渡ししたの
-
-
会場の響きに合わせた歌い方を練習
今週のピノは先生練習。以前はメインで使っていた響きの良い会場を久しぶりに使っての練習でした。本番で歌



Comment
充実した練習、羨ましいです。
わがD混はまだまだ見通しがつきません。
昨日、大倉山記念館に行ったら
合唱団の練習用にホールをお安く貸し出ししていました。
どこの合唱団も練習会場に困っているのですね。
郡山で合唱団のクラスターも発生したし
合唱界は前途多難です。
各団、練習を開始したところも、色々な制限をいれて、
当日の体調はもちろんですが
心臓疾患や糖尿病などの持病のあるひとは参加させない。
家族に陽性者が出たら参加しない。
少しでも懸念材料があったら参加しない。
家族が反対している人も参加しない。
など、前もってチェックシートを書いて提出している所もあります。
私達は、チェックシートまではしていませんが、同じ指導者という事もあって、そういった事は自己責任としてしっかり管理するよう言われています。
ですから、絶対に練習に参加しなくてはいけないという空気感はありません。
私も、気になる時は自粛しているので、練習日の半分も参加していません。
各自、仕事の事、体調の事などを考慮して参加しています。
室内に入る時は消毒。
30分に1度の換気。
社会的距離を空ける。1.5mから2m
各自、消毒液を持参し、練習後は椅子などを消毒。
そしてフェースシールドではなく、マスク着用になっています。
なので、以前あれこれ考案したシールド系は没となっています・・・(笑)
郡山のクラスターはほんと残念ですよね・・・。
合唱練習が原因ではなく、その他前後の行動が原因であって欲しいと思いますが、
どちらにしても大人数が集まるという事にはリスクが伴うという事なんだと思います。
私達も、気を緩めずやって行きたいと思います。