*

【VERDI】 REQUIEM とTe Deum  充実の合同練習をしていただきました!

公開日: : コーラス

200726pina09a

アンサンブルFさんとのダイヤモンドコンサート合同練習の2回目。16名の参加で練習しました。

前回練習しなかった7番Libera meの台詞のような言葉のリズム感の練習からスタート。

単調な言葉のつながりを全員が揃って喋れる事が目標です。少しでも違うリズムで喋ったら、ぼやーっとしてしまうので先生の指揮を見て歌う事が必須ですよね。

練習は発声練習を兼ねて142Pから歌いました。

今回練習部分147P以降出てくるテーマは形は似ているけどフェイントが掛かります。そのフェイントが出てくる度に変わるので、意識して歌わないと曖昧な感じの音になってしまいます。そんな部分のポイントを丁寧にご指導いただきました。

後半はもう一つの曲、テデウムに入りました。

8声という事もあって、私の担当パートは2人だけ。実際は私は混声バージョンの声分けなので全く同じ所を歌うわけではありませんでしたが、前回のようにひとりでは無かったので良かったです。

声分けも色々あって、どこを歌うかなどの確認をしながらひとパートづつ練習していただきました。

練習は102小節まで。

アンサンブルFさんとの合同練習は今回で終わりです。30分ごとに換気休憩を入れながらでしたが、とても充実した練習ができたと思います。

前回を含め2回の練習で、REQUIEM とTe Deum の途中までとは言え練習が出来たことはとても助かりました。

Te Deumに関しては、練習できなかった先の部分が歌い難く難しいので、自分でしっかり勉強しないといけないですね。

わざわざ時間を割いて練習の機会を作って下さった先生方に感謝です。

 

 

関連記事

【Verdi Requiem ,Te Deum】全団合同練習はさすがの迫力

いよいよ演奏会の月に突入!残り3回でオケ合わせになった10月1日の合同練習。全団合同とあって流石の迫

記事を読む

長母音、音符の縦関係、デスクワークで楽譜を整理して

昨日のPMSは14番コラールからスタート。14、11、5,3番とコラールを言葉の練習をしてから歌いま

記事を読む

【マタイ受難曲】練習は2部に入りました!

今週のPMSは水曜日練習でした。スタート時にはテナー1の人がいなかったのですが、発声後に救世主登場。

記事を読む

自主練習は続く!

4週連続、自主練習が続いているピノ。練習会場がリリスに近いという事で練習前に水彩画作品展のお花を仲間

記事を読む

ただ歌うのではない自らアンサンブルをする事を勉強

今週のピノはアンサンブルの基本を先生に丁寧に練習していただきました。アンサンブルという名を掲げて歌っ

記事を読む

ボイトレと自主練

先週、今週とピノはT先生のボイトレと自主練習をしました。ボイトレではいつも母音の違いによる

記事を読む

今年最後の先生練習!でパート移動

ピノは先月のヴィサンの後、 ひと月ぶりの先生練習になりました。提出したコーラルフェストで歌

記事を読む

【ハイドン四季】語尾のタイミングを精密な間隔に調整

今週のPMSは夏の12番から復習練習しました。以前練習した時にも語尾の発音に付いてご指示がありました

記事を読む

ヴィサンに向けて広い空間で歌う練習です

ピノは22日みなとみらいの大ホールで本番です。少人数でアカペラの私達がどれだけ大ホールで歌えるかとい

記事を読む

発音からくる問題点をボイトレで改善していただきました

今週はボイトレと先生のご都合で自主練習になったピノ。T先生に時間を延長してボイトレしていただきました

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    充実した練習、羨ましいです。
    わがD混はまだまだ見通しがつきません。
    昨日、大倉山記念館に行ったら
    合唱団の練習用にホールをお安く貸し出ししていました。
    どこの合唱団も練習会場に困っているのですね。
    郡山で合唱団のクラスターも発生したし
    合唱界は前途多難です。

    • チョコ より:

      各団、練習を開始したところも、色々な制限をいれて、
      当日の体調はもちろんですが
      心臓疾患や糖尿病などの持病のあるひとは参加させない。
      家族に陽性者が出たら参加しない。
      少しでも懸念材料があったら参加しない。
      家族が反対している人も参加しない。
      など、前もってチェックシートを書いて提出している所もあります。
      私達は、チェックシートまではしていませんが、同じ指導者という事もあって、そういった事は自己責任としてしっかり管理するよう言われています。
      ですから、絶対に練習に参加しなくてはいけないという空気感はありません。
      私も、気になる時は自粛しているので、練習日の半分も参加していません。
      各自、仕事の事、体調の事などを考慮して参加しています。
      室内に入る時は消毒。
      30分に1度の換気。
      社会的距離を空ける。1.5mから2m
      各自、消毒液を持参し、練習後は椅子などを消毒。
      そしてフェースシールドではなく、マスク着用になっています。
      なので、以前あれこれ考案したシールド系は没となっています・・・(笑)

      郡山のクラスターはほんと残念ですよね・・・。
      合唱練習が原因ではなく、その他前後の行動が原因であって欲しいと思いますが、
      どちらにしても大人数が集まるという事にはリスクが伴うという事なんだと思います。

      私達も、気を緩めずやって行きたいと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新しい作品制作に奮闘中です

昨年から始めたCreemaでの通信販売。知り合いの方に注文し

【BACH ロ短調ミサ曲】2巡目に入りました!

昨年の3月末から練習がスタートしたロ短調ミサ曲ですが、ダイヤ

【令和八年】明けましておめでとうございます!

令和も八年!最近は西暦ばかり使っていて令和何年だっけ?という

2025年 今年は節目の年になりました!

2025年は私にとって70歳という節目の年でした。そして、こ

【聖歌四篇】年の瀬の合同練習!そして4月には本番です!

2025年もあと4日となった28日、合同練習がありました。V

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑