*

【VERDI】 REQUIEM とTe Deum  充実の合同練習をしていただきました!

公開日: : コーラス

200726pina09a

アンサンブルFさんとのダイヤモンドコンサート合同練習の2回目。16名の参加で練習しました。

前回練習しなかった7番Libera meの台詞のような言葉のリズム感の練習からスタート。

単調な言葉のつながりを全員が揃って喋れる事が目標です。少しでも違うリズムで喋ったら、ぼやーっとしてしまうので先生の指揮を見て歌う事が必須ですよね。

練習は発声練習を兼ねて142Pから歌いました。

今回練習部分147P以降出てくるテーマは形は似ているけどフェイントが掛かります。そのフェイントが出てくる度に変わるので、意識して歌わないと曖昧な感じの音になってしまいます。そんな部分のポイントを丁寧にご指導いただきました。

後半はもう一つの曲、テデウムに入りました。

8声という事もあって、私の担当パートは2人だけ。実際は私は混声バージョンの声分けなので全く同じ所を歌うわけではありませんでしたが、前回のようにひとりでは無かったので良かったです。

声分けも色々あって、どこを歌うかなどの確認をしながらひとパートづつ練習していただきました。

練習は102小節まで。

アンサンブルFさんとの合同練習は今回で終わりです。30分ごとに換気休憩を入れながらでしたが、とても充実した練習ができたと思います。

前回を含め2回の練習で、REQUIEM とTe Deum の途中までとは言え練習が出来たことはとても助かりました。

Te Deumに関しては、練習できなかった先の部分が歌い難く難しいので、自分でしっかり勉強しないといけないですね。

わざわざ時間を割いて練習の機会を作って下さった先生方に感謝です。

 

 

関連記事

200323pmsa87a

【新型コロナウイルス】合唱練習を再開する時の参考になる情報です!

 全日本合唱連盟のFBに須藤伊知郎先生の記事がシェアされていました。内容を読ませていただき

記事を読む

160509pms01

【ヨハネ受難曲】民衆になりきってあざける!叫ぶ!には正確さが必須

昨日のPMS練習はコラールの復習からスタートしました。3・5・11・14・15番と歌って、先週入った

記事を読む

180621isea71b

新境地!日本語の歌に挑戦です!

今週のアンサンブルピノは新境地に入りました!今まで私が在籍していた時期のピノでは日本語の曲は歌った事

記事を読む

160317pino01

【The Nightingale 】よみがえり状態から脱出したいのに・・・

今日ピノは先生練習。私は先週T先生にボイトレをしていただいた注意を実践しつつ歌ってみました。今日は課

記事を読む

190321pmsa00a

【ハイドン四季】久しぶりの練習は春らしい優しい曲でした!

先生の体調も戻られて久々の練習となったPMS。さっそく宿題だった2番から練習をスタートしました。厳し

記事を読む

191105pmsa69a

【ハイドン四季】全てを同じエネルギーで歌わない!

演奏会までひと月を切ったPMSの練習。練習は始めからスタートしました。小節のどこにポイントを置いて歌

記事を読む

180507pmsa34a

【マタイ受難曲】29番がヨハネの冒頭だったという事実を想像してみました

当初【ヨハネ受難曲】の冒頭に使われていたという29番。ボリュームのあるコラールを旋律にしたこの曲を今

記事を読む

180301pina44

アンサンブルコンテストに向けて最終練習しました!

3月4日のアンサンブルコンテストに向けて、最終練習になったピノ。先週は先生のお休みや団員の体調不良も

記事を読む

170109pmsa02t

【ヨハネ受難曲】新年初練習は2部からスタート!来期の演目も発表

 2017年PMS合唱団の初練習は『ヨハネ受難曲』2部からでした。強弱などディナーミクをは

記事を読む

201206pina90a

舞台に立つ事ができなかった残念な顛末・・・。

12月6日はヨコハマコーラルフェストでした。でも・・・私は出場できませんでした。前々日に体調を崩して

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    充実した練習、羨ましいです。
    わがD混はまだまだ見通しがつきません。
    昨日、大倉山記念館に行ったら
    合唱団の練習用にホールをお安く貸し出ししていました。
    どこの合唱団も練習会場に困っているのですね。
    郡山で合唱団のクラスターも発生したし
    合唱界は前途多難です。

    • チョコ より:

      各団、練習を開始したところも、色々な制限をいれて、
      当日の体調はもちろんですが
      心臓疾患や糖尿病などの持病のあるひとは参加させない。
      家族に陽性者が出たら参加しない。
      少しでも懸念材料があったら参加しない。
      家族が反対している人も参加しない。
      など、前もってチェックシートを書いて提出している所もあります。
      私達は、チェックシートまではしていませんが、同じ指導者という事もあって、そういった事は自己責任としてしっかり管理するよう言われています。
      ですから、絶対に練習に参加しなくてはいけないという空気感はありません。
      私も、気になる時は自粛しているので、練習日の半分も参加していません。
      各自、仕事の事、体調の事などを考慮して参加しています。
      室内に入る時は消毒。
      30分に1度の換気。
      社会的距離を空ける。1.5mから2m
      各自、消毒液を持参し、練習後は椅子などを消毒。
      そしてフェースシールドではなく、マスク着用になっています。
      なので、以前あれこれ考案したシールド系は没となっています・・・(笑)

      郡山のクラスターはほんと残念ですよね・・・。
      合唱練習が原因ではなく、その他前後の行動が原因であって欲しいと思いますが、
      どちらにしても大人数が集まるという事にはリスクが伴うという事なんだと思います。

      私達も、気を緩めずやって行きたいと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

210415pina17a
動画審査用の動画収録しました!

今週のピノはおかあさんコーラス県大会動画審査用の動画を録画しました。 

210414hana10a
【キルギス産の白い蜂蜜】エスパルセットスノーハニー 優しい甘さの白い蜂蜜!

キルギス産の蜂蜜をいただきました! 珍しい事もあってすぐに開けてみたら

210412pana87a
【高級食パン】銀座に志かわ 正統派?という感じの食パンです!

最近あちこちでも見かける【高級食パン】のお店。お店はそれぞれに特徴を出

210223sisa1a
【シーシュポス】15話・16話Netflix 最終話まで観たあらすじと感想

2021年2月17日に韓国と同時に配信が開始されたNetflixの新作

210409niwa92a
録画本番に向けて最終練習!

おかあさんコーラス大会県大会が動画審査になり提出期限まではまだひと月以

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑