【VERDI】 REQUIEM とTe Deum 充実の合同練習をしていただきました!
アンサンブルFさんとのダイヤモンドコンサート合同練習の2回目。16名の参加で練習しました。
前回練習しなかった7番Libera meの台詞のような言葉のリズム感の練習からスタート。
単調な言葉のつながりを全員が揃って喋れる事が目標です。少しでも違うリズムで喋ったら、ぼやーっとしてしまうので先生の指揮を見て歌う事が必須ですよね。
練習は発声練習を兼ねて142Pから歌いました。
今回練習部分147P以降出てくるテーマは形は似ているけどフェイントが掛かります。そのフェイントが出てくる度に変わるので、意識して歌わないと曖昧な感じの音になってしまいます。そんな部分のポイントを丁寧にご指導いただきました。
後半はもう一つの曲、テデウムに入りました。
8声という事もあって、私の担当パートは2人だけ。実際は私は混声バージョンの声分けなので全く同じ所を歌うわけではありませんでしたが、前回のようにひとりでは無かったので良かったです。
声分けも色々あって、どこを歌うかなどの確認をしながらひとパートづつ練習していただきました。
練習は102小節まで。
アンサンブルFさんとの合同練習は今回で終わりです。30分ごとに換気休憩を入れながらでしたが、とても充実した練習ができたと思います。
前回を含め2回の練習で、REQUIEM とTe Deum の途中までとは言え練習が出来たことはとても助かりました。
Te Deumに関しては、練習できなかった先の部分が歌い難く難しいので、自分でしっかり勉強しないといけないですね。
わざわざ時間を割いて練習の機会を作って下さった先生方に感謝です。
関連記事
-
-
【新型コロナウイルス】東京の感染者数増加と岐阜の団内感染を考慮し練習中止しました
ここ数日の新型コロナウイルスの感染者動向は予断を許しません。いつ自分の身にふりかかってもおかしくない
-
-
母音の色を揃える!新曲2曲!先生にみていただきました♪
昨日はコーラルフェストの後、初めての先生練習。今月に入って選曲していただいた新曲2曲を練習しました。
-
-
【ヨハネ受難曲】楽しい!オケ合わせの2日間
29日の本番を前にPMS合唱団は2日間のオケ合わせをしました。ある意味、練習の中で一番楽しい時間かも
-
-
【楽譜カバー】ステージ用にナカノのカバー2種類を比べてみました!
最近、我がアカペラ団のステージで楽譜を持つ事が多くなりました。アクセサリーとしての要素も入って、ただ
-
-
【ヨハネ受難曲】難関24番Wohin?、25番と進みました
昨日は22番コラールからスタートして、3番コラールまでさかのぼり練習しました。先生からは自宅練習でコ
-
-
【ヨハネ受難曲】終曲を練習して全29曲一巡しました!そして全曲歌ってみました!
PMS合唱団の水曜日の練習で終曲40番のコラールを練習して、1回目の練習が一巡しました。そして、冒頭
-
-
録音を聴いて発見する改善点がいっぱいありました・・・
今週のピノはボイトレと自主練習。ボイトレではいつもの基本練習の後、アルトの低い音のハミングの仕方など
-
-
【ヨハネ受難曲】オケ合わせまで残すは2回!
練習は最終段階!今週のPMS合唱団はいかに曲の雰囲気を作っていくかのいう練習になりました。次々に繰り
-
-
【アカペラワークショップ】企画スタートしました!
パートバランス問題で通常練習をお休みしているアンサンブル・ピノですが、秋に向けて松村努先生
-
-
【マタイ受難曲】息を吸うところから曲が始まる!
PMSの11月最後の練習日は先生のご都合で中止になりました。そして先週はPMSからも沢山の方が参加し



Comment
充実した練習、羨ましいです。
わがD混はまだまだ見通しがつきません。
昨日、大倉山記念館に行ったら
合唱団の練習用にホールをお安く貸し出ししていました。
どこの合唱団も練習会場に困っているのですね。
郡山で合唱団のクラスターも発生したし
合唱界は前途多難です。
各団、練習を開始したところも、色々な制限をいれて、
当日の体調はもちろんですが
心臓疾患や糖尿病などの持病のあるひとは参加させない。
家族に陽性者が出たら参加しない。
少しでも懸念材料があったら参加しない。
家族が反対している人も参加しない。
など、前もってチェックシートを書いて提出している所もあります。
私達は、チェックシートまではしていませんが、同じ指導者という事もあって、そういった事は自己責任としてしっかり管理するよう言われています。
ですから、絶対に練習に参加しなくてはいけないという空気感はありません。
私も、気になる時は自粛しているので、練習日の半分も参加していません。
各自、仕事の事、体調の事などを考慮して参加しています。
室内に入る時は消毒。
30分に1度の換気。
社会的距離を空ける。1.5mから2m
各自、消毒液を持参し、練習後は椅子などを消毒。
そしてフェースシールドではなく、マスク着用になっています。
なので、以前あれこれ考案したシールド系は没となっています・・・(笑)
郡山のクラスターはほんと残念ですよね・・・。
合唱練習が原因ではなく、その他前後の行動が原因であって欲しいと思いますが、
どちらにしても大人数が集まるという事にはリスクが伴うという事なんだと思います。
私達も、気を緩めずやって行きたいと思います。