*

【VERDI】 REQUIEM とTe Deum  充実の合同練習をしていただきました!

公開日: : コーラス

200726pina09a

アンサンブルFさんとのダイヤモンドコンサート合同練習の2回目。16名の参加で練習しました。

前回練習しなかった7番Libera meの台詞のような言葉のリズム感の練習からスタート。

単調な言葉のつながりを全員が揃って喋れる事が目標です。少しでも違うリズムで喋ったら、ぼやーっとしてしまうので先生の指揮を見て歌う事が必須ですよね。

練習は発声練習を兼ねて142Pから歌いました。

今回練習部分147P以降出てくるテーマは形は似ているけどフェイントが掛かります。そのフェイントが出てくる度に変わるので、意識して歌わないと曖昧な感じの音になってしまいます。そんな部分のポイントを丁寧にご指導いただきました。

後半はもう一つの曲、テデウムに入りました。

8声という事もあって、私の担当パートは2人だけ。実際は私は混声バージョンの声分けなので全く同じ所を歌うわけではありませんでしたが、前回のようにひとりでは無かったので良かったです。

声分けも色々あって、どこを歌うかなどの確認をしながらひとパートづつ練習していただきました。

練習は102小節まで。

アンサンブルFさんとの合同練習は今回で終わりです。30分ごとに換気休憩を入れながらでしたが、とても充実した練習ができたと思います。

前回を含め2回の練習で、REQUIEM とTe Deum の途中までとは言え練習が出来たことはとても助かりました。

Te Deumに関しては、練習できなかった先の部分が歌い難く難しいので、自分でしっかり勉強しないといけないですね。

わざわざ時間を割いて練習の機会を作って下さった先生方に感謝です。

 

 

関連記事

新しい目標に向けてスタートしました!

神奈川ヴォーカルアンサンブルコンテストの抽選に落ちてから、東京、埼玉、関東のアンコンなどあれこれ調べ

記事を読む

【モーツァルト ミサ曲ハ短調補筆版】鮮やかなメリスマを目指して練習です!

PMS合唱団のミサ曲ハ短調練習の2回目。今週は8番からスタートしました。メリスマの沢山あるこの曲、そ

記事を読む

少しでも上手くなっておきたい!自主練習です♪

今週のピノはボイトレと自主練習です。まずはT先生のボイトレ。基本のトレーニングをやっていただいた後、

記事を読む

筋力を鍛え息をつなげる事が私達少人数アカペラの課題

今週のピノは先生練習。いつも先生がいらっしゃるまでの自主練習で、新曲の練習や問題部分の改善、練習中

記事を読む

ちょっと寂しいけど少ないなりに頑張ります!そして団員大募集中です!

私達の年代には奇跡のような、仕事のオファーでピノを辞める事になったYさん。ちょっと寂しいけど、これは

記事を読む

【ハイドン 天地創造・テデウム】後半を集中練習

今週のPMSは木曜日。ピノの練習後だった事もあって事前練習は出来ずに向かいました。ここ何回か冒頭から

記事を読む

ボイトレで指導されたのは各自の改善ポーズ 私は『ムンクの叫び』ポーズ!

今週のピノはボイトレと自主練習。昼には中華街で豪華ランチをし!、後発組は元町のアクセサリーショップを

記事を読む

【県合唱祭】172団体が参加する4日間の最終日に歌ってきました!

今年の合唱祭は鎌倉芸術館! いつもよりずっと大きいホールで歌ってきました。アンサンブル・ピノはカラオ

記事を読む

今年最後の練習はサンハートで密度の濃い練習になりました!

22日、ピノは令和4年最後の練習でした。久しぶりの二俣川サンハートでの先生練習。今週は2週続きでした

記事を読む

【Petites voix】横に歌わず縦に音を作る練習

 今週のピノは2週間ぶりのM先生練習。自主練習で改善しきれなかった音程を改善していただきま

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    充実した練習、羨ましいです。
    わがD混はまだまだ見通しがつきません。
    昨日、大倉山記念館に行ったら
    合唱団の練習用にホールをお安く貸し出ししていました。
    どこの合唱団も練習会場に困っているのですね。
    郡山で合唱団のクラスターも発生したし
    合唱界は前途多難です。

    • チョコ より:

      各団、練習を開始したところも、色々な制限をいれて、
      当日の体調はもちろんですが
      心臓疾患や糖尿病などの持病のあるひとは参加させない。
      家族に陽性者が出たら参加しない。
      少しでも懸念材料があったら参加しない。
      家族が反対している人も参加しない。
      など、前もってチェックシートを書いて提出している所もあります。
      私達は、チェックシートまではしていませんが、同じ指導者という事もあって、そういった事は自己責任としてしっかり管理するよう言われています。
      ですから、絶対に練習に参加しなくてはいけないという空気感はありません。
      私も、気になる時は自粛しているので、練習日の半分も参加していません。
      各自、仕事の事、体調の事などを考慮して参加しています。
      室内に入る時は消毒。
      30分に1度の換気。
      社会的距離を空ける。1.5mから2m
      各自、消毒液を持参し、練習後は椅子などを消毒。
      そしてフェースシールドではなく、マスク着用になっています。
      なので、以前あれこれ考案したシールド系は没となっています・・・(笑)

      郡山のクラスターはほんと残念ですよね・・・。
      合唱練習が原因ではなく、その他前後の行動が原因であって欲しいと思いますが、
      どちらにしても大人数が集まるという事にはリスクが伴うという事なんだと思います。

      私達も、気を緩めずやって行きたいと思います。

♪CD♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑