【アカペラワークショップ】暖かいご感想とともに全3回が終了しました!

5月から準備をしてきた、【ルネサンス アカペラワークショップ】全3回が終了しました。自分達だけでは歌う事ができなくなっていたアンサンブル・ピノの活動の一環として企画したイベントです。
今回はルネッサンス曲を思い切って混声でやる事にして、気分一新。企画するなら自分達も楽しもう!という考えのもと、どのくらいの人が集まってくれるのかなど手探りでスタートしました。
最終的には54名の方の参加申し込みがあり、ピノメンバーを入れて62名の大合唱となりました。『響きの良い会場を使おう』という先生のご指示のもと、グレゴリア聖歌の【Ave Maria】のネウマ譜の読み方や、Victoria 、Palesutrinaの【Ave Maria】の心洗われる響きを堪能しました。
最終回ではクリスマス礼拝で実際に歌われるグレゴリア聖歌を練習し、気分はクリスマス。最後には今回練習した全4曲を歌って終了しました。
今回はルネサンス曲入門という雰囲気だったので、一通り歌えるところまでの練習でした。先生のいつものアカペラ練習のように、この先、微調整をしていけたらどんなに綺麗になれるのかもっともっと練習してみたい気持ちになったのは私だけでは無かったと思います。
いただけたアンケートでは、『ルネサンス曲への興味が沸いた』『心が洗われるようだった』などなど暖かいご意見を頂けました。
この先、どのようにしていくかが検討課題のピノですが、今回のワークショップが好評で終われた事に感謝の気持ちと共に、ご参加いただいた皆さまにお礼申し上げます。
そして、ルネサンス曲の企画から一緒に考えてくださった先生にも感謝申し上げます。

関連記事
-
-
【クリスマスオラトリオ】長母音との区別をハッキリ付けよう!
オケ合わせまであと6回となった今週のPMS。59番、63番を練習し冒頭1番からの練習に入り
-
-
曲の輝きを増すエッセンスがいっぱい!
ピノは先週先々週と2回の自主練習で先に歌うかもしれない新曲3曲を音取り練習し、今週は海外演奏会から帰
-
-
コーラルフェスト楽しく歌って!はなむけのブラボー賞!
アンサンブル・ピノはヨコハマコーラルフェスト1日目Bブロックで歌ってきました! 朝
-
-
まず息を吐いてから!出だしを揃える極意?!
コーラルフェストを翌日に控えた今週のピノ。コーラルフェストそのものが今回の新型コロナの問題で変則的自
-
-
【ハイドン 天地創造・テデウム】後半を集中練習
今週のPMSは木曜日。ピノの練習後だった事もあって事前練習は出来ずに向かいました。ここ何回か冒頭から
-
-
自主練習ならではの自己申告で改善練習しました!
今週のピノは自主練習になりました。まずはルネサンス曲から練習。いつも初めからばかりやっているので、後
-
-
【マタイ受難曲】もっと下品に!もっと厳しく!そしてもっと柔らかく!
今週のPMSは日曜練習、練習会場も私にとってはいつもより近いので助かります。30番からスタートし、5
-
-
自主練習週間!全5曲歌ってみました!
自主練習の4回目だったピノ。来週の先生練習で、コーラルフェストを含めた先の曲目を決めていただく為に、
-
-
【ダイヤモンドコンサートVol.Ⅲ】350人の歌声!みなとみらいホール
2年前から準備してきた松村先生の古希をお祝いする合同演奏会が、みなとみらい大ホールで開催さ
-
-
【VERDI 聖歌四篇】純度の高い和音を作ろう!
今週のPMSはダイヤモンドコンサートに向けての【聖歌四篇】の練習でした。(前回のPMSロ短


