*

2ヘルツの罠にはまって悪戦苦闘・・・

公開日: : 最終更新日:2019/08/03 コーラス

180607mata14

今週は喉の痛みとダラダラの鼻水で月曜のPMSもお休みし、声を出さずにコンクールまで残り先生練習が2回となった今週のピノの練習に照準を合わせて参加しました。

そして課題曲からスタート。しかし、先週沢山練習していただいたのに、冒頭の音程を改善できない歌い出しになってしまいました。個人個人の事情が色々重なったとはいえ、本番にそんな状態で良いわけも無く。歌う以上はどうにかしなくてはいけないわけです。

というわけで、皆さんに多大なご迷惑を掛けつつ、2ヘルツの罠にはまった私のご指導に沢山のお時間を割いていただく事になってしまいました(汗)

ちょっとした体の使い方が、良いと思ってやっていた事が私には良くなかったりしていたようです。歌う時の癖に近いフォームを直さないとだめなのだとわかったのですが、これがなかなか上手く戻せず時間が掛かり、直ったと思った直後からできなくなったり・・・。とにかく、皆さんに「申し訳ない」の一言でした。とは言え、改善できなければ、良くはならないわけですから、どうにかしなくてはいけないって事です。

課題曲のあとには、エベンを練習。こちらはテンポ感を揃える事が中心の練習になりました。

テルファーは曲の流れと強弱を中心に練習し、最後におかあさんの3曲を歌って終了。

あれこれ声の出し方を研究したいところですが、まずはとにかくこの鼻声を治さないと!

 

 

関連記事

【マタイ受難曲】演奏会無事終了しました!

昨年5月から練習をスタートしたPMS合唱団の【マタイ受難曲】演奏会が紀尾井ホールで10日終了しまし

記事を読む

【ルネサンス・ポリフォニー選集】今度の新曲練習はByrdの曲

 新曲練習が続いているピノ。今週はボイトレと自主練習でした。家の用事で遅刻になって私はボイ

記事を読む

【マタイ受難曲】繋留音をすすんで歌う!

先週も旅行でお休みしてしまい、私はちょっと出遅れ気味になりつつあります・・・。今週は15番のコラール

記事を読む

【ハイドン四季】言葉が大切な曲の言葉を立てる歌い方を練習!

 【ハイドン四季】PMS合唱団37期の練習2回目。前回入った18番からスタートしました。まずは、言葉

記事を読む

【ヨハネ受難曲】1年間の練習を感動の演奏会で締めくくりました!

昨年5月から練習をスタートしたPMS合唱団34期【ヨハネ受難曲】演奏会が終了しました。私にとっては2

記事を読む

音符分割と長母音と短母音、違いをはっきり歌う

昨日のPMSの練習は3番コラールから。もう一度言葉の確認からスタートしました。語尾をはっきり入れるた

記事を読む

アカペラの団の合同練習で気分は演奏会へ

火曜日はDiamond Concertで アカペラを合同演奏するアンサンブル藤沢さんとの初めての合同

記事を読む

アンサンブルコンテストに向けて最終練習しました!

3月4日のアンサンブルコンテストに向けて、最終練習になったピノ。先週は先生のお休みや団員の体調不良も

記事を読む

【Verdi Requiem ,Te Deum】全団合同練習はさすがの迫力

いよいよ演奏会の月に突入!残り3回でオケ合わせになった10月1日の合同練習。全団合同とあって流石の迫

記事を読む

【NHK こころの時代 宇宙の音楽が聴こえる】故皆川達夫氏の番組が再放送されました

先月亡くなられた皆川達夫氏の番組が3日NHKで再放送されました。2005年の収録です。番組はご自宅

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑