*

【夏のフラワーアレンジ】ガラスのお皿で涼し気に!

公開日: : 最終更新日:2019/08/01 フラワーアレンジメント , ,

190724nata04a

今月の辻堂でのレッスンはガラスのお皿を使って、涼し気な夏のアレンジをレッスンしました。

夏でも比較的持ちの良い、アンスリュームとカーネーションをメインの花として使っています。

アジサイも持ちの良い材料なので、アジサイで全体の足元を隠しアイビーやアンスリュームの葉などで形のアクセントにしています。

Hさんの作品では全体を二分して半分をアンスリュームとカーネーションのコーナーにまとめています。

190724nata99a

 

少しちがう向きから見ると

190724nata03a

作品を大皿の端に寄せてガラスの面を出して、涼し気な作品になりました。

 

 

アイビーの葉を上手に遊ばせ、飛竜シダの流れも作ったSIさんの作品。

飛竜シダが上手にグルーピングされて、このシダの面白さが際立ちました。

190727nata15a

 

SUさんは舟型の器を使って、モダンな雰囲気の先品になりました。

大きなアジサイをドーンと中央に入れて、全体をまとめています。

赤いアンスリュームの動きがポイントですね。

 

190724nata19a

 

 Iさんは少し小ぶりな花器だったので、器からあふれる雰囲気で作品を作っています。

190724nata10a

 アジサイの葉も上手に使って、優しい雰囲気の作品になりました。

同じ材料を使っても、ちょっとした材料の配置の違いで、雰囲気が変わるところがお花の面白さです。

Iさんは赤のアンスリュームをあえて後ろ向きに使っている事で、優しい雰囲気になっています。

飛竜シダなどでも、少し向きを変えて入れる事でもデザインを変化させる事ができます。

 

スポンジに挿す前にどんな向きが良いか、色々と試してみる事をおすすめします。

190724nata06a

皆さん、アンスリュームの艶のある姿が美しい涼し気な作品になりました。

 

関連記事

160927ranaf03c

【フラワーアレンジメント】花の少ない季節におすすめ!洋ランを籠にアレンジ

真夏から今頃までの季節は花屋さんでも花の種類が極端に少ない季節。そんな時期に洋ランを使ってみてはいか

記事を読む

SN3R0254

あじさいを使ったアレンジ1 枝物と梅雨ならではのあじさいで自然な雰囲気に!

 あじさいの季節ですね! 季節感たっぷりのあじさい!お庭に植わっている方も多いのでは?せっかく

記事を読む

180724gra77a

【フラワーアレンジメント】夏に涼しげな緑のアレンジ

夏に爽やかさを演出する緑のアレンジをレッスンしました。今回のポイントは緑と白にガラス。緑の素材は、普

記事を読む

150521origamia04a

折り紙の箱を作ってフラワーアレンジしてみました(作り方)

チョコです! 今日は今月のレッスン教材、手作りの紙の箱を花器に使ってのフラワーアレンジを自宅の

記事を読む

150910fruit01

フルーツを使った秋のフラワーアレンジ

見た目も綺麗な果物の季節。秋ならではのフルーツを使ったフラワーアレンジの作り方をご紹介します。フルー

記事を読む

180926yura92a

【フラワーアレンジメント】ユリを使った小さなアレンジをレッスン!

今月は辻堂はお休みで自宅教室のレッスンのみになりました。この季節は毎年花材に悩むのですが、今回は久々

記事を読む

160906dora03s

【ドライフラワー】秋を先取りできる素材!生花の少ないこの季節におすすめです

まだまだ暑い日が続いていますが、季節は確実に秋に向っています。そんな9月は生のお花の種類が少ない時期

記事を読む

160727gaku03

【夏休みの作品】1時間で出来るドライフラワーを使ったサボテン風ミニ額(作り方)

ドライフラワーなど手に入りやすい材料でつくる、かわいいサボテン風ミニ額飾りをご紹介します。夏休みなど

記事を読む

160729hana04

【花屋さんを選ぶ】花を選ぶのに重要なポイントは花屋さん選びから

お花を飾るのに、すでにいただいたお花があってフラワーアレンジメントを作る事もありますが、自分でお花を

記事を読む

160713natufa04t

【フラワーアレンジメント】夏の葉物を使ったオールサイドアレンジの作り方

フラワーアレンジメントでも一方からしか観ないデザインと四方からも観るデザインがあります。裏と表という

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

210402pmaa78b
【Mozart ミサ曲ハ短調補筆版】メリスマは浮つかない声で!

コロナウイルスの感染拡大で自主自粛していたPMSの練習に復帰しました。

210621waa84b
母のワクチン2回目をして思う事!紙の接種券をやめて若い人は専用アプリとか?!

母のコロナウイルス予防接種の2回目が終わり、母と娘2人でちょっとお茶を

210619azha10a
【フラワーアレンジメント】紫陽花を使った洋風なフロウイングスタイル

今月は紫陽花を使って初夏のフロウイングスタイルをレッスン。紫陽花が沢山

180801pina46b
ルネサンス曲のヘ音記号に奮闘中!

今週のピノは自主練習でした。まずは26日の合唱祭に向けて歌い込み練習で

210608biza69a
【ビーズ刺繍ブローチ】プレゼント用のゲームグッズセットが完成しました!

今年初めから依頼されていたプレゼント用、ゲームアイテムのビーズ刺繍ブロ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑