*

【花装飾】絵画教室作品展終了しました。計1750名の来場者があったそうです!

公開日: : 最終更新日:2020/08/09 イベント, フラワーアレンジメント ,

161012kaiga02c

10月4日から始まった水彩画教室の作品展。

前期のリリス(本郷台)では750名。10月13日からの山手234番館では1000名の来場者があったそうです。

リリスでは戸塚・栄区内のお教室作品で70作品。

161004taka36ta 

234番館では石川町・富岡・有隣堂教室の50作品。が展示されていました。

リリスでのお花は少し大きめの投げ入れでしたが、山手では洋風アレンジ

花を短めに使った作品はやはり持ちが良かったようです。

中央の部屋に置いたガーデンスタイルの作品は特に短く使っています。バラが少し疲れた程度で7日間持ちました。

161012kaiga08a

入り口受付横に置いたバスケットアレンジは4日目にメインのダリアを取替え、5日目にバラをアンスリュームとピンクッションに取り替えました。

初日 ↓

161012kiga21c

 

5日目入れ替え後 ↓

161018kaia01c

奥の部屋に置いた、フロウイングスタイルの作品は4日目に左側を少し入れ直し、最終日の今日はダリアはかなり傷んでいました。

161013kaiga22c

それでも、少し気温が下がってきたので花の持ちはよくなってきて助かりました。

今回のお花は会期が7日間と長かったわけで、私もこの長さの展示は始めてでした。

以前の個展でも5日間だったので、どうにか持たせる事ができますが、それ以上の長さでなるべく入れ替えなど経費の掛からない方法をとるには入れ方に工夫が必要になります。

その事を実証したような気がします。

どうしても、自然な雰囲気を作りたかったりしてしまいますが、背が高く、材料を長く入れてしまうと、水の下がりが早く痛みやすいわけです。

そのあたりのデザイン決定に悩むところではあります・・・。

ともかく、無事2つの花装飾が終わりましたが、どちらも、とても好評だったとの事。

来年以降の作品展もお願いされて帰ってきました。

【展示用花装飾】花の持ちは気温で大きく影響された会期中の様子 絵画展の広い会場(リリス)

 

 


関連記事

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【花装飾の準備作業】スムーズな作業になるようにやっぱり準備は大切です!

絵画教室作品展の花装飾での仕事の準備段階をまとめました。依頼されて初めに会場の広さの確認、置き場所、

記事を読む

171204koa30

【企業催事講習会】準備も最終段階の袋詰めをしました!

明後日の講習会に向けて、ここ数日は時間をみて材料をひとりづつの袋に詰める作業をしていました。あらかじ

記事を読む

150522ars1

【フラワーアレンジのハサミ】と【いけばなのハサミ】使いやすいのはどれ?

海外のフラワーアレンジの動画を見ていると、とても切れなさそうなハサミを使っていてほんと日本のハサミを

記事を読む

200225hara26a

【桃の花】を使って春の風景を楽しむフラワーアレンジメント 1

今月は桃の花を使って、春のグロウイングスタイルをレッスンしました。枝物と花を一緒に入れるアレンジメン

記事を読む

170906hana01

【プロポーズ男子】サプライズの花を買いに来たお兄さんにほんわか空気をもらいました!

駅の改札前にある小さな花屋さんでの話です。時間待ちで、お店のすぐ横に立っていました。さっきから目の前

記事を読む

180928taka97

【水彩画教室作品展】今年も10月2日からリリスで【花装飾】をします!

今年も10月2日から友人の【水彩画教室作品展】で花の装飾をします。今回は開催時期が10月初めになった

記事を読む

160108syoa01

新春の気分を楽しむ お正月のフラワーアレンジ

お正月には普段お花を飾らない方でも、お正月感のあるお花を飾られたのではないでしょうか。 お正月

記事を読む

160913nemoa01at

【水彩画教室作品展】2つの作品展での花装飾の打ち合わせしてきました

小中学時代からの友人の絵画教室作品展にお花のディスプレイをする事になり、お花の作品数や配置など打ち合

記事を読む

160319hana14

【プレゼント花束】100円ショップのラッピング用品でも作れます!(作り方)

今月のレッスンは花束の作り方。花束というよりラッピングの方法をレッスンしました。シュトラウスとは違う

記事を読む

191216risa33a

【クリスマスリース】生のグリーンを使うナチュラルなリースをレッスン!

今年の12月レッスンは生のグリーンを使ったリースを作りました。今までにも何度か生のグリーンを使ったリ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

210802roma1a
【ラスト・ツァーリ:ロマノフ家の終焉】Netflix ロマノフ王朝の最後を追ったドキュメント!

【ラスト・ツァーリ ロマノフ家の終焉】 全6話を観ました。研究者見解と

210801swia91a
【ワイヤレス温湿度計】SwitchBot 離れていても温度が分かる温度計を母の部屋に買いました!

離れていても温度が分かる温湿度計を買ってみました。母のいる部屋の温度を

210731zaka81a
コロナウイルスさんいつまでこんな感じなの?

オリンピックの真っただ中、コロナウイルスの感染拡大で、なんだか気分が下

210528waa3a
【コロナワクチン予防接種】64歳以下、地域を諦め大手町大型接種会場で予約しました!

30代の息子がコロナウイルス予防の64歳以下の人へのワクチン接種を大手

210727kima1a
【キム秘書はいったい、なぜ?】Netflix 最後まで楽しくみられるラブコメです!

【キム秘書はいったい、なぜ?】Netflix 2018年制作の韓国ドラ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑