【ヨハネ受難曲】中盤の難曲シリーズを復習しました
昨日のPMSの練習は、先週全曲の1回目練習が終了したので1番からという事でしたが、後半の練習の薄い曲をもう少し練習してからという事になりました。
まずは28番コラール。
私はこのあたりでお休みしているので 「やったぁ~」という感じ!14番と主旋律が同じ事もあって、音が変わっている部分で引っ掛かってしまいがち。同じ音で連続するのに、動こうとしてしまったりで私はご近所さんにご迷惑な人になりました・・・。
32番では合唱の歌うコラール部分だけを取り出し、つなげて全体を感じて歌う練習をしました。
37番、40番とコラールを練習。
その後、16bからの難曲を難しい部分を取り出して練習しました。
パートによって、難しい場所が違います。テナーさんはそんな難しいところがいっぱいあってほんと大変そうです。
アルトにも結構難しいところがあります。
しっかり頭に入って歌える所、分かっているけど自己事情があって歌えない所。
そして、なかなか覚えられない難しい所・・・。
この覚えられない、というのが問題なんですが、だから難しいって事なんですよね。
要領よくそこの音だけ出さないなんて、裏技を使っていたら、『そのうちひとりづつやるよ』・・・
裏技なんて言ってないで、しっかり歌えるようにしとかなきゃ!
最後は27番を一回歌って終了しました。
関連記事
-
-
歌い始めはアカペラの自主練習から
2023年歌い始めはピノの自主練習からスタートしました。今年1年の活動計画や将来的に演奏会などをどう
-
-
【新型コロナウイルス】合唱は緊急事態宣言が解除されても練習自粛の試練の時
新型コロナウイルスで合唱練習ができなくなって3か月。すでに緊急事態宣言が解除された地域もありますが、
-
-
響きと流れをつくる美しいアカペラの歌い方を練習しました!
今週のピノは久々の先生練習でした。まずは Ego flos campi から練習。自主練習が続いてい
-
-
もう半音下げて!!・・・楽器(声)の性能上げなくちゃ!
今週のピノは久しぶりな先生練習日! 事前自主練習はHさんが代役で練習、聴いて合わせる事が飛んで行って
-
-
【練習用楽譜】綴じるのにコクヨのファスナーファイルが使いやすい!
私のアカペラ練習では楽譜への書き込みが多く、パートが変わったり、譜面が小さく見難かったりするので、楽
-
-
今年最後の練習はサンハートで密度の濃い練習になりました!
22日、ピノは令和4年最後の練習でした。久しぶりの二俣川サンハートでの先生練習。今週は2週続きでした
-
-
【合唱用マスク】改良版3 ワイヤーを改良して更に息が楽になりました!
【合唱練習用】に簡単に作れるタオルハンカチのマスクをご紹介していますが、前回2では鼻部分の折り幅
-
-
息を流し続けて響きを作る!少人数アカペラ
今週は先生練習!合唱祭で演奏しなかった曲2曲から練習をスタートしました。3月に一度コンク
-
-
何気なく通り過ぎず5度の和音に鍵を掛けよう!
8月までの曲もしっかり決まって、練習も本腰になったピノ。今週は先生練習でした。まずは、【Petite
-
-
自主練習でパート別ボイストレーニング
今週はT先生にパート別にボイストレーニングをしていただきました。まずは体操でがらだをほぐしてから、パ


