【ヨハネ受難曲】中盤の難曲シリーズを復習しました
昨日のPMSの練習は、先週全曲の1回目練習が終了したので1番からという事でしたが、後半の練習の薄い曲をもう少し練習してからという事になりました。
まずは28番コラール。
私はこのあたりでお休みしているので 「やったぁ~」という感じ!14番と主旋律が同じ事もあって、音が変わっている部分で引っ掛かってしまいがち。同じ音で連続するのに、動こうとしてしまったりで私はご近所さんにご迷惑な人になりました・・・。
32番では合唱の歌うコラール部分だけを取り出し、つなげて全体を感じて歌う練習をしました。
37番、40番とコラールを練習。
その後、16bからの難曲を難しい部分を取り出して練習しました。
パートによって、難しい場所が違います。テナーさんはそんな難しいところがいっぱいあってほんと大変そうです。
アルトにも結構難しいところがあります。
しっかり頭に入って歌える所、分かっているけど自己事情があって歌えない所。
そして、なかなか覚えられない難しい所・・・。
この覚えられない、というのが問題なんですが、だから難しいって事なんですよね。
要領よくそこの音だけ出さないなんて、裏技を使っていたら、『そのうちひとりづつやるよ』・・・
裏技なんて言ってないで、しっかり歌えるようにしとかなきゃ!
最後は27番を一回歌って終了しました。
関連記事
-
-
ボイトレで発音練習、自主練習で和音練習
今週のピノはT先生のボイトレと自主練習でした。ボイトレでは発声練習の後、フランス語の発音をもう一度初
-
-
合唱練習で感染者を出さないために!早く復帰するために!
2週間前に書いた『【新型コロナウイルス】合唱練習はどう対処すべき?』 という記事に今日は沢山のアクセ
-
-
新型コロナウイルス感染拡大を予防の為、3月中2回の練習を中止するそうです!
今週は仕事の片付けがあり、事前練習も不十分だったので練習をお休みしました。音取りをしていく事がお約束
-
-
マドリガーレですが、まずはインテンポで練習しました!
先週のピノ先生練習をお休みしてしまいました。先週からは2月のコーラルフェストに向けての練習が本格化し
-
-
100分の2の音の違いをしっかり和音で表現する!
今週のピノは合唱祭に歌う曲を練習。まずは F1【Ego flos campi】から練習しました。ポリ
-
-
歌を動かして行く!推進力は自分達の体から湧き出るエネルギーで!
おかあさんコーラス県大会の要綱が届き、動画提出期限もわかった事で、これから先のスケジュールを少し変更
-
-
ボイトレでフランス語らしさを練習しました
先週は久々に完全休業になったピノ。今週はT先生のボイトレと自主練習でした。1週休みになっただけで凄く
-
-
滞りなく自由に歌って合わせる!
今週のピノの先生練習は Josquin des Prez の曲から。この時代の曲は音程を移動しても良
-
-
【ヨハネ受難曲】救われるように歌おう!
今週のPMSは【ヨハネ受難曲】の終盤4曲を練習しました。まずは32番からスタート。座って
-
-
声を出すタイミングなど改善部分が盛り沢山でした
今週のPMSはホール練習の2回目。テンポが少し早くなったMozartの8番からスタート。とにかくテン