【ヨハネ受難曲】中盤の難曲シリーズを復習しました
昨日のPMSの練習は、先週全曲の1回目練習が終了したので1番からという事でしたが、後半の練習の薄い曲をもう少し練習してからという事になりました。
まずは28番コラール。
私はこのあたりでお休みしているので 「やったぁ~」という感じ!14番と主旋律が同じ事もあって、音が変わっている部分で引っ掛かってしまいがち。同じ音で連続するのに、動こうとしてしまったりで私はご近所さんにご迷惑な人になりました・・・。
32番では合唱の歌うコラール部分だけを取り出し、つなげて全体を感じて歌う練習をしました。
37番、40番とコラールを練習。
その後、16bからの難曲を難しい部分を取り出して練習しました。
パートによって、難しい場所が違います。テナーさんはそんな難しいところがいっぱいあってほんと大変そうです。
アルトにも結構難しいところがあります。
しっかり頭に入って歌える所、分かっているけど自己事情があって歌えない所。
そして、なかなか覚えられない難しい所・・・。
この覚えられない、というのが問題なんですが、だから難しいって事なんですよね。
要領よくそこの音だけ出さないなんて、裏技を使っていたら、『そのうちひとりづつやるよ』・・・
裏技なんて言ってないで、しっかり歌えるようにしとかなきゃ!
最後は27番を一回歌って終了しました。
関連記事
-
-
イタリア・マドリガーレ県立音楽堂で歌ってきました!
県の合唱祭最終日に歌ってきました!4日間で120団体が出場する最後のグループ歌いました。昼過ぎに集合
-
-
ピノも新曲頑張ってます!
先週は先生練習で、コーラルフェストで歌う3曲をみていただきました。やっと3曲全部をみていた
-
-
万華鏡の様に美しく輝く歌を目指します!
今週のピノは久々の先生練習。自主練習で練習していたルネサンスの新曲から練習しました。ルネサンス曲でも
-
-
【ヨコハマコーラルフェスト】6日の演奏がライブ配信されます!Aグループ10時50分から
今週のピノははコーラルフェスト直前練習でした。練習会場を予約し直し、逗子の個人所有のホールを使わせて
-
-
PalestrinaのMissa曲を音取りしながら練習
昨日のピノの自主練習は先週いただいたPalestrinaのMissa曲のKyrieをもう一度音を確認
-
-
やっぱり先生練習は違う!!
今週のピノは3週間振りの先生練習でした。その間の自主練習で音は取れていてもなかなか曲らしくならないと
-
-
『響きを締める』って結構難しい
昨日のPMSはコラール3番から練習しました。フェルマータをのばす所とのばさ無い所。楽譜に書いてあるフ
-
-
【ヴィサン《人生百歳》コーラスフェスティバル】で歌ってきました!
みなとみらい大ホールで歌ってきました! 【ヴィサン《人生百歳》ジョイント・コーラスフェス
-
-
【Petites Voix】自主練習は続く!!
54年ぶり、東京で積雪したのは観測史上初めてなんていう11月の雪の日!ピノはプーランクの趣向に奮闘!
-
-
クリスマスの曲も練習して歌い納めしました!
今年最後の練習はボイトレの後、昨年コーラルフェストで歌ったクリスマス曲からスタートしました。舞台にあ


