【フラワーアレンジメント】過去10年1月にレッスンした花を調べてみました
公開日:
:
フラワーアレンジメント レッスン内容

お花をレッスンしていて一番悩む事がレッスン内容です。以前のように初心者の方が多く基本パターンをレッスンしている段階だと、そのパターンを踏まえ、季節の花とでレッスン内容を決められます。
でも、皆さんプロ並みに上級者!
基本パターンもたまにはやらないと忘れるので入れる事もありますが、やはり基本パターンではもの足らない感じなのではないでしょうか。
教える私も、なにか素敵なデザインはないかと、常にアンテナを広げていますが、あまり前衛的なデザインは却下する傾向です。海外のデザインを見に行ったり、なにか違う媒体から発想して新しいデザインを考えてみたり。
生活の中で実用的に使える、飾れるデザインという事を基本にしています。
というわけで、季節の花、季節の行事に合わせたレッスンをしたりと、毎月頭をフル活動させます。
新年1月は毎年、お正月の新鮮で華やかな雰囲気を考えてデザインを考えていますが、ここ数年どんなお花にしたのか調べてみる事にしました。
2017年 プレゼントアレンジ
2016年 ペットボトルを花器に
2015年 ガラスの器を使って
2014年 スイトピーのシュトラウス
2013年 新春のパラレル
2012年 (風邪でお休み)
2011年 プレゼントアレンジ(ラッピング)
2010年 新しい花器を使って
2009年 アシンメトリカルバスケットアレンジ
画像見つからず・・・ そしてコレより以前は画質が悪いです。
2008年 ケーキアレンジ
2007年 ハートトピアリ(バレンタイン用)
2006年以前は写真が極端に悪かったり、なかったりしていました。
2011年のプレゼントアレンジなど可愛いデザインだったのですが、小さなデータしか見つからなかったり・・・。
今回は1月ですが、だいたいいつも春3月までのデザインも一緒に考えています。春先はプレゼントの場面も多くなるので、やはり花束を含めてプレゼントを意識したデザインが多くなっています。
と、こうやって近年の過去作品を 調べてみて、2つデザイン候補ができました。
どちらにするかなど3月までの予定も含めてもう少し考えてみます!
関連記事
-
-
あじさいのアレンジ3 庭の花、枝物を使った素敵アレンジ!
花屋さんの切花も綺麗なんですが、どうしても花が大きすぎたり豪華すぎてどうも・・・
-
-
【ひな祭り】菱餅ケーキをイメージしたフラワーアレンジ!
今月はひな祭りに向けて菱餅ケーキをイメージしたアレンジをレッスンしました。以前、ケーキ型のアレンジを
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾2025
今年も友人の主宰する水彩画教室の作品展にお花を飾ってきました。今年は初めての4月開催です。
-
-
【フラワーアレンジ】グリーン材料③良く使うお洒落な葉物や緑色な材料
グリーンと言っても葉物だけではありません。緑色の材料は花を引き立てるアイテムとして、お洒落な
-
-
【フラワーアレンジメント】持ちの良い葉物を多く使ってさわやかな夏のアレンジ
今月は葉物を多く使ってさわやかな夏向きアレンジをレッスンしました。テーブルにも飾れるようオールサイド
-
-
【プリザーブドフラワー】花束型にアレンジして夏場を乗り切る!
生花が持たない夏場のレッスンという事で、今月はプリザーブドフラワーを使って花束型のアレンジ
-
-
秋の【リボンのリース】レッスン1(リボン作り)
今月は来月と2回のレッスンで仕上げる【リボンリース】のレッスンをしました。 1回目、
-
-
【フラワーアレンジメント】オアシスを使わないアレンジ方法
2026年最初のレッスンはオアシスが無い時のアレンジ方法をレッスンしました。 オアシ
-
-
【テーブルアレンジメント】夏向きなフラワーアレンジをテーブルに
いよいよ暑さも本格的! フラワーアレンジメントでも夏向きなデザインを楽しめる季節です。テーブルアレン
-
-
【花装飾】26日からの水彩画作品展に向けて準備中
26日から始まる【山手234番館】での水彩画作品展に向けて最終準備をしました。大体の構想はできて


