【クリスマスリース】1時間でできるヒムロスギを使ったグリーンリース 簡単な作り方
公開日:
:
最終更新日:2017/12/12
フラワーアレンジメント グリーン, リース, 作り方, 簡単
クリスマスリースの中でもフレッシュな緑を使ったリースはとてもお洒落!
今回は面倒な工程を省いたとても簡単にできる方法をご紹介します。
材料 直径19cm (21cmの場合)
■針金 12番又は11番
■リースワイヤー 又は24番ワイヤー
■フローラテープ
■ヒムロスギ 300円程度の1束 (1.5束)
■孔雀ひば 300円程度の枝 3分の1 (2分の1)
■ヒイラギ 他 木の実、オーナメント
土台と準備
12番ワイヤーを直径19cmに2周半程度の長さにカットし、丸くセロハンテープで仮止めする。
フローラテープを巻く。
ヒムロスギの枝の少し長く大きめ(葉の茂っていない)枝をリースに1周リースワイヤーで巻きつける。土台としてなので葉を巻き込むように巻きつけるのがコツ。ヒムロスギではなく孔雀ヒバでも良い。(ここであまり沢山ヒムロスギを使ってしまうと本体の形が作れなくなるので、さらっとひとまわりに付ける程度に)
残っている材料を10cm程度の枝にカットして、均等に3~4等分に分けておく。
リースを作る
ヒムロスギの枝の枝先から枝元に向ってリースワイヤーを巻きつける。このとき枝別れしている枝先を巻き込まないようによけながらワイヤーを巻くのがコツ。また、分けた材料がリース台に均等に配置できるよう注意する。
均等分けしたグループごとに(ヒムロスギ→孔雀ヒバ)→(ヒムロスギ→孔雀ヒバ)と巻きつけていくと、綺麗な形になる。1種類のグリーンの場合でも均一になるよう巻きつける。
リボンの付く所は少し少なめでも良い。
リボンを付け、バランスをみながらヒイラギやオーナメントを付ける。
リンゴなどを付ける時は、ワイヤーを刺してから巻きつける。
21cmリースの出来上がり↓
クーラーの風に当たらないようにすれば1ヶ月は持ちます。
ヒムロスギ以外でも生垣などのグリーンでも出来ます。簡単ですので是非作ってみて下さい。
関連記事
-
-
【ラクスル】お教室案内のチラシを注文してみた!
水彩画教室を主宰する友人から、お教室の案内を置いた方が良いという助言を受け、チラシを作る
-
-
生の葉とペットボトルの花器でフラワーアレンジ
今月は簡単に出来る手作りのベースを使ってのフラワーアレンジをレッスンしました。花器に使っ
-
-
クリスマスツリーのある風景をプリザーブドフラワーで作ってみました!
フラワーアレンジメント界隈ではハロウィンが終わればクリスマス一色です。今年の販売サイトなど
-
-
【Creema】で販売開始しました!
ずっと懸案事項だった、プリザーブドフラワー作品をCreemaでネット販売する事にしました。
-
-
【花装飾】6月会期中の紫陽花など花の様子
今年の水彩画作品展での花装飾は6月という事で紫陽花をメインにしました。家の紫陽花を使った
-
-
【フラワーアレンジメント】かぼちゃを使ってハロウィンを楽しむアレンジ
今月のレッスンのテーマは【ハロウィン】!かぼちゃを使ってアレンジメントをしました。今回はフルーツコ
-
-
【ハロウィン】フラワーアレンジメントの楽しみ方
ハロウィンの季節を楽しむフラワーアレンジメントはデザイナーの個性がはっきりと表現できます。
-
-
【フラワーアレンジメント】ゆったりをテーマにした自由な作品
今月は”ゆったり”した雰囲気のアレンジをレッスンしました。フラワーアレンジと一言で言っても色々なデザ
-
-
【プリザーブドフラワー】ハロウィン気分の作品作ってみました!
今回の絵画作品展装飾に向けて、プリザーブドフラワーの作品を作る事にしました。季節は折しもハロウィンの
-
-
【プリザーブドフラワー】キャンドルアレンジを冬バージョンで!
今月のレッスンはプリザーブドフラワーを使ったキャンドルアレンジ。クリスマスも意識していま


