【クリスマスリース】1時間でできるヒムロスギを使ったグリーンリース 簡単な作り方
公開日:
:
最終更新日:2017/12/12
フラワーアレンジメント グリーン, リース, 作り方, 簡単
クリスマスリースの中でもフレッシュな緑を使ったリースはとてもお洒落!
今回は面倒な工程を省いたとても簡単にできる方法をご紹介します。
材料 直径19cm (21cmの場合)
■針金 12番又は11番
■リースワイヤー 又は24番ワイヤー
■フローラテープ
■ヒムロスギ 300円程度の1束 (1.5束)
■孔雀ひば 300円程度の枝 3分の1 (2分の1)
■ヒイラギ 他 木の実、オーナメント
土台と準備
12番ワイヤーを直径19cmに2周半程度の長さにカットし、丸くセロハンテープで仮止めする。
フローラテープを巻く。
ヒムロスギの枝の少し長く大きめ(葉の茂っていない)枝をリースに1周リースワイヤーで巻きつける。土台としてなので葉を巻き込むように巻きつけるのがコツ。ヒムロスギではなく孔雀ヒバでも良い。(ここであまり沢山ヒムロスギを使ってしまうと本体の形が作れなくなるので、さらっとひとまわりに付ける程度に)
残っている材料を10cm程度の枝にカットして、均等に3~4等分に分けておく。
リースを作る
ヒムロスギの枝の枝先から枝元に向ってリースワイヤーを巻きつける。このとき枝別れしている枝先を巻き込まないようによけながらワイヤーを巻くのがコツ。また、分けた材料がリース台に均等に配置できるよう注意する。
均等分けしたグループごとに(ヒムロスギ→孔雀ヒバ)→(ヒムロスギ→孔雀ヒバ)と巻きつけていくと、綺麗な形になる。1種類のグリーンの場合でも均一になるよう巻きつける。
リボンの付く所は少し少なめでも良い。
リボンを付け、バランスをみながらヒイラギやオーナメントを付ける。
リンゴなどを付ける時は、ワイヤーを刺してから巻きつける。
21cmリースの出来上がり↓
クーラーの風に当たらないようにすれば1ヶ月は持ちます。
ヒムロスギ以外でも生垣などのグリーンでも出来ます。簡単ですので是非作ってみて下さい。
関連記事
-
-
【リボンのリース】レッスン2・リース台にアレンジ
先月と今月の2回でリボンのリースをレッスンしました。今月はリボンをリース台に取り付けました
-
-
【フラワーアレンジメント】ワインを組み込んだプレゼントアレンジ!手土産に最適です!
今月はプレゼントを組み込んだアレンジをレッスンしました。コンセプトはパーティーなどの手土
-
-
【水彩画作品展】花装飾してきました!
10日から始まった友人の【水彩画教室の作品展】にお花を飾るお仕事をしてきました。今年も本郷台【リリス
-
-
【夏のフラワーアレンジ】少しでも長持ちさせるために葉物を使うアレンジがお勧め!
夏は花が傷んで長持ちしないという事で、生花を敬遠しがち。でも、お花の選び方で驚くほど長持ちさせる事が
-
-
【フラワーアレンジメント】季節の素材フトイを使ったパラレル
今月は季節のお花を使ったパラレルをレッスン。パラレルらしいデザインのポイントとして、背が高くすんなり
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾、生け込みから撤収まで
【水彩画教室作品展】は20日に終了し、沢山のお客様に来ていただけました。今年の会期は昨年と
-
-
【いけばな】新春のお花の話
お正月そのものは冬真っ盛りですが、お花の世界では春がきます。【いけばな】や【茶花】ではお
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾!今年は紫陽花をメインで!
友人の主宰する【水彩画教室作品展】に今年もお花を飾ってきました。今回は紫陽花の時期と重なったのでメイ
-
-
【ラクスル】お教室案内のチラシを注文してみた!
水彩画教室を主宰する友人から、お教室の案内を置いた方が良いという助言を受け、チラシを作る
-
-
【プリザーブドフラワー】 額縁アレンジ、作りやすくて小さめな額でも豪華な雰囲気にできます!
お花でギフトに人気なプリザーブドフラワー。材料さえ揃えば意外と簡単に作る事ができます。材料が高価とい