*

【フラワーアレンジメント】季節の素材フトイを使ったパラレル

190529para72a

今月は季節のお花を使ったパラレルをレッスン。

パラレルらしいデザインのポイントとして、背が高くすんなりとした姿のフトイを使いました。フトイはこの季節がメインの材料です。

フトイはどちらかと言うといけばなに使われる事の多い材料ですが、アレンジメントでもこの季節、個性的なデザインに登場しています。

今回のレッスンデザインを考える際にも、フトイやトクサなどを使ったデザインにしようと決めて花屋さんに行っています。

フトイを垂直に立てて入れる事からアレンジがスタートし、足元の花の部分と垂直の部分をはっきり違う方向性で入れています。

190529para73a

正面のあるデザインに作っていますが、後ろ側からも観れるように入れています。

こちらが反対側 ↓

190529para75a

最後にスカビオーサをフトイの間に入れて、垂直の空間に変化をつけています。

スカビオーサの茎の曲がりなど、真っ直ぐなフトイの直線との対比が面白い作品です。

フトイを立てるとひと言に言っていますが、均等でない奥行きと間隔に絶妙なリズム感覚も必要で、とても素敵に入りました。

190529para70a

相変わらず、撮影場所に苦心しましたが、全体像はこんな感じに仕上がりました。

生のお花ならではの季節の素材を楽しむ素敵な作品ですね。

 

関連記事

【展示用花装飾】花の持ち具合は気温が大きく影響!

絵画作品展(リリス会場)10月4日~10日の7日間の長期花装飾が終わり、リリスでの総括をしてみました

記事を読む

【ハロウィン】横浜山手西洋館のハロウィンイベントを観て感じた事

今年は花装飾が西洋館のハロウィンイベント期間と重なった事もあり、234番館の他5つの洋館を観る事がで

記事を読む

生の葉とペットボトルの花器でフラワーアレンジ

 今月は簡単に出来る手作りのベースを使ってのフラワーアレンジをレッスンしました。花器に使っ

記事を読む

【クリスマスリース】生のグリーンを使うナチュラルなリースをレッスン!

今年の12月レッスンは生のグリーンを使ったリースを作りました。今までにも何度か生のグリーンを使ったリ

記事を読む

講習会準備作業継続中

講習会の準備作業はまだまだ続いています。短い時間内でそれなりな完成度の作品を作って帰ってもらうには、

記事を読む

夏の葉物アレンジ2 トロピカルなイメージで夏らしく

夏の葉物アレンジ2回目。今回は夏らしい材料を使って南国のイメージにアレンジした作品をご紹介します。前

記事を読む

【ナチュラルクリスマスリース】簡単なグリーンリースの作り方

毎年この時期になると玄関ドアにクリスマスリースが欲しくなりますよね! 今からでも間に合う生のグリーン

記事を読む

【自分で作れる花束】葉の使い方 庭の葉でも使えます

 花屋さんの店先でよく見かけるミニブーケ。かわいいですよね!ちょっとしたプレゼントにも、自

記事を読む

【クリスマス用ドア飾り】50人分の講習会の準備もあと少し!

12月の企業催事講習会の為の準備が最終段階です。今年はドライフラワーを使った、ドアスワッグにしました

記事を読む

【フラワーアレンジメント】葉物(グリーン)使い方と使用例6 【ドラセナ】

フラワーアレンジメントに使う葉物の中でも、デザイン性の高い作品で活躍する【ドラセナ】をご紹介します。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑