*

【あさイチ】脂肪肝の人はガンになりやすい?!でも食事と運動で改善できる!

公開日: : テレビ, 健康 , , ,

160824da01c 

今朝(6月3日)の【あさイチ】脂肪肝の改善方法を特集していました。お酒を沢山飲む人がなりやすいと思っていた脂肪肝ですが、

お酒をなまなくても、甘い飲み物を毎日飲むや夜食の習慣のある人や、閉経後の女性が急になりやすくなるという報告もされていました。

この脂肪肝が、肝硬変から肝臓ガンへ変化していく可能性が高いというのは聞いた事がありますが、脂肪肝の人が他のガンにもなりやすいという事には驚きました。

というわけで、脂肪肝を改善する方法が紹介されていました。

食事

■ 大豆製品 1日 70g (豆腐なら1丁、納豆なら3パック)

  タンパク質の摂取が足らないと肝臓がエネルギーが足らないと勘違いして脂肪を溜め込もうとするらしい。

■ コーヒー 1日 3杯 (高血圧の人など飲みすぎには注意)

  カフェインが脂肪を分解するそうで、他のお茶などよりコーヒーの効果が高いそうです。

運動

運動する順番にポイントが!

■ スクワット 10回 してから身体が温かい5分位の間に!ウォーキングへ

■ ウォーキング 10分

スクワットをしてからウォーキングをするのは、スクワットによって脂肪をエネルギーに変えるスイッチが入るのでウォーキングの効果が上がりやすくなるのだそうです。

食事の注意と運動によって、脂肪肝の数値の高かった人が1ヶ月でかなり改善されていました!予防の効果もあるしこれは簡単にできそうな事なので実行したいですね!

 

関連記事

【難消化性デキストリン】血糖値の急上昇や脂肪の吸収を抑えるってすごい!

【難消化性デキストリン】がお手軽に買えるとわかって、さっそく買ってみました!この物質は、【トクホ飲料

記事を読む

右目と左目、色が違って見えたので眼科に行きました

一昨年、母が白内障の手術をした時『こんなに白が真っ白だったんだ』と言うのを聞いて、何気なく左右を別々

記事を読む

【甘酒】宝来屋の冷やしあま酒をアマゾンで買いました!

私の甘酒のお気に入り、【宝来屋の冷やしあま酒】。以前は近所のスーパーに置かれていたのですが、最近は別

記事を読む

【愛ちゃん結び】リオ・オリンピックで活躍する愛ちゃんの足元に注目してみた

リオ・オリンピック卓球女子シングルス4回戦で、福原愛選手は北朝鮮のリ・ミョンスン選手にストレートで勝

記事を読む

【枕】五十肩の痛みが枕を変えて軽減しました!

枕を【キチントネ】に取り替えて、五十肩の症状が軽くなりました。ここ数ヶ月、4度目の五十肩に悩まされて

記事を読む

【巻き爪】治療2 ドクターショール巻き爪用クリップ 使ってみた

今までに、巻き爪ブロック、BSスパンゲ、形状記憶ワイヤーを試した事があります。 この中で一番は

記事を読む

【介護認定】その3 ケアマネージャー決定と初めて施設探しをしてわかる事

夏場で少しでも早いデイサービスを希望していた事もあり、一次判定の様子を確認できたら、先にケアマネージ

記事を読む

【コロナウイルスワクチン接種】今度は自分の分の予約に挑戦してわかった事

横浜市の高齢者に対する【コロナウイルスワクチン接種予約】もやっと先週65歳以上の人に接種券が送られて

記事を読む

【キズ治療】最近のケガの処置は良く洗うこと!

昨日やってしまった切り傷の話です。講習会準備で、厚紙を所定の大きさにカットする作業中、カッターで左手

記事を読む

【立効丸】痰・咳に良いと教えてもらいました!

昨年暮れから痰のからむ咳に悩まされています。年末にあった練習の帰り、団員仲間のSさんからこの薬を教え

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑