*

【あさイチ】アブラの新常識SPオメガ3とオメガ6バランス良く健康に!

公開日: : テレビ, 健康 , ,

200108asa33a

【あさイチ】1月8日放送【アブラの新常識SP】のオメガ3を取って心臓病、がん、うつなどの予防に役立てたい情報を放送していました。

数年前から話題のオメガ3ですが、オメガ6との関係なども丁寧に説明していました。

オメガ3を多く取ることで、心臓病などのリスクも減り、イライラなど精神的な脳の影響も改善し、ひいては美肌にもなるというもの。

お魚に多く含まれる事で知られるオメガ3。お肉など普段普通に摂取しているのはオメガ6なんだそうです。図をみるとほとんどオメガ6を摂取していますが、どちらも大切なアブラなんだそうです。

200108asa44a

オメガ6は血液を固める力があり、オメガ3は血液をサラサラにする働きがあるそうです。どちらが無くても困るわけで、良いバランスは

オメガ3対オメガ6=1対2

一般的な日本人は1対10位のバランスになっている人が多いのだとか、それだけオメガ6はあらゆる食べ物に含まれているという事。

なので、まずはオメガ6の含まれる食品を減らし、オメガ3の食品を多くとるようにすることで、バランスを調整します。

オメガ31日1000mgが目標とされているので、取ろうと思えば以外と簡単に摂取できます。

基本は食事からがお勧めなので、サバやイワシの水煮缶などを煮汁ごと食べればすぐに1日分を取れます。

食事からが苦手な人はアマニ油やえごま油などをひとさじコーヒーなどに入れて飲むというもの。

ちょっと驚いたのがツナ缶!、これはお魚なのにすごく少ない!なのでオメガ3を取ろうと思ったらサバ、イワシ、サンマの方が良いそうです。

こういった食事などの改善効果は血液検査で2週間から1か月で変化が出るそうです。なかなか変えられないというのではなく、すぐに改善できるというのは、やってみる気持ちにさせますよね!

オメガ3とオメガ6のバランス! 気を付けてみたいと思います。

 

関連記事

【不織布カラーマスク】機能もしっかりした不織布のカラーマスクのお気に入り

【不織布マスク】も様々な工夫がされ、色や形のバリエーションが楽しいですよね。白いマスクにかなり慣れま

記事を読む

【甘酒】いろいろあるけど 私は宝来屋が手作り風で美味しい

血圧上昇抑制や免疫力アップの効果があると甘酒が話題になってから、スーパーなどで色々なメーカーの甘酒を

記事を読む

【あさイチ】スゴ技Q 浴室鏡の曇り止めに液体のり!グラスの曇り取りには酢と塩って知っ得情報でした

今日のスゴ技Qはやってみたくなる便利な情報でした! 浴室鏡の湯気曇りって防げないものだと思ってい

記事を読む

【あさイチ】キウイを美味しく食べる追熟方法と見分け方

 3月6日の【あさイチ】はキウイの特集でした。キウイを美味しく食べるのって結構難しくないで

記事を読む

【たけのこラー油きくらげ】柴又おつけもの丸仁 お取り寄せしました!きくらげがいい感じ

先月、テレビのお取り寄せグルメ番組で紹介されていた【たけのこラー油きくらげ】注文してみました!柴又の

記事を読む

【新型コロナウイルス】合唱は緊急事態宣言が解除されても練習自粛の試練の時

新型コロナウイルスで合唱練習ができなくなって3か月。すでに緊急事態宣言が解除された地域もありますが、

記事を読む

あさイチ【隠れメタボ】脳梗塞・心疾患・糖尿病のリスクが高い痩せてるのにメタボの人!解消する方法

BMIは正常値なのに、【高血圧】【高血糖】【脂質異常】のどれか2つがあるというのが【隠れメタボ】この

記事を読む

【顔シワ】骨密度が減るとシワが増える?!骨密度を上げる簡単な方法!

4月17日NHK BSプレミアム【美と若さの新常識】顔のシワと骨密度が関係があるという内容に納得!骨

記事を読む

【難消化性デキストリン】血糖値の急上昇や脂肪の吸収を抑えるってすごい!

【難消化性デキストリン】がお手軽に買えるとわかって、さっそく買ってみました!この物質は、【トクホ飲料

記事を読む

【あさイチ】おからパウダーはダイエットにいい!超微粒子でカフェオレが飲みやすい!

今朝(5月22日放送)のあさイチで【おからパウダー】がダイエットや血糖値上昇を抑えるのに良いと特集が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑