*

【あさイチ】アブラの新常識SPオメガ3とオメガ6バランス良く健康に!

公開日: : テレビ, 健康 , ,

200108asa33a

【あさイチ】1月8日放送【アブラの新常識SP】のオメガ3を取って心臓病、がん、うつなどの予防に役立てたい情報を放送していました。

数年前から話題のオメガ3ですが、オメガ6との関係なども丁寧に説明していました。

オメガ3を多く取ることで、心臓病などのリスクも減り、イライラなど精神的な脳の影響も改善し、ひいては美肌にもなるというもの。

お魚に多く含まれる事で知られるオメガ3。お肉など普段普通に摂取しているのはオメガ6なんだそうです。図をみるとほとんどオメガ6を摂取していますが、どちらも大切なアブラなんだそうです。

200108asa44a

オメガ6は血液を固める力があり、オメガ3は血液をサラサラにする働きがあるそうです。どちらが無くても困るわけで、良いバランスは

オメガ3対オメガ6=1対2

一般的な日本人は1対10位のバランスになっている人が多いのだとか、それだけオメガ6はあらゆる食べ物に含まれているという事。

なので、まずはオメガ6の含まれる食品を減らし、オメガ3の食品を多くとるようにすることで、バランスを調整します。

オメガ31日1000mgが目標とされているので、取ろうと思えば以外と簡単に摂取できます。

基本は食事からがお勧めなので、サバやイワシの水煮缶などを煮汁ごと食べればすぐに1日分を取れます。

食事からが苦手な人はアマニ油やえごま油などをひとさじコーヒーなどに入れて飲むというもの。

ちょっと驚いたのがツナ缶!、これはお魚なのにすごく少ない!なのでオメガ3を取ろうと思ったらサバ、イワシ、サンマの方が良いそうです。

こういった食事などの改善効果は血液検査で2週間から1か月で変化が出るそうです。なかなか変えられないというのではなく、すぐに改善できるというのは、やってみる気持ちにさせますよね!

オメガ3とオメガ6のバランス! 気を付けてみたいと思います。

 

関連記事

181206asa1

【あさイチ】歯磨きのタイミング、食後すぐと時間を空けるのとどっちがいい?

12月6日放送のあさイチで、歯を磨くタイミングは『食後すぐ』と『食後、少し時間を空けてから』では、ど

記事を読む

191224soua72a

【あさイチ】クイズとくもり、汚れに合った洗浄剤の選び方!大掃除に必見でした!

【あさイチ】12月24日放送『汚れに合った洗浄剤の選び方』はとても参考になりました!ちょっと間違って

記事を読む

220301coa11a

コロナ陽性自宅療養から療養解除までの11日間

同居家族の息子が2月28日陽性と判明し、自宅療養となりました。◆0日目28日朝は喉痛、倦怠感、筋肉痛

記事を読む

200330masa33a

【手造りマスク】手縫いで簡単に作れました!直線縫いなので裁断も簡単!(作り方)

サージカルマスクがなかなか店頭に並びません。本当に家に1枚もマスクが無くなった時を予想して、布マスク

記事を読む

210505coa3a

【横浜市コロナウイルスワクチン接種予約】やっとできましたが、5月末の接種になりました!

横浜市の高齢者にコロナワクチン接種予約が開始されました。とは言え、接種券は年齢の高い人から順に発送さ

記事を読む

160213toun01

【コレステロール制限】いろいろな豆乳を飲んでみたけど、おいしいのはコレ!

コレステロールの気になるお年頃・・・。体重は万年ダイエットの効果もあって健康体重範囲内です。その他の

記事を読む

210129anta07a

【テレビアンテナ】暴風対策で撤去しました!

近年の台風での暴風に毎回、屋根が飛ばないか、テレビアンテナが倒れないかとビクビクしていました。我が家

記事を読む

220722coa03a

ワクチン4回目、会場入りから22分で終了でした!

ワクチン4回目接種してきました。って事は年齢バレバレですね(笑)今回、4回目は予約をするのも余裕があ

記事を読む

160208glasa02

かかりつけの病院が閉院する事になり・・・

母が40年近く通っていた、かかりつけの内科の先生が病院を辞める事になり、今日、最後のご挨拶に行っ

記事を読む

160913tume

【巻き爪】治療 形状記憶ワイヤーもBSスパンゲも巻き爪ブロックも試してみた感想

何年も前から巻き爪に悩まされています。 それこそ、20年前頃から少しそういう傾向になってきてい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

230127roa20a
元気だった母が想定外だった有料老人ホームに入るまでの1年間

94歳の母が有料老人ホームに入所する事になりました。この1年間の変化を

230124sasia05a
【フラワーアレンジメント】裂けやすい茎や弱い茎の花の挿し方

今月は、ステム(茎)が柔らかく入れ難い花材の入れ方をレッスンしました。

230123pmsa85a
【オラトリオ 聖パウロ】言葉やフレーズのイントネーションをしっかりと付ける!

PMS合唱団 2回目練習は2番の復習からスタートしました。語尾のerr

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
自分練習が足らないと迷惑な人に・・・

1月に入って3週間ピノは自習練習で頑張っています。先週も2月のコーラル

230116pmsa62a
【オラトリオ 聖パウロ】2024年1月20日紀尾井ホールに向けて練習スタートしました!

PMS合唱団36期 メンデルスゾーン【オラトリオ 聖パウロ】の練習が7

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑