*

【愛ちゃん結び】ほどけない靴紐の縛り方!これは覚えたら有効活用できそう!

公開日: : 最終更新日:2018/12/08 くらし, テレビ , , ,

160302aia1

靴紐ってしっかり縛ったつもりでも、歩いているうちにいつの間にかほどけてたりしますよね!

テレビ『ソレダメ!』で紹介されていた。卓球の愛ちゃんの靴紐の結び方、見た目は普通の蝶結びとほとんど変わりませんが、ほどけ難いのだそうです。

 

慣れたらサッと結べます!

■左が下になるよう1回しばります。

160302aia02

■左手の親指が下になるよう紐をかける。

160302aia01

■右手も対称な形になるよう写真のように紐をかける。

160302aia04

■紐がクロスする形にして

160302aia05

■それぞれ反対の紐をもって引く

160302aia06

160302aia07

 

やってみました!

初めは指の掛けかたがいまひとつ分かり難かったのですが、写真と同じになるよう紐を持てやってみたら、意外ときれいな蝶結びです!

どこが違うのか??

普通の蝶結びだと左右が均等ではないので、ほどけやすいのだそうです。この愛ちゃんしばりは左右均等なのでほどけ難い。

慣れると結わく時間も短いという事で、愛ちゃんも試合中などササッと結んでいました。

これで、ほどけ難いなら覚えて使ってみたいです!

(ちなみに、同じ靴紐の縛り方を『イアン縛り』ともいうそうですよ)


関連記事

我が家に【PlayStation VR】がやってきた!

 昨年10月14日に発売された 【PlayStation VR】(プレイステーションVR)

記事を読む

夫の70歳の誕生会をしました!

夫の70歳【古希】の誕生祝いをしました。還暦の時はちょうど3.11の後だった事や、定年とはいえ単身赴

記事を読む

92歳のスマホデビューは亀の歩み・・・

昨年年末に92歳の母が3Gサービス携帯からスマートフォンに切り替えました。ずっと前からスマホにするな

記事を読む

【雨水貯水槽】ボウフラ対策にメダカを入れてみました!

畑の散水用に雨水の貯水槽を設置した夫。ボウフラ対策をどうしようという事で、子供の頃、お祭りの金魚つり

記事を読む

【ユキヤナギ】今年の紅葉は綺麗です!

今年2017年は関東南部でも街中の紅葉が綺麗だと思いませんか?東北では普通に美しい紅葉になる桜の葉も

記事を読む

【集中豪雨対策】床上浸水以外にもある豪雨被害1【ベランダの排水】

『平成30年7月豪雨』と命名された西日本広域で起こった今回の豪雨で『これまでに経験した事のないような

記事を読む

酷暑で思う、働き方とオリンピック

暑いという言葉だけでは表現できないような熱風の吹く毎日。自然の風でもエアコンの室外機の風かと思うほど

記事を読む

【キュウリの漬物】2度目は失敗!原因は何だったのか?

前回【キュウリのキュウちゃん風漬物】が上手に出来たので、今回は倍量のキュウリで作ってみる事にしました

記事を読む

グリーンカーテンの【山ぶどう】で果実酒は造ってはいけない?!

今年は豊作だったグリーンカーテンの【山ぶどう】。まだ青い実も付いていたので、収穫しないでいたのですが

記事を読む

大きな時間の流れの一コマが今年もやってきてくれました!

春ですね!コロナウイルスと花粉で外出を控えていますが、すっかり春の便りは届いています。庭で毎年春が来

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

クリスマスディスプレイに使ってもらっています!

今年のクリスマス作品として、作った箱庭風アレンジをCG制作会

【アカペラワークショップ】暖かいご感想とともに全3回が終了しました!

5月から準備をしてきた、【ルネサンス アカペラワークショップ

通販見本用メッセージ作りWordとExcelで奮闘しました!

通信販売サイトCreemaで販売を開始して3ヶ月、サイト経由

【BACH ロ短調ミサ曲】やっぱりロ短調は曲者です!

前前回のロ短調練習をお休みしたり、PMS練習が無かったりでひ

クリスマスツリーをドア飾りにしました!

アドベントまであと6日、今年はリースでは無くクリスマスツリー

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑