【インフルエンザ予防】バスや電車のバーにはウイルスがいっぱい!
今朝はインフルエンザ患者が急増したというニュースが出ていました。という事で情報番組では予防の方法をやっていました。
注意したら予防できる事がいっぱいあったので、書き出してみました。
■バスや電車の金属のバーは触らない
なんとインフルエンザウイルスはツルツルした金属に沢山存在しているのだそうです。衣服などざらざらした繊維などでは15分で消滅するのに、金属だと24時間も消滅しないでいるのだそうです。
なので、バスや電車のバーなどは24時間居つづけるので、かなりのウイルスが存在するという事。
家の中でもドアノブなどは残っている可能性の高い所だそうです。という訳で、ドアノブはアルコール消毒が有効な方法との事。
■顔を触らない
顔を触らないというのも、実証実験でやはり触る癖のある人の方が罹りやすいのだそうです。
■手を洗う
インフルエンザに関してはうがいというより手洗いが有効で、うがいをする場合も口をゆすいでからの方が良いそうです。
■1日4回歯磨きする、歯間ブラシ1回
介護施設などでは歯磨きを習慣化して10分の1に減ったのだそうです。
■10分から20分置きに緑茶を飲む
緑茶のカテキンには抗菌作用があるので有効
が有効な予防方法だそうです。
というわけで、バスや電車の金属は極力触らないように注意し、顔を触らないよう頑張って、頻繁に手を洗い、しょっちゅうお茶を飲む!
あとは別番組でやっていたビタミンDを沢山摂取するっていうのも良いという事なので、きのこ類特にDの多い干しいたけを頑張って食べましょう!
関連記事
-
-
【自衛隊大手町大規模接種センター】近郊県の高齢者で予約しました!大手町行ってきます!
少しでも早くワクチンを接種し、迷惑を掛けている色々な事に復帰したい!と今日28日から前倒しになった、
-
-
テレビアンテナを外したくて【J:COM】にしました!
テレビアンテナを外したくてJ:COMにしました。風当たりの強い南向きの斜面に立つ我が家。近年の台風で
-
-
【デジミミ2】補聴器買ってみた!耳の形によって合う人と合わない人がいる
母の聴こえはずっと前から悪く、特に左は本人曰く、子供の頃からだそうです。そうは言っても20年前にはこ
-
-
【股関節痛】急に歩けなくなって・・・そして、どうにか歩けるように!
この数日、急に歩けなくなるという症状になっていました。木曜日、股関節の外側に少し違和感がありましたが
-
-
【不織布カラーマスク】機能もしっかりした不織布のカラーマスクのお気に入り
【不織布マスク】も様々な工夫がされ、色や形のバリエーションが楽しいですよね。白いマスクにかなり慣れま
-
-
【新型コロナウイルス】合唱練習を再開する時の参考になる情報です!
全日本合唱連盟のFBに須藤伊知郎先生の記事がシェアされていました。内容を読ませていただき
-
-
【あさイチ】スゴ技Q”ふろしき”役立つ包み方、固結びの解き方覚えると便利!
今朝の『あさイチ』はふろしき特集。最近はあちこちで紹介されたりしていますが、まだまだ知らなかった
-
-
【甘酒】飲む点滴!って血圧上昇抑制に腸内善玉菌増加で免疫力アップ!や睡眠不足解消効果までスゴすぎ!
甘酒がブームになっているというのはわかっていましたが、ここまで体に良いとは。色々あって全部書けるかな
-
-
【手造りマスク】手縫いで簡単に作れました!直線縫いなので裁断も簡単!(作り方)
サージカルマスクがなかなか店頭に並びません。本当に家に1枚もマスクが無くなった時を予想して、布マスク
-
-
【アトピー】絨毯を外す事にしました!
アトピー性皮膚炎の家族がいるのに、まだ外してなかったんですか?! そう言われてしまうかも
- PREV
- レコードで練習するのはやっぱり大変です!
- NEXT
- 【マタイ受難曲】新年最初の練習は冒頭から


