【インフルエンザ予防】バスや電車のバーにはウイルスがいっぱい!
今朝はインフルエンザ患者が急増したというニュースが出ていました。という事で情報番組では予防の方法をやっていました。
注意したら予防できる事がいっぱいあったので、書き出してみました。
■バスや電車の金属のバーは触らない
なんとインフルエンザウイルスはツルツルした金属に沢山存在しているのだそうです。衣服などざらざらした繊維などでは15分で消滅するのに、金属だと24時間も消滅しないでいるのだそうです。
なので、バスや電車のバーなどは24時間居つづけるので、かなりのウイルスが存在するという事。
家の中でもドアノブなどは残っている可能性の高い所だそうです。という訳で、ドアノブはアルコール消毒が有効な方法との事。
■顔を触らない
顔を触らないというのも、実証実験でやはり触る癖のある人の方が罹りやすいのだそうです。
■手を洗う
インフルエンザに関してはうがいというより手洗いが有効で、うがいをする場合も口をゆすいでからの方が良いそうです。
■1日4回歯磨きする、歯間ブラシ1回
介護施設などでは歯磨きを習慣化して10分の1に減ったのだそうです。
■10分から20分置きに緑茶を飲む
緑茶のカテキンには抗菌作用があるので有効
が有効な予防方法だそうです。
というわけで、バスや電車の金属は極力触らないように注意し、顔を触らないよう頑張って、頻繁に手を洗い、しょっちゅうお茶を飲む!
あとは別番組でやっていたビタミンDを沢山摂取するっていうのも良いという事なので、きのこ類特にDの多い干しいたけを頑張って食べましょう!
関連記事
-
-
【あさイチ】特集!美尻には大股早歩きが効果あるって!超簡単!
有働アナ・イノッチペアから新しくなって3日目、4月4日の【あさイチ】は【脱タレ尻・大作戦!】という特
-
-
【あさイチ】風呂敷2枚でリュック!作ってみたらとても背負いやすい
今朝のあさイチ、熊本震災関連で、運び難い荷物を運ぶのにふろしきがいいとリュックの作り方(包み方)
-
-
目の端に光が走ったので眼科に行ってきました。
加齢による目の変化にはいままでも色々悩まされてきましたが、数日前、寝る前に左目左端に光が走りました。
-
-
ピーマンの肉詰め剥がれない詰め方やってみた!
先日NHKテレビ【あさイチ】でやってた肉がはがれ難いピーマンの肉詰めをやってみました。この方法、なん
-
-
【あさイチ】臭いタオルの臭いを消す方法
タオルが臭くなってしまった時の対処法を3月1日の【あさイチ】で紹介していました。臭くなってしまったら
-
-
右目と左目、色が違って見えたので眼科に行きました
一昨年、母が白内障の手術をした時『こんなに白が真っ白だったんだ』と言うのを聞いて、何気なく左右を別々
-
-
世界名作劇場【赤毛のアン】全50話 好きになれなかったアンが理想の女性に成長して行った事を思い出しました!
アニメ世界名作劇場【赤毛のアン】全50話アマゾンプライム 独身の兄妹の家に引き取られた孤児の成長の姿
-
-
【甘酒】宝来屋の冷やしあま酒をアマゾンで買いました!
私の甘酒のお気に入り、【宝来屋の冷やしあま酒】。以前は近所のスーパーに置かれていたのですが、最近は別
-
-
【海外ドラマ】韓国ドラマなど過去に観た面白さを星の数で評価してみました!
過去に観た韓国ドラマなど海外ドラマ作品の面白さの個人的評価を星で数値化してみる事にしました!ドラマの
-
-
【あさイチ】スゴ技Q巻物特集 お菓子袋とコードの便利な巻き方、やってみたらホントに便利!
あさイチで紹介してたお菓子の食べ残しを留める道具無しで留める方法なかなか便利! もう一つ、コー
- PREV
- レコードで練習するのはやっぱり大変です!
- NEXT
- 【マタイ受難曲】新年最初の練習は冒頭から


