【インフルエンザ予防】バスや電車のバーにはウイルスがいっぱい!
今朝はインフルエンザ患者が急増したというニュースが出ていました。という事で情報番組では予防の方法をやっていました。
注意したら予防できる事がいっぱいあったので、書き出してみました。
■バスや電車の金属のバーは触らない
なんとインフルエンザウイルスはツルツルした金属に沢山存在しているのだそうです。衣服などざらざらした繊維などでは15分で消滅するのに、金属だと24時間も消滅しないでいるのだそうです。
なので、バスや電車のバーなどは24時間居つづけるので、かなりのウイルスが存在するという事。
家の中でもドアノブなどは残っている可能性の高い所だそうです。という訳で、ドアノブはアルコール消毒が有効な方法との事。
■顔を触らない
顔を触らないというのも、実証実験でやはり触る癖のある人の方が罹りやすいのだそうです。
■手を洗う
インフルエンザに関してはうがいというより手洗いが有効で、うがいをする場合も口をゆすいでからの方が良いそうです。
■1日4回歯磨きする、歯間ブラシ1回
介護施設などでは歯磨きを習慣化して10分の1に減ったのだそうです。
■10分から20分置きに緑茶を飲む
緑茶のカテキンには抗菌作用があるので有効
が有効な予防方法だそうです。
というわけで、バスや電車の金属は極力触らないように注意し、顔を触らないよう頑張って、頻繁に手を洗い、しょっちゅうお茶を飲む!
あとは別番組でやっていたビタミンDを沢山摂取するっていうのも良いという事なので、きのこ類特にDの多い干しいたけを頑張って食べましょう!
関連記事
-
-
かかりつけの病院が閉院する事になり・・・
母が40年近く通っていた、かかりつけの内科の先生が病院を辞める事になり、今日、最後のご挨拶に行っ
-
-
【あさイチ】スゴ技Q巻物特集 お菓子袋とコードの便利な巻き方、やってみたらホントに便利!
あさイチで紹介してたお菓子の食べ残しを留める道具無しで留める方法なかなか便利! もう一つ、コー
-
-
【コロナワクチン予防接種】64歳以下、地域を諦め大手町大型接種会場で予約しました!
30代の息子がコロナウイルス予防の64歳以下の人へのワクチン接種を大手町大型接種会場に予約しました。
-
-
【あさイチ】歯磨きのタイミング、食後すぐと時間を空けるのとどっちがいい?
12月6日放送のあさイチで、歯を磨くタイミングは『食後すぐ』と『食後、少し時間を空けてから』では、ど
-
-
【顔を触らない!】新型コロナウイルスにもインフルエンザにも有効な予防法
【新型コロナウイルス】が日本でも身近な脅威になって、もう街中でも知らずに感染してしまっている人がいる
-
-
【新型コロナウイルス】で合唱練習はどう対処すべき?
新型コロナウイルス感染拡大予防の為に、2月下旬からあちこちで色々な活動が自粛されはじめて半月。3月か
-
-
【100万回言えばよかった】Netflixサスペンス要素のあるファンタジーロマンス
2023年日本TBS【100万回言えばよかった】全10回をNetflixで観ました。面白かったです。
-
-
【テロメア】ノーベル賞を受賞した寿命をつかさどる染色体、細胞レベルの若返りって可能なんですね!
『クローズアップ現代』で取り上げていたのが【テロメア】染色体の先端にあるテロメア。決まった数だけあ
-
-
【コロナウイルスワクチン接種】集団接種会場で接種する母に付き添ってきました!
92歳の母のワクチン接種に行ってきました。会場は区のスポーツセンターの集団接種です。私達は妹の出して
-
-
94歳の母が熱中症で入院した顛末!
先々週、昼間出かけて家に帰ってみると母の部屋がこんな状態でした。薄暗くなる時間でしたが、電灯も点けず
- PREV
- レコードで練習するのはやっぱり大変です!
- NEXT
- 【マタイ受難曲】新年最初の練習は冒頭から


