【インフルエンザ予防】バスや電車のバーにはウイルスがいっぱい!
今朝はインフルエンザ患者が急増したというニュースが出ていました。という事で情報番組では予防の方法をやっていました。
注意したら予防できる事がいっぱいあったので、書き出してみました。
■バスや電車の金属のバーは触らない
なんとインフルエンザウイルスはツルツルした金属に沢山存在しているのだそうです。衣服などざらざらした繊維などでは15分で消滅するのに、金属だと24時間も消滅しないでいるのだそうです。
なので、バスや電車のバーなどは24時間居つづけるので、かなりのウイルスが存在するという事。
家の中でもドアノブなどは残っている可能性の高い所だそうです。という訳で、ドアノブはアルコール消毒が有効な方法との事。
■顔を触らない
顔を触らないというのも、実証実験でやはり触る癖のある人の方が罹りやすいのだそうです。
■手を洗う
インフルエンザに関してはうがいというより手洗いが有効で、うがいをする場合も口をゆすいでからの方が良いそうです。
■1日4回歯磨きする、歯間ブラシ1回
介護施設などでは歯磨きを習慣化して10分の1に減ったのだそうです。
■10分から20分置きに緑茶を飲む
緑茶のカテキンには抗菌作用があるので有効
が有効な予防方法だそうです。
というわけで、バスや電車の金属は極力触らないように注意し、顔を触らないよう頑張って、頻繁に手を洗い、しょっちゅうお茶を飲む!
あとは別番組でやっていたビタミンDを沢山摂取するっていうのも良いという事なので、きのこ類特にDの多い干しいたけを頑張って食べましょう!
関連記事
-
-
【パルスオキシメーター】JPO-500D 買ってみました!
コロナウイルスの猛威が無ければ、買う事もなかったであろう機械を買いました。昨年から気になっていた【パ
-
-
【血圧サージ】が気になって体重計にのれなくなりました・・・
朝などに血圧が急上昇する【血圧サージ】が循環器疾患の引き金になりやすいという話しは最近よく言われてい
-
-
【血圧計】オムロンHCR-7202 腕に巻きやすくて使いやすいです!
10年以上前から使っていた血圧計が壊れたので、新しいのを買いました。以前使っていたのも上腕式だったの
-
-
【あさイチ】老け声を改善し予防する方法!これいいですね
2月6日【あさイチ】 【老け声】を予防する方法を紹介していました。年々、声が枯れてきて、痰が絡んだり
-
-
【顔を触らない!】新型コロナウイルスにもインフルエンザにも有効な予防法
【新型コロナウイルス】が日本でも身近な脅威になって、もう街中でも知らずに感染してしまっている人がいる
-
-
【横浜市コロナウイルスワクチン接種予約】やっとできましたが、5月末の接種になりました!
横浜市の高齢者にコロナワクチン接種予約が開始されました。とは言え、接種券は年齢の高い人から順に発送さ
-
-
【新型コロナウイルス】に歌を盗られたカナリヤが思う事
昨日はピノで、今日はPMSで4月中の練習を中止する連絡が流れました。私のお花のレッスンも中止しまし
-
-
【あさイチ】スゴ技Q”ふろしき”役立つ包み方、固結びの解き方覚えると便利!
今朝の『あさイチ』はふろしき特集。最近はあちこちで紹介されたりしていますが、まだまだ知らなかった
-
-
花粉症なのか風邪なのか、辛かったのは足のつり・・・
今週はピノの夜練習とお花レッスンがあったのですが、一昨日からさらさら鼻水がでて、昨日は鼻声
-
-
【介護老人保健施設(老健)】有料老人ホームから移動入所しました!
ひと月も持たないかもしれないと1月に有料老人ホームに看取り対応で入所した母。自由な生活と柔軟な対応で
- PREV
- レコードで練習するのはやっぱり大変です!
- NEXT
- 【マタイ受難曲】新年最初の練習は冒頭から


